2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2017年05月12日(金)

ふつう

私の口癖は、「ふつう」のようです。

なぜか無意識に口にしてしまっているようで、おんどパパは、それを聞くやいなやいつもすかさず、「ふつうって、どこの?!岐阜の?それとも日本の??」と言ってきます。(ほんと、イジワルだと思う・・。)おんどパパは、この「言わなくてもわかるでしょ??」的な以心伝心&思考停止発言がとっても気に入らないそうです。(さらには、多数=正しいみたいな解釈自体も。)

なので、結婚前からずっと言われ続けている私は、そう言わないように意識はしているつもりなのだけれど、やっぱり長年の癖は簡単には抜けないようで、「しまった!」と思った時には、ついつい口にしてしまっているようです。そして、毎回のように「また、ママのふつうが始まった・・。」とおんどパパに呆れられています・・。

こんな私でも、さすがにこれだけ言われ続けていると、他の人が言う「ふつう」には、とっても敏感です。「ふつう」と言われるたびに、「どこの?」と心の中で突っ込んでしまいます・・。

そして、最近ある事に気がつきました。おんどの日本の小学校の国語の教科書の中にも、説明に「ふつう」と使われている部分が結構あるのです。
う〜ん、教科書にも出てくるのだから、私だってたまには使ってもいいと思う。(*^_^*)
10:19  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017年05月03日(水)

褒め言葉だよね?!

子どもたちのランチボックス。

アメリカ、イギリスにいた時も感じていたのだけれど、こちらの子どもたちが持ってくるランチボックスの中身は、日本人の私から見ると、かなり手抜きのように思えます(これも文化!)そして、それに感化され(言い訳)私が用意するおんどのランチも、年々かなり手抜き状態になっていきます。

にもかかわらず、おんどのベストフレンドのGちゃんは、「おんどのランチは、毎日ベストランチだね!」と言ってくれるそうです。さらに、私が作る寿司ロール(手抜き巻き寿司)が大好きのようで、他のどこの寿司ロールよりも美味しくて、お店を出せるくらいだと褒めてくれるのだそうです。(ちなみに、私の寿司ロールが10点満点中10点だとしたら、学校で買うランチの寿司ロールが4点で、周辺の回転寿司店の寿司ロールが5点だそうです!笑)

Gちゃんはいつもそんな事ばかり言って、私を喜ばせてくれるのだけれど、料理が大の苦手な私は、このランチがもし日本に行ったら絶対にワーストランチだよ・・と心の中ではいつも思っています。

そんなGちゃんが、今度はこんな事を言ったそうです。「今日のおんどのランチがもし私のだったら、今までで最高のランチだよ!」
 実は、その日のおんどのランチは、前日にスーパーで買ってきたイースターブレッド(Hot Cross Buns)がメイン。たまたまセールで安かったので沢山買ってきたら、おんどがランチに持って行きたいと言ったからでした。あとは、いつもの人参スティックにバナナ等。 
普段のランチは、まだご飯やパスタだったりするけれど、今回は、ただ買ってきただけのパンがメイン。なのに、これがベストランチだなんて!その夜、その話をおんどパパにすると「嫌味じゃない?」と一言。Gちゃんはそんな子じゃない!

おんど曰く、Gちゃんはこのイースターのパンが大好きなんだけれど、家では1年に1回、イースターの時だけにしか食べさせてもらえないとの事。だから、いつでも食べられるおんどが羨ましいのだと言っていたのだけれど、何だか複雑な気分・・。

今度、学校でピクニックランチがあったら、巻き寿司沢山作って持って行ってあげようかな♪(*^_^*)
10:30  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017年05月02日(火)

自由時間

今年度、私の自由時間がかなり増えました。
というのも、Year4になったおんどが、今年から多くのイベント事&習い事を始めたからです。

今まで何をやらせようとしても「イヤ!!」と言い続けてきたおんどが、突然「ダンスを習いたい!!」と言い出したのがきっかけでした。

日本では、習い事としてはあまり馴染みのなさそうなダンスですが、こちらでは人気が高い習い事の1つです。昔からおんどは踊る事が大好きで、以前から学校の先生にも「習ってみたら?」とは言われていたものの、私自身が何だかピンと来ず、ほったらかしにしていたのでした。
けれど今年になって、おんどのベストフレンドのGちゃんが、ダンスを習っているという事もあって、「おんどもやりたい!!」という事になったのです。

ありがたい事に、そのダンスレッスンは放課後に学校のホールで教えてもらえるし、またグループレッスンの為、そんなに費用も高くなかったので、気軽に試してみる事にしました。しかも、こちらの習い事の多くは、学期毎の区切りなので、もしどうしてもイヤだったら、そこでやめる事もできます。

