2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年09月20日(火)

謎・・

pear
イギリスでは沢山売ってるよ♪

ナーサリーで週に3回もおやつとして出されたという洋梨。
ずっと気になっていたのだけれど、ついに我慢できなくなって買ってきて
しまいました!

スーパーに行くと、山ほどの洋梨が置いてありました。大きさや値段は
まちまち。単価が高い物が美味しいのだろうとは思うけれど、とりあえず、
お値打ち品として売られていた物を選んでみる事にしました。

早速家に帰って切って食べてみると、これが硬い!そして甘味もない!!
これ、もう少し待てば熟して美味しくなるのかな・・?と思いながら、
その辺にあったりんごと一緒に袋に入れて置いておく事にしました^^;

それにしても、何故こんなにも洋梨が気になったかというと、
ナーサリーの初日の朝、おんどのクラスに入ると、目の前にいた子どもたちが
洋梨をかじっていたから!それも皮付きのまま!!そして後日、おんども
同じように洋梨を皮ごと丸ごと食べたとの事。
洋梨の皮って食べても大丈夫なのだろうか・・? どうにも気になって、
私も試して見る事にしたのでした。

率直に言って、私には洋梨の皮は食べられませんでした。
りんごと同じ!と思うようにしても、やっぱり無理でした。
ネット上で調べてみたけれど、やっぱり洋梨の皮は剥く物のようです・・。
じゃあおんどは大丈夫なの?と思ったけれど、おんどには私のように
先入観がないから、現地の子どもたちと同じようにしていればいいか・・
と思う事にしました。(幸いお腹はこわさなかったみたいだし!)
ちなみに、おんどがお腹をこわした事は、過去今までに1、2回のみ!!
おんどのお腹、頑丈でしょ?(^^)

日本では洋梨なんて滅多に食べなかったし、イギリスに来ても買った事は
1度くらい。それもあんまり美味しいと思った記憶がないような・・^^;
やっぱり私は、梨は日本の瑞々しくて甘~いのが大好きかな♪

※今日はおんどの丸1日デビューの日!!
ちゃんとランチ食べられるかな?ちゃんと終了の15時10分まで過ごせるかな?
ドキドキの私です!!^^;
10:51  |  食べ物  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010年10月29日(金)

ベーグル

bagel
左がオニオン 右がセサミ 
シナモン&レーズンは、食べてしまいました^^;

いつもの食パンがなくなったので、ちょっと嗜好を変えて他のパンを買ってみる事にしました。

こちらのスーパーには、パンが沢山売られています。
日本のようにバラエティには富んでいないけれど、シンプルな物が数多く並んでいます。
何と言っても、安い!!これはとっても魅力的です♪

パン棚に行くと、ベーグルが目に入ってきました。
日本に居た時、一度買ってみた事があるけれど、
私にはその美味しさがよく分からずじまい・・。(そのまま食べたせい!?)
でもここのベーグルは、4つで£1(約¥130)。
日本だったら1つ買えるかどうかの値段です!なので、試しに買ってみることにしました。

味は、プレーン、オニオン、セサミ、そしてシナモン&レーズン。
断然私はシナモン&レーズンなのだけれど、おんどパパがシナモン好きではないので、
オニオン2つに、セサミとシナモン&レーズンを1つずつ買いました。
いつもなら決まって全種類制覇なのだけれど、今回プレーンはなし。
アイスクリームもそうだけれど、同じ値段だと思うと、どうしてもバニラより
他のフレイバーを買った方が、お得なような気がしてしまいます^^;

家に帰って、まず最初にシナモン&レーズンを食べてみると、これが美味♪
初めてべーグルを美味しいと思いました。
おんどパパにも味見で渡すと、「悪くないね」 との事。
いつもおんどパパは、「美味しい」 ではなく 「悪くないね」 と言います。
前向きじゃないな~なんて、いつも思っていたけれど、
これは英語のNot (too) bad.. から来ているのかしら?
何でもかんでも「おいしいね!」と言って食べるおんどを、見習ったらどう?(笑)

おんどはというと、
「おんどは ドーナツは た・べ・な・い!」「ドーナツは た・べ・ん!!」 
そう何度も繰り返しています。 (厳密にはドーナツじゃないんだけどな・・^^;)
「そうやね、そうやね。ドーナツは食べんね~」
と言いながら1口渡すと、すんなりパクッと食べました。(ほんと、あまのじゃくちゃん!)

他のはと言うと、オニオンは何だか惣菜パンのような感じで、これも結構いけます。
セサミも、ごまが香ばしい。

かなりのボリュームで1個は食べなかったけれど、満足満足♪
これなら、たまには買ってもいいかな(^^)
16:35  |  食べ物  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010年10月12日(火)

懐かしの味!?

grape
とっても甘くておいし~い♪

最近、この葡萄をよく買って食べます。

昨年の夏は、マーケットでいつも売っていたので、しょっちゅう買っていたけれど、
今年の夏は、なぜかあまり見かけなくて、とても残念に思っていました。
(スーパーでも売っているけれど、マーケットの方が断然安い!ボール1杯で£1)

でも9月になってから、近所のスーパーがこの葡萄を沢山置き始めたので、
ちょっと割高だけれど、試しに買ってみることにしました。

すると、これがめちゃめちゃ甘いのです。
マーケットでは時々ハズレもあったけれど、ここでは何度買っても大当たり♪
嬉しくて嬉しくて、行く度に買ってしまいます(^^)

何と言ってもこの葡萄、基本種はないし、皮も剥かなくてOK!
おんども大のお気に入りで、机の上に置いた途端、どこからともなくやって来て、
バクバク食べ続けます!(なので、今は取り分けています^^;)

この葡萄を初めて見たのは、アメリカに居た時。
皆が皮を剥かずにそのまま食べる様子を見て、本当に驚きました!
「アメリカの人は、皮を剥かずに葡萄を食べるの!?」
一瞬、カルチャーショックを受けたけれど、後で聞いてみると、
この葡萄は、皮ごと食べられる葡萄だという事が判りました。

再びイギリスでこの葡萄に出会った時は、とても嬉しかった覚えがあります♪
私にとっては、思い出の葡萄。今はそれを喜んで娘のおんどが食べています。
あれから9年も経つけれど、とっても不思議な気分の私でした(^^)

          →いつもクリックして下さる方、ありがとうございます♪ 励みになります(^^)  
20:04  |  食べ物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010年04月13日(火)

最近のお気に入り 第2弾

food
いろいろある ”Mini eggs” (他にもあります)


food
またまた、我慢できずに伸びてきた手・・。
00:00  |  食べ物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010年04月09日(金)

最近のお気に入り

food


今日はとってもいい天気でした!外を歩いていると汗ばむほどです。コートを脱いで
外を歩いたのは何ヶ月ぶりでしょうか?昨年10月には、すでにコートを着ていた記憶が
あるので、半年は経っています。(という事は、1年の半分は冬だった!?) 気温を見ると18℃。
いつの間にこんなに暖かくなったのだろう・・??でも、とっても嬉しい驚きです。
15:53  |  食べ物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
