2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015年04月22日(水)

Term2が始まったよ。

ようやく安息の日々が戻ってきました・・のはずだったのに、
現在、私たちが住むNSW州は、10年に1度の大嵐の真っ只中です。

昨日の初日の時点で、すでに日本だったら暴風雨警報(今はない
らしい・・)で休校のはずなんだけど、ここでは、待てど暮らせど
何の音沙汰もない・・。
「これは、学校に来いって事なのね・・」と思いながら、おんどを
完全防備したのだけれど、風が強すぎてレインコートが役に立たず、
結局邪魔だと裾をまくり上げてしまったおんど・・^^;

この大嵐、もう3日も続いているのだけれど、道路には木々が倒れて
通行止めになっていたり、周りのアパートも、うちのアパートも一部は
停電になっているようです。酷い所では、洪水で家が流されてしまって
いました。本当に早く早く、この嵐が治まる事を祈るばかりです。
(じゃないと、洗濯物が乾かない・・って、大した事じゃないよね。。)
10:17  |  天候  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013年05月21日(火)

さむっ!

シドニーには冬なんてないと思っていたけれど、
最近、ちょっと冬らしくなってきたシドニー。

日中は気温が20℃前後で、陽に当たるとちょっと汗ばむくらい。
でも、夜中から明け方にかけては、かなり冷え込みます。
問題なのは、寝る時間の頃には、まだそこまでは寒くないという事。
なので、夜中になるとおんどの事が心配で、何度も起きてしまいます。

というわけで、一日の中にこのような激しい気温差がある為、
ここ最近は、毎週のように体調を崩しているおんどと私。
北半球にいた頃は、一冬に一回風邪を引くくらいだけだったのに。
なので、私たちはこれを ”南半球病” と呼んでいます・・^^;
10:46  |  天候  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013年01月07日(月)

半端じゃない!

シドニーに来て一番驚いた事と言えば、それは ”日差しの強さ” でした。

シドニーの紫外線は、本当に恐ろしく厳しいです。昨年の9月に初めてシドニー
に来た時、外に出た瞬間に私は、「灰になるー!!」 と心底思いました。

もう目はショボショボ。外にいる間はずっと目を細めていなければなりません。
そんな状況の中、即行買いに行ったのが、サングラス!そして、ピンクの
帽子にピンクの額縁メガネをかけたおんどは、まさしく ”ちびっ子ギャング”
だったのでした・・^^;

そして、その時点でのUV Index(紫外線指数)は、"High"。その後 "Very high"
へと変わり、ここ数ヶ月間は、ずっと "Extreme" です。
Extreme(極限、極度)って一体、どういう事?!もう、あり得ないです!><。
(これよりも上ってあるのだろうか・・?)

サマータイムが始まった頃から、朝6時過ぎにはもうすでに部屋はギンギンに
輝き、眩しくて眩しくて仕方がありません。そして同時に、外出意欲がかなり
失われます・・。
イギリスにいた時は、太陽さえあれば幸せだと思っていたけれど、今は
曇りの日がどれだけ嬉しい事か・・ なかなか物事、思うようには行かない
ようですね。

現在、ここでの私たちの三種の神器は、帽子、サングラス、そして日焼け止め
クリームです。これらがないと、恐ろしくて外出などできません。
そして外では常に、日陰を求めて歩いています。日陰がない所では、日陰に
向かって走って行きます。それでも家に帰ると、明らかに身体中が日焼けして
いるのです。

あれほど、「白玉団子のようだ」 と言われていたおんども、今は明らかに
「みたらし団子」 です。おんどはママに似て、日焼けをすると黒くなるタイプ
のようです。(ちなみにおんどパパは、赤くなるだけで白く戻るタイプ。)

ただの日焼けだけならまだいいのだけれど、やはり頭をよぎるのは、皮膚ガン
の事。心配し過ぎるのも良くないけれど、油断せずちゃんと対処していかなけ
ればいけないと強く思うのでした。

※明日は突然、予想最高気温が”43℃”になっているのだけれど・・何故?!
11:14  |  天候  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011年09月23日(金)

お日様大好き♪

この家に来てよかったな~と思う事。それは、洗濯物が外に干せる事!