いざレッスンが始まってみると、おんどは本当に楽しそうで、毎週のレッスンの日を楽しみに待つようになりました。しかも、ジャズシューズを買ってもらった日には、あまりの嬉しさに、1日中その靴を履いていたものです。
今まで水泳もピアノも、「絶対に習いに行かない!!」と頑なに拒んでいたおんどが、ダンスにはこんなに夢中になるなんて!!ほんと、無理矢理いろいろとやらせなくてよかったなと、今更ながら思います。

そしてその結果、いつもは毎日学校に15時のお迎えの予定が、週に1度16時半となり、ちょっと時間が増えて嬉しいな〜なんて気楽に思っていたところ、今年に限って、州主催のダンスコンテストにおんどの学校も参加する事になり、「それにも参加したい!」という事で、もう1日お迎えの日が16時過ぎになる事に。さらにおんどは、朝の始業前のコーラスにも参加し、7月にオペラハウスで催される音楽コンサートにも、リコーダーで参加したいとの事で、もう今年は大狂わせのスケジュール!!
(ラッキーな事に、リコーダーは昨年3ヶ月間の京都滞在中に、小学校で習得済!)

昨年まで、とってものんびりとした日常生活を送っていたのに、何だか急に慌ただしくなってしまいました。(おんどが!)
そしてその反面、私の自由時間が増えたのだけれど、何か新しい事を始めなければいけないようなプレッシャーに駆られ、ちょっと戸惑っているところです・・(*'v`*)
10:31  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016年06月22日(水)

最後だなんて!!

昨日は、友達のAと会えた最後の日でした。

コロンビア出身のAは、旦那さんが大学でマスターを取得する為、
2年間という期限付きでシドニーに来ていたのだけれど、
1年以上前に、英語クラスで一緒になった後、偶然子どもたちが
同じ学校に通っている事が分かり、それ以来、ずっと仲良くして
きたのでした。

知り合いでもなく、お母さん仲間でもなく、本当の友達として、
家に招待してもらったり、カフェに行ったり、毎日、放課後に
おしゃべりをしたりする日々は、私にとって、本当に本当に
貴重でかけがえのない楽しい時でした。

Aと私は、お互いにあまり英語が上手ではなかったのだけれど、
そんな事全くお構いなしで、家族の事から学校の事、お互いの国
の事など、何でも何時間でも話せる仲でした。

もちろん、時には意見が違う事もあったけれど(バックグラウンド
が違うので仕方がないのかも・・。)ほとんどの場合は、
同じように物事を考えたり感じたりしていて、また、常に感情の
コントロールができているので(さすが、サイコロジスト!)
いつも笑顔でいてくれた事が、本当に心の安らぎとなっていました。

Aのシドニー滞在は、期限付きだとは分かっていたけれど、
いざお別れとなると、急に寂しさが込み上げてきました。
でも最後に、Aが私に何度も何度も、"You are special!"と言って
くれた事が、心から嬉しかったです。

こんなに気が合う友達には、なかなか出会えるものじゃない。
そう思うと、また寂しくなってしまいそうだけれど、
Aとの出会いに感謝して、再びAとskypeで話せる日を心待ちにしな
がら、また新たな出会いを楽しみにしていきたいと思っています。
10:30  |  交流  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016年06月21日(火)

オウム返し 万歳!

この記事を覚えていらっしゃる方はいるでしょうか?
→ 不快?
おんどパパが、私のオウム返しを不快に感じるという内容です。

この記事から3年経った今でも、おんどパパの発言には納得が
いっていなかったのだけれど、ついに、私のしている事が
間違ってはいなかったという事を裏付ける記事を発見しました!

6/1付、東洋経済オンライン 
「信頼される人は”オウム返し”で聞いていた!」

「私、ゴルフが好きなんですよ!」と言われたら、
最も確実な返し方は、
「へぇ、ゴルフを?」のみ!!

どこでするの?とか、いつから始めたの?などは、
すべて失格だそうです。
波長を合わせる。
これこそが、相手の脳内地図(人それぞれ違う)を尊重する
聞き方なのだそうです。

これを読んだ時は、もう長年の雪辱を果たしたかのような
ものすごく嬉しい気分になりました!!(女の恨みは恐ろしい・・。)

これで、いくら非効率な会話だと言われようと、
頭の回転が遅いと言われようとも、
私の方が、おんどパパより絶対にコミュニケーション能力が
上だという事を確信したのでした。
09:33  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT