2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年11月29日(火)

必需品!

hot
これ、何だか分かる?

今年は暖冬だと思っていたレスターも、最近めっきり冷え込むようになって
きました。(ちなみに昨年は30年ぶりの寒さで、ブログで確認したところ、
11/28に初雪が降った模様!)

そこで、最近大活躍の代物がこちら↑
"Hot Water Bottle"という物で、こちらの湯たんぽです♪
日本の水枕のようにゴムで出来ていて、開け口にはきちんと閉まる蓋が
ついています。
今年の初めに、日本から持ってきたカイロがもう残り僅か・・と嘆いていた所、
Mrs.Bさんがまたまたさりげなく教えて下さりました!(感謝です!^^)

この湯たんぽ、この時期になるとお店に並び始めるのだけれど、いろいろと
ピンからキリまであるようです。でも熱湯を入れるからこぼれたら大変だし、
毎日使うものだから・・と今回はちょっとだけ奮発して£5.95!
カバーがピンク色でとっても可愛いし、ふわふわ&ぬくぬくで、もう最高です♪
これをイスと背中の間に入れて置けば、もう背中からポカポカしてきて
寒さなんて吹っ飛んでしまいます。そして、心も温かくなってきます!(笑)
これで、この冬は乗り越えられるかな?(^^)

最後に。注意書きの所に書いてあった"Not boiling water but very hot water"
の一文が妙に記憶に残っているのだけれど、どの辺りで入れるべきなのか・・
毎回のように悩んでしまう私です・・^^;

※この湯たんぽ、おんどが熱を出した時にも水枕として使えるみたい!
10:13  |  お気に入り  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011年05月07日(土)

可愛い♪

今日はちょっと癒されて頂きましょう♪ (^^)
 (Emma Bridgewater 3月のカタログより)





えっ?わたし?!
hiyoko







おとうと? いもうと?
hiyoko







あ~気持ちいい♪
hiyoko







パパとママがいっぱい!!
hiyoko
10:47  |  お気に入り  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011年01月23日(日)

便利、見つけた!

apple
これ、何だか分かる?

apple
じゃーん!すごいでしょ?!

買ってしまいました "apple divider" りんご分割器とでも言うのでしょうか?
この名前、今初めて知ったのだけれど、英辞郎で調べてみると、
ちゃんと説明書きがありました。(でも、見れば分かる・・^^;)

前日に、何気に他のお店で見つけて、「欲しいな~」 とは思ったのだけれど、
できる限りその場では買わない事をモットーにしている私は、
その時は買わず終い。
でも翌日、再度見つけてしまった時は、もう買わずにはいられませんでした!

イギリスのりんご、あちこちで話題になる程(と言っても、私の場合は、
本やネット上だけれども)、とっても有名!
どこに行っても、山ほどあります。
”イギリスのりんごは世界一!”と聞いた事もあるけれど、
それはやっぱりものによるかな・・。

個人的には、COXという品種が好き♪
他のりんごに比べて、ちょっと高めだけれど、甘酸っぱくて、
歯ごたえがしっかりしていて、めちゃめちゃ好みです♪
これは、自信を持っておんどパパに渡してみると、やっぱりOK!

でも、こちらのりんご、ちょっと小振りのため、不器用な私には切るのが面倒。
本来はかぶりつくものらしいけれど、最初はおんどの為に、
皮まで剥いていました。
なので、あまり買う機会はなかったのだけれど、これからはこれさえあれば、
もう大丈夫!こんな便利な物をイギリスで見つける事ができるなんて、
とっても感激です!(^^)

これからは、毎朝りんごでもいいかも♪「1日1個のりんごで医者いらず!」
って言うしね!(これがイギリスのことわざとは知らなかった・・)

(※でも1つだけ気になる事が・・もしかしてこれ、すでに日本にあったりして・・^^;)
20:54  |  お気に入り  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010年11月10日(水)

ルクエ

lekue
なんだか、湯たんぽのようです(^^)
蒸しパンを撮ろうとしたけれど、試食後の為、美しくありませんでした^^;


ついに、ルクエ社のスチームケース(レギュラー)を買ってしまいました。
(自分への誕生日プレゼントとして♪)

「安全に」「手早く」「カンタンに」「美味しく」「ヘルシーに」!がモットーのよう。
これさえあれば、恐いものなし!!(大袈裟?!)

このスチームケース、何と言っても耐熱性が素晴らしく、-60℃から260℃まで
対応できます。電子レンジはもちろん、オーブンもOK!
このフニャフニャのシリコン、恐るべしです!(笑)

今日、早速届いたので、夕食時にはご飯を炊くのをやめ、
すでにクックパッドで検索済の”惣菜蒸しパン”を作ってみる事にしました。

材料をすべて混ぜ入れ、電子レンジ(500W)で5分との事。
本当にこれで大丈夫なのかな・・?と半信半疑で試してみたところ、
見事に出来上がりました。
(我が家のレンジは800Wなので4分にしたら、ちょっとだけ固めでしたが。)

蒸しパンに必要な材料は、すべて家に常備しているので、
これなら主食が足りない時やおやつの時に、さっと作れそうです(^^)

このスチームケース、日本で買うとかなり高いようですが、
ここでは、結構お値打ちです。私は£22.15(約¥2900)で買いました。
(でも今、再度見たら£20.13になっていましたが・・><。)

もちろん、パンだけでなく他の料理もいろいろ作れるみたいなので、
これからどれだけ活躍してくれるか楽しみです♪

ちなみに、付属のレシピ本は日本語も含めて9カ国語で書かれていました。
きっと世界中で大人気なのでしょうね♪

※おんどパパは、これを見るなり 「ごきぶりホイホイ買ったの?」 と言ってきました。
もう信じられません!!(これから買う予定の方、ごめんなさいm(_ _)m)
19:53  |  お気に入り  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010年10月13日(水)

重宝!

kettle
愛用中♪

イギリスでとても重宝している物の1つが ”Electric Jug Kettle” 
少し違うけれど、日本でいうポットのような物です。
(ホテルに置いてあるポットのイメージの方が近いかも・・)

昨日から突然寒くなって、家の中に居てもかなり肌寒く感じます。
なので、温かい飲み物が1日に何度も欲しくなリ始めました。

そんな時、先程の電気ケトル(と勝手に呼びます)が、大活躍!!
2人分のお湯ぐらいだったら、1分もしないうちに沸いてしまいます。
さすが240Vの電圧!!
まさに瞬間湯沸かし器です(^^)

最大容量の1.7Lもあっという間に沸いてしまうので、料理の時にも役立ちます。
わが家では食べないけれど、カップラーメンを作る時にも助かること間違いなしです!

日本ではお湯を沸かすために、いつもやかんを使っていました。
(電子レンジも使ってみたけれど、沸騰した気がしない・・^^;)
なので、温かい飲み物が欲しいと思っても、諦める事が多かったけれど、
ここでは、「飲みたい!」と思えば、飲み物を準備している間に
お湯が沸いてしまうので、全く苦になりません!
いつでも気軽に手軽に、お茶ができるのです♪ これは本当に重宝物です!
もう、この電気ケトルなしでは生きていけません!(笑)

ちなみに、ここで飲む紅茶は、日本で飲む紅茶より美味しいように思います。
紅茶の事は詳しくないけれど、そんな気がするのです。
やっぱり硬水だから?それとも、イギリスにいるからかしら?(^^)
18:47  |  お気に入り  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
