2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016年06月14日(火)

何じゃこりゃ?

先日、スーパーマーケットに行った時の事。

値引きされたミニチョコパンを見ておんどが、「これ欲しい!」
と言ったので、買ってあげる事にしました。
(賞味期限が短いので、自分で責任をもって食べる事を確約済。)

私は、それをずっと”デニッシュ”だと思い込んでいたのだけれど、
おんどが、”クロワッサン”と言い続けるので、何気にラベルを見て
みると、本当に、”クロワッサン”って書いてある!

でも、よくよく見ると、何かが違う?! その綴りをじっくり
チェックしてみると、”croissant” との表示。

すると、「英語では、クロイッサントって言うんだよ。友達が
言ってた。」とおんど。

クロワッサンがフランス語とは知っていたけど、まさか英語での
読み方がこんなに違うなんて!!

何だか納得できないので、次はネットで調べてみると、本当に
発音の仕方が違っていました。
でも正確には、「クロイッサント」ではなくて、「クロサーント」
っていう感じだったけれどね。

また、新たな発見でした。
13:58  |  英語  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015年05月07日(木)

楽しいよ♪

今、私が通っている英語クラス。
大人になった今でも、まだ人見知りをする私は、正直、最初は
あまり居心地がよいとは感じられなかったのだけれど、今では
皆と挨拶したり、話をしたり、先生に質問ができるようになって、
毎回楽しく通っています。

なのに、今週から2週間は、授業が週に1回になってしまって、
残念・・と思っていると、授業が終わるやいなや、隣にいたSが、
「さぁ、練習!練習!」と言って、私に話しかけてきました。

Sは(いつも呼び捨てなので、”ちゃん”や”さん”付けがしっくりこない・・^^;)
イラン出身の新婚さんなんだけれど、旦那さんが大学の博士課程で
勉強する事になった為、最近こちらに来たそうです。
本当は、会話力はSの方が断然上なのだけれど、いつも私の事を、
語彙が多いとか、完全な文章を話す(この場合、単語だけで話さない
という意味)とか、いろいろ褒めてくれるので嬉しい♪
(「こういうのを、”井の中の蛙・・”と言う。」byおんどパパ。)

また私も、「Sの会話力はすごいよ!」と言うのだけれど、Sは、
「もっと、自尊心を高めたい!」との事でした。私もかれこれ
何年間もそう願っているので、非常に共感したのだけれど、
"self-esteem"なんて単語、会話で初めて聞いたので、ちょっと感激♪
非常に向上心の強い女性です(^^)

このクラス、本当にさまざまな人が集まってきているのだけれど、
私がよく話す人って、何だか家族がすごい人ばかり・・。
偶然、子どもが同じ学校に通っているAさん(コロンビア出身)は、
旦那さんが大学でマスターを取得する為、一緒にこちらに来たらしい。
もう一人、中国出身の方は、娘さんについて来たとの話だったけれど、
その娘さん、すでに中国ではお医者さんで、後にこちらに来て、再度
オーストラリアの医師免許を取って、今はGPで働いているらしい。
(一体、どんな人たちの集まりなんだ・・^^;)

今年からTAFEに行けなくなって、その代わりに行き始めた英語クラス
だったけれど、今の方が何十倍も人と話しているような気がします。
そのおかげで、今まで覚えただけで使う事もなかった言葉も、少しずつ
出てくるようになってきました。
これが無料とは、本当にありがたい!このクラスがずっと続いてくれる
事を心から願うばかりです。
11:03  |  英語  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015年04月01日(水)

ついに!

最近、おんどがKindy(小学校の幼稚園部)の時から、毎日のように
学校から持って帰ってくる薄いリーディング用の本の中身が、レベル
アップしてきました。と同時に、出てくる単語も知らないものが多く
なってきたようです。

基本、おんどには、自分で辞書(英英)を使って、意味を調べるように
言っています。その際に、調べた単語を付箋に書いて、貼っておくよう
に言ってあるのだけれど、その枚数が増えて楽しいのか、語彙が増えて
きて嬉しいのか、毎回、自ら進んでやっています。

とはいうものの、やっぱり日常生活の中で分からない単語を、全て
辞書で引くわけにはいかないので、「どういう意味?」と、私にも
聞いてくる事があります。
その結果、最近私は、英英事典を使うようになりました。

英英辞典なんて、自分には手の届かない存在だと思っていました。
今までにも、何度か使おうとしたけれど、だんだんストレスを
感じてくるので、結局いつもほったらかしにしていました^^;

でも、おんどに教える時には、日本語訳を使うと、これがまた
面倒くさい!! 
↓以下、そのやりとりの一例です。

おんど「ancientって何?」
私「古代のっていう意味だよ。」(反射的に受験英語!)
おんど「古代って何?」
私「古代ってのは、ずっと昔の事だよ。」
おんど「それって過去って事?」
私「過去は過去なんだけど、最近の過去じゃなくて、ずっ~と
古~い過去だよ。」
(そして念の為、国語辞典をひく私・・^^;もう、私に日本語の
説明をさせないで!!)
そして、これを英英辞典で調べると、一言、OK!と言うおんど。

