2010年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2010年04月22日(木)

子どもの早期教育 第2弾

先日に引き続き、YAHOOニュース「早期教育効果は小学校で消える」より。

”幼児の語彙力” についても、興味深い内容が書いてありました。(以下抜粋)

調査の結果、幼児の語彙力については、親の所得や教育投資額が多いほど高かった。
しかし、詳細な分析をした結果、語彙の成績を左右するのは所得や教育投資額ではなく、
親の養育態度であるとわかった。
22:50  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010年04月20日(火)

初!電話

今朝8時、突然電話が鳴りました。
うちの電話は、そのほとんどが間違い電話。朝も早いし、出なくてもいいかなと思っていたけれど、
なかなか鳴り止みません。このままでは、おんどパパとおんどが起きてしまう・・と思い、ようやく
電話に出ると、何とToddlerGymのYさんからでした。
21:51  |  交流  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010年04月19日(月)

子どもの早期教育

今日はめずらしく、YAHOOニュースより。

『早期教育効果は小学校で消える』 という記事を見つけました。

興味深く読んでいくと、「昨年、文部科学省は全国学力テストの結果を分析し、親の所得が
高いほど子どもの学力が高いという調査を発表していた。
たしかに「読み・書き」能力だけみれば、3歳では親の所得や教育投資額が多いほど高かった。
しかし、その差は子どもの年齢が上がるにつれて縮まり、小学校入学前に消滅した。
文字などの早期教育の効果はわずか、数年しか続かないのだ」との事。(他、割愛)
18:22  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010年04月17日(土)

足を延ばしてきました

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
21:50  |  観光  |  EDIT  |  Top↑

2010年04月15日(木)

文化の違い!?

今朝、夫婦連名の手紙が届きました。

連名の場合は、行政か不動産屋からの手紙しかありません。先日すでに、TAX支払いの
案内は来ていたので、きっと不動産屋から更新か何かの手紙だろうと思い開けてみると、
やっぱり予想通り。
21:08  |  不思議  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT