2010年01月/ 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010年01月29日(金)

ちょっとした事だけど

今日は、2ヶ月ぶりに図書館に行ってきました。
本当は、久しぶりに午前中のToddler Timesに参加するつもりだったけれど、昨夜の就寝が
1時になってしまい、予想通り起きれずじまい・・。

まずは郵便局へ。いつもながらの混み込み状態で30人以上待ち。その後、帰ろうとすると、
エレベーターの前にはベビーカーの親子連れが2人います。こちらのベビーカーはドでかいし、
ここのエレベーターは狭い。なので、3回目にしか乗れないだろうな~と、イギリス人風に
気長に待とうと、おんどに本を見せて遊んでると、2番目の人が、「まだ乗れるよ~」との素振り。
1人目の人は自分1人だけさっさと乗って行ってしまったので、ちょっと嬉しく思いながら乗り込む
と、ベビーカーの赤ちゃんに見覚えが・・。以前、Toddler Timesで少し話した事がある親子♪
(もしかして、覚えててくれたのかな・・?)なんて、またまたちょっと嬉しく思いながら、
2.3会話をしてサヨナラしました。
17:06  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010年01月22日(金)

ハマリました

イギリスに来てから、はまったものがあります。
海外ドラマ 『フレンズ』 です。
実はこれ、ものすごく有名なアメリカのドラマなのですが、私は、「見覚えがあるかも・・」
くらいしか知りませんでした。

イギリスに来てからずっと、「英語の勉強がしたいから!!」と訴え続け、結婚四年目にして
初めて買ってもらったTV。
わが家にTVがあることが嬉しくて(いつの時代だ??)、買った当初は、一日中見てました。
すると、なんだか毎日のように、しかも一日に何度も目にするドラマがあります。
何となく見てみると、これが結構おもしろい!!ということで、見始めたのがフレンズでした。
22:38  |  英語  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010年01月19日(火)

英語圏に居ようとも

「しばらく日本語を話す機会が無かったから、英語がスムーズに出てくるようになった!」
帰ってきてから間もなく、おんどパパがそう言いました。
(何て羨ましい発言!!でもそれって、うちらがいると問題があるって事・・??)と
腑に落ちないながらも、イギリスに来てから、ずっと感じていた事を思い出しました。

ある日の事。家族三人で道を歩いていると、向かいから中国人の集団が。
そして通り過ぎる際、ためらう事なくいきなり中国語で私たちに話しかけてきました。
(このような事は、今までにも何度も経験済。中国の人々は、容赦なく思いっきり
中国語で話しかけてくるので、こちらの方がビックリしてしまいます・・。)
02:13  |  英語  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010年01月15日(金)

忘れられないフライト

日本での一ヶ月ののんびりとした日々は矢のように過ぎ、今週イギリスへ舞い戻ってきました。

今回のフライトはおんどと二人きり。初の二人でのフライトを少しばかり不安に思いながらも、
「いつもおりこうさんでいてくれるおんどの事だから、きっと大丈夫!」と油断したのが
そもそも大きな間違いでした。

渡航一週間前から体調管理に全神経を注いできたにも関わらず、三日前に39.8℃の
高熱を出すおんど。前夜になっても熱は一向に下がらず・・。でも不思議と明朝には熱が
下がる気が。そして予想通り翌朝には無事平熱に戻り、一緒に連れて行くことができました。
ホッと一安心。でも今回の渡航は、大いに寝不足の中始まるのでした。
23:14  |  里帰り  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010年01月06日(水)

回想録3

うちのおんどは "面食い" のようです。

図書館のToddler Timesに参加していた時の事。
いつも一人であちこちしているおんどが、突然他の子の元へ行ってしまいました。

その子は、先程から私が目をつけていた(?)超イケメン君!
クルクル金髪でとっても顔立ちが整った、見るからに素敵な男の子♪ 年は四歳くらいかな。
いきなりその子の所まで、おもちゃを持ってひとっとび。
10:20  |  おんど  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