今まで家庭ではずっと日本語を話してきたし、おんどは日本語の方が
分かりやすいと信じて疑わなかったけれど、実は、TVとかDVDを
観ても、もう英語の方が分かりやすいんだって。

1ヶ国語の語彙を身に付けるだけでも、すごく大変な事なのに、
2ヶ国語以上の語彙を沢山身に付けている人って、本当にすごいな
って、つくづく思います。

そして、私はというと、最近はおんどと一緒に、分からない単語を
調べたり(これが結構、同じだったりする・・^^;)文章問題を
解いたり、おんどが学校の図書館で借りてくる本を読んだりして
います。すると、これが結構、自分の勉強になったりするので、
驚きです(^^)
11:56  |  英語  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015年03月30日(月)

初めてかも!?

今年になってから、週に2回通い始めた近所のコミュニティー
センターでの英語クラス。実は、ここで書くのもものすごく
恥ずかしい話だけれど、ビギナーグループに所属しています。

本当は、当初はアドバンスグループに入れられたのだけれど、
ひたすらリ-ディングが続くので、どうしても会話の練習がしたい、
ここにまで来て読解問題をやりたくない私は、初心者グループに
入れてもらう事にしました。

でも!ここで、私は海外生活6年目にして、初めて英語を話す事に
少し自信を持てるようになってきたのです!(遅っ!!)

ここオーストラリアには、様々な国から人々が集まって来ている
のだけれど、本当に英語が話せない人は、全く話せません。また、
片言だけの人も沢山います。

そのような人たちとコミュニケーションを図る為に、どうしたら
自分の言いたい事が伝えられるだろうと、できる限り簡単な単語を
使ったり、分かりやすい文章で話したり、例を挙げて説明したり
していた結果、口から英語を発する事に、あまり抵抗がなくなって
きたようです。
(注:英語を話す事に自信がついてきたのであって、英語に自信が
あるわけではありません・・^^;)

今まで2年間、TAFEでさんざんリポートを書いてきたけれど、
プレゼンも何度かしたけれど、一向に話せるようになるような
気配はありませんでした。
(でも、周りの人たちが、簡単な英語を使って流暢に話している
のを見て、書き言葉と話し言葉は違うって事に気づけたのは、
TAFEのおかげ!)

以前、TAFEで出会った日本人の方に、こんな事を言われました。
「英語を学ぶなら、少し簡単なレベルのクラスに入った方がいいよ。
そうすると、自分に自信がついてきて、だんだんと話せるように
なってくるから。」

その後、同じ質問を先生にしてみたところ、
「あなたは、自分よりレベルが低い人たちと一緒にいて満足なの?」
との事。なので、できる限り、高いレベルのクラスで頑張ってきたの
だけれど、今思うと、人にはそれぞれ適した環境があるのかも
しれない。褒められて伸びる人、けなされて伸びる人、みたいにね。

とはいうものの、おんどの学校のママさんたちとは、まだまだ
めちゃめちゃな英語で話しているので、いつか、もっと分かりやすく
話しができるようになれるといいな(^^)

※「こういうのはね~、できる人はあっという間にできるように
なるんやよ。ママみたいに、ずっとできんって人は、これからも
ずっとできないんじゃない?」
なんて、鬼のような事を言っていたおんどパパ。
(いつか、見返してやる!!←って、あまり自信がないので、小さめ・・^^;)
10:31  |  英語  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013年06月06日(木)

課題終了!!

本日、TAFEの課題が全て終了しました!
いや~、本当に多かったよ~^^;

全てのセクションにおいて2課題ずつ、そして+αで、
計10課題以上。でも、それを全てクリアしないと、
終了証書がもらえません。

前半のプレゼンテーション2日連続もきつかったけれど、
後半は、体調を崩した上に毎週のように出る課題に、
どれ程ドロップアウトしようかと思った事か・・。
でもそれも、今では懐かしい思い出です(^^)
(って、まだ数週間しか経っていないけれど・・。)

というわけで、ちょっとだけ気が楽になりました。
そして、最後まで全部やりきった喜びを、仕事から帰ってきた
おんどパパに伝えると、
「じゃあ、来期も何でもいいで、ちゃんと何かやってよ。
じゃないと、うるさいで。」 だって。
(そりゃ確かに、今期は課題の事で頭がいっぱいで、忙しくしてたけどさ・・。)
でも未だ、来期の予定は未定です。

※明日は、授業の一環でABC(オーストラリア放送協会)見学ツアーに
行ってきます。TVに出ている人たちに会えるかな?とっても楽しみです♪
そして最後の週は、クラスのみんなでポットラックパーティーを開きます。
みんな日本食を期待しているみたいだから、もう今からドキドキです^^;
18:32  |  英語  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
