2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015年05月28日(木)

どこまで手を貸す?

今期は、クラスでスピーチの時間があるおんど。
お題は3つで、皆、1週間おきに順番が回ってきます。

最初のお題は、”好きな乗り物”
おんどは飛行機を選んで、スピーチのある週は、毎日何回か練習を
していました。

すると結果は、outstanding と highのみ!
先生からも"Beautifu!"と言われ、沢山練習したかと聞かれたそうです。
(そして、それに対して、"thousand!"と答えたおんど・・^^;)

練習した分、ちゃんと上手くできて本当によかったとホッとしたのだ
けれど、先生のコメントが、私がTAFEでプレゼンをした時の先生の
コメントとほぼ同じで、笑えてきました。
(どうやらおんども私も、数回練習すると、文章を丸暗記してしまうようです・・。

今回のスピーチで私が手伝った事といえば、おんどが書いた文章を
形式に沿って並び替えた事と、ちょっとしたアイデアを提供した程度。

でもおんどの話によれば、かなり真剣に取り組んでいた親御さんたち
もいたようで、こういう時に、親がどれくらい関わろうとするのかを
知る事ができたのは面白かったです。

例えば、今回のスピーチでは、palm card(手のひらサイズのメモ)を
用意していいと言われたらしいのだけれど、それが、全文タイプされて
いる子どもたち。(それって、本当に本人がタイプしたのかな・・?
それとも、今の子はすごい?!)

また、おんどが、「Mちゃんみたいなスピーチがしたかった!」
と言うので、内容を聞いてみると、本当にYear2の子が自分で考えた
事なのかな~?と思ってしまうような内容だったり。
(案の定、Mちゃんはスピーチ中に、「これって何て読むの?」と
メモ中の単語の読み方を先生に聞いていたようです。)
と思えば、全くノータッチの親さんだったりと、本当にさまざまで
興味深かったです。

次回のお題は、”キング牧師の壁画を遺産登録すべきかどうかについて”

いきなり内容が難しくなって、すごく嫌がっているおんどだけれど、
もうすでに一度やり終えているし、ポイントは掴んだと思うので、
今度はおんど自身に任せてみようかなと思うのでした。
(でも、口を出さないようにするのって、結構難しい・・^^;)

*ちなみに今回のpalm card、全文を書いてもOKになったらしく、
おんどもそうしたかったみたいだけれど、おんどパパの強い反対で、
敢え無くメモのみに。(「無意味な事はするな!」と珍しく。)
結局、おんど以外の全員が、全文書いた物を用意したそうです。
(まぁどっちにしても、おんどは全部暗記しちゃっていたけれどね。)
09:08  |  学校  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015年05月12日(火)

母娘のひととき

おんどの学校は、1日にランチが2回あります。
オーストラリア全体がそうなのかどうか、私にはよく分からない
けれど、地元出身のお母さん曰く、「昔からそう。」だそうです。

しかもYear2までは、"Crunch&Sip"という、1日1回はヘルシーな
果物や野菜を食べよう!という取り組みが学校でなされているので、
おんどたちは1日に計3回、何かしら食べている事になります。

朝9時からお昼3時までの学校時間の中で、3回食事をするって、
一体どういうスケジュールなんだろう?とすごく気になったの
だけれど、一応下記のようになっているようです。

11am~  ランチ1(20分)+休憩時間20分
1:20pm~ ランチ2(20分)+休憩時間20分
そして、9時から11時までの間に、Crunch&Sipを少々

ランチにはスナック等も持って行くので、私はもう、虫歯の事が
心配でならなかったのだけれど、今のところ、おんどの歯は
大丈夫そうです。

さらに驚く事に、ここの子たちって、食事の前に手を洗わない!!
学校でも、そういう指導はないそうです。(除菌ハンドジェルを
使う事はあるらしい。)

基本、私はあまりそういう事に神経質ではないのだけれど、
今だけは、おんどに箸・スプーン・フォークの3点セットを持たせ、
それらで食べるように言っています。
おんどには、「フォークでブドウやトマトを食べるのは難しい!」
っていつも文句を言われるけれど、それでも、食事の前に手を洗いに
行こうとはしないのはなぜ・・?
(ちなみに今年から、おんどのランチは本人の希望で、
サンドウィッチではなくご飯です。)

ところで今、私の毎日の楽しみと言えば、おんどにおやつタイムの
お話を聞く事。
Year2になった今年から、お友達同士でおやつ等の交換をする事が
できるようになったので、毎日おんどは何かしらお友達とトレードを
してきます。なので私は、今日は誰と何を交換してきたのか、逐一
おんどに聞くのです!(お菓子大好き♪笑)

たかがおやつ、でも、結構いろいろとドラマがあるようです。
上手く交渉が成立する時もあれば、時には割りに合わないと、
交渉が決裂する事もあるようです。

おんどの一番の友達のAちゃんは、お母さんが超ヘルシー志向!
なので、おやつでさえクラッカー等、とてもシンプルなものです。
(Aちゃんのお母さんが、「うちは年に1回クリスマスにしか、マクドナルドには
行かない。」と言ったのには、本当に驚きました・・。)

それで毎回、おんどのおやつを見ては、「何でR(おんど)は、いつも
treats(ご褒美のおやつ)があるのー?!」と言い、おんどが持って
来るおやつを楽しみにしているようです(可愛い♪)

AちゃんはAちゃんなりに、おんどのお菓子1個に対して、何枚もの
クラッカーをくれるそうなのだけれど、おんどはちょっと不満の様子。
気持ちは分からなくもないのだけれど、Aちゃん家の事情もよく
分かっているので、全てに応じる必要はないけれど、適度にOKしてね、
と言っておいたのでした。

そんなやりとりを聞きながら、隣でクスクス笑っているおんどパパ。
「ママが真剣に、おんどに誰と何のお菓子を交換したのかを聞いとる
のが、一番面白い!」だってさ。
(だって私が子どもの頃は、学校でこんな事できんかったもん!)