日本に居たらこの当たり前の事が、イギリスではフラットに住んでいた2年間、
1度もできませんでした。

実際はこちらの空気は乾いているので、家の中に干していても、普段は
1日も経たないうちに乾いてしまいます。
なので、フラットに居る時はそこまで気にはならなかったのだけれど、
外で干す事ができるとなれば、話は別!(笑)
(しかもこの家、風通し全然良くないし・・^^;)

庭には洗濯物干し用のロープが張られています。でも、木が生い茂っていて、
干せるといってもバスタオルが2枚程度。それから、室内用物干しにも、
タオル類をちょこっとかけて置いておきます。

でも、ここはイギリス!1日のうちでも天気はどんどん変わっていきます。
なので、外に干すというのは、もう一か八か!(笑)
外出の時には、どんなに太陽が輝いていようとも、決して干したままにして
出かけてはいけません!大変な目にあいます!!(笑)
(雨に濡れても構わない!という覚悟があれば別ですが・・^^;)
ちなみに、お隣さんやお向かいさんは、ずっと外に干したままだけれど、
全く平気なのだろうか・・?(一度聞いてみたい・・。)

さて、青空の下、洗濯物が風になびいている光景はとっても清々しく、
見ているだけで気分が晴れやかになります!(^^)
そして、お日様の匂いがするパリパリに乾いたタオルは、もう最高♪
嬉しくって、ずっと匂いを嗅いでしまうほどです!(笑)

お日様って本当に素晴らしい♪
イギリスではなかなか会えないけれど、だからこそ、その価値がよく分かる!
お日様が照った時の感動はひとしおです!!
これからまた暗くて長い冬が始まるけれど、ふいに出会える時を楽しみにして、
この冬も乗り切っていきたいと思った私でした(^^)
15:00  |  天候  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011年06月09日(木)

大当たり!

今週の天気、何だか変です。

晴れていると思ったら、急に雨が降り出したり・・ と思うと、またすぐに
日が射してきたり・・。
"scattered showers(所によりにわか雨)"という言葉を知ったのも今週です。

そしてこのにわか雨、この2日間連続して、おんどのプリスクールのお迎え
の時にやってきました。しかも土砂降り。

出かける時は、とても天気がいいのです。防水ジャケットを着て歩くのも、
傘を手にして歩くのも抵抗があるくらい・・。
ところが、5分も経たないうちにだんだんと雲行きが怪しくなってきて、
10分後には大雨!!風も強く、傘もまともにさせない程です。
そしてプリスクールに着く頃には・・ もう空は晴れ渡り、日が射しています。
その間わずか20分足らず。本当に雨女です・・><。

昨日はその土砂降りのせいで、迎えに来ていたお母さんのほとんどが
ずぶ濡れでした。
私は、今までに何度もこういう経験を繰り返しているので(懲りない・・^^;)
万が一(いや、それ以下の割合)を考え、意に反して傘を持って行ったところ、
大正解!!
でも、この変わり様はないでしょう・・・と思うくらいすごかったです・・。

今日の天気は、晴れ時々くもり。今は青空が広がり、太陽が輝いています。
どうかどうか、正午から13時までのこの1時間だけは、このままいいお天気が
続きますように!(もう自分の事しか考えていません!笑)

※最近、日が本当に長くなりました。夜の10時を過ぎても、まだ外は
薄暗いです。(もったいなくて寝れません!)
ちなみに、今日の日の出は午前4:40、日の入りは午後9:27。
もうすぐ夏至だし、今が一番日が長い頃かな?
イギリスに来て2年が経とうとしているけれど、何だかまだ慣れないです^^;
(でも嬉しい♪)
09:57  |  天候  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