しかもおんどに、「今度おんども、これはAちゃんとの交換分!って、
味のないクラッカーを1枚用意しておけば?」だって!
(まったく、よくこんな鬼みたいな事をすぐに思い付くものだ!)

ちなみにおんどパパ、子どもの頃からずっと母親の手料理を食べて
来たので、時々、無性にジャンクフードが食べたくなるらしい・・。
(何事もほどほどが大切って事なのね・・^^;)

・・なんて事を今書きながら、今日もおんどが帰って来たら、
おやつの時の話を聞くのが楽しみだな~って思うのでした(^^)
(最後まで読んで下さった方、このような話に時間を割いて
下さってありがとうございました。)
11:17  |  学校  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015年04月07日(火)

秋休み

現在、秋休み中のおんど。

こちらの学校は4学期制で、約2ヶ月間の学期と、約2週間の休暇を
繰り返していきます。(今回のお休みは18日間。)
なので、ほんと、あっという間に1学期間が過ぎていきます・・。

子どもたちにとっては、宿題も課題も全くなしの、夢のような休暇
なのだろうけれど、2週間は長い!
両親共働きの家庭は、本当に大変だと思います。
かく言う我が家も、特に行く所もやる事もなく、違う意味で大変なの
ですが・・。

きっと2週間後には、通常の生活に戻ってホッとする事でしょう^^;
09:15  |  学校  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015年03月09日(月)

Year2 になったよ!

1月末から新学期が始まり、Year2になったおんど。

こちらは、最初の2日間は、前学年のクラスの先生とクラスメート達と
一緒に過ごします。
そして、3日目から、新しい先生とクラスメート達と一緒になります。

一番の仲良しのAちゃんと、再び一緒のクラスになりたかったおんどは、
クラスが決まるまで、ずっと心配していたのだけれど、
クラス発表で、先生から、「R(おんど)とAは一緒だよ!」
と言われ、もう大喜び!! 私も、ホッと一安心(^^)

おんどの学校は、1学年2クラスくらい。
昨年は、仲のよいお友達同士は皆、一緒のクラスになっていたの
だけれど、今年は明らかに、お友達同士を離れ離れにした様子。
でもなぜか、おんどたちだけはOKだったから、とっても不思議・・。
(外国人特別枠でもあるのかしら・・?)

担任の先生が、初の男の先生で、最初は怖がっていたおんどだった
けれど、すぐに面白い先生だと分かって、またまた大喜び!
そして、初めて今年、「学校が楽しい!」と言ってくれました。

Aちゃんも、クラスが決まる前に、「R(おんど)と一緒のクラスに
なれれば、先生は誰でもいい。」と言ってくれていたらしい。
それを聞いて、私自身が、嬉しくなってしまいました。

Kindyに入ったばかりの頃は、誰も知らなくて、友達づくりに
苦労していたおんど。
でも、今では、仲良く遊べる子が多くなって、さらに、新しい
友達づくりにも励んでいます。

子どもって、すごいな~! ほんと、よく頑張ってるね、おんど♪
12:07  |  学校  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013年05月23日(木)

初!懇談会

先月、秋休みに入る前に、おんどの担任の先生との懇談会がありました。
おんどは英語、勉強共に特に問題なしとの事で、ホッと一安心(^^)

その中で一つ驚いた事が、"sound out" というもの。
それは、先生が話す文章を、自分でスペルを考えながらノートに書き記す
というものらしい。

私はビックリして、「これって、かなり難しくないですか・・??」
と尋ねると、「4.5歳の子どもたちには難しいと思います。」 と先生。
きっと本場では、こうやって鍛えられながら英語を学んでいくのだろうね。
(う~ん、興味深い・・^^。)

そして、唯一の問題点といえば、”ちょっと気がはやる” という事らしい。
先生は、すぐに夢中になってしまうこのおんどの性格を、
「私は好きですが♪」 と前もって伝えた上で、話してくれました。

例えば、クラスメートがノートを広げて鉛筆を持って、さあ書き始めよう、
とする頃に、おんどは 「終わった!」 と手を上げる、との話。
「競争じゃないんだよ。」 と先生。
でも、これは家でも同じで、1日に何十回、「待ちなさい!」 とおんどに
言わなければいけない事か・・。
そんな話を先生にすると、先生も笑っていました。

小学校に通うようになって、大きくなった分、いろいろと問題も起きて
くるけれど、ただただおんどには、楽しんで学校に通ってもらいたい
と願う私でした(^^)
10:44  |  学校  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
