2010年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010年08月31日(火)

おんどのヘアカット

おんどの髪を切りました。

おんどは髪を切られるのが大嫌い!!! 前回の時は 「殺されるー!!」 と言わんばかりに
泣きじゃくりました。前髪がいがんでいたけれど、もうそれどころではなく強制終了・・。

その事もあって、今回はさらりとやろうと思ったのだけれど、やっぱり無理。
少しは大きくなって物分りも良くなったかも・・と期待したけれど、大間違い!!!
手を振り回しながら、「もう、きれいになった! もう、きれいになった!!」 
と泣いて暴れ始める始末・・。

メインの前髪はなんとか終了。後ろもなんとか・・でも、もう限界です><。。
なので、横髪は残したまま・・前回同様、強制終了となりました。

その後、パパがおんどを連れて散歩をしていると、ある女性に声を掛けられたとの事。
「どこでその髪を切ったの?? ビューティフル!!」と。

信じられません・・(笑) その話を聞いて、驚かずにはいられませんでした!!
ほんと人それぞれですね・・。でも、本当はカットの才能があるのかしら??
ちょっと嬉しかった私でした(^^)
10:47  |  おんど  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010年08月28日(土)

日本帰国!!

今年の冬も里帰りします。

12月7日バーミンガム発、8日中部セントレア着です。帰りは1月9日です。
約1ヵ月間。自動車免許の更新やパスポートの更新もあるので、最初はドタバタかな・・。

でも1年ぶりの日本!!家族に会えるのも楽しみだし、友達に会えるのも楽しみ!
それから日本食を食べるのも楽しみだし、お風呂にのんびりつかるのも楽しみ!
書き出したらきりがないです・・^^;

また昨年みたいに、暖冬と聞いていたにもかかわらず、私たちが日本に行った途端、
どんどん寒くなって、いつもの冬になってしまうのかしら・・?

今回は私とおんど2人だけの帰国。でもパパは、お友達が来るし、
自由の身だとウキウキしているみたいなので、まあいいかな。

あと3ヶ月、こちらで出来るだけの事はしておかなくちゃ!です。(特に英語!!)
14:40  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010年08月27日(金)

父娘

最近のおんどは、気に入らない事があるとすぐに 「ちがう!ちがう!」 と言います。
(たとえそれが正しくても・・)
それを面白がるおんどパパ。以下、父娘のやりとりです。

おんど 「おかあさんといっしょ みる!」

パパ  「おじいさんといっしょ?」

おんど 「ちがう!ちがう!おかあさんといっしょなの!」

パパ  「おじいさんといっしょ?」

おんど 「ちがうちがう!ち・が・う・な・の!!おかあさんといっしょ!!

パパ  「おじいさんといっしょ??」

おんど 「ちが~う!!おじいさんといっしょ!!」

                   
            ???


パパとママは大爆笑!!おんど、まだまだだね~(^^)
それにしても、おんどがヒステリーになったら、どうするの!? まったく・・^^;
12:27  |  おんど  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010年08月26日(木)

ワルシャワ旅行5

ワルシャワの人々については・・・めちゃめちゃ驚きました!!
皆がこんなにも働き者だとは・・・想像さえしませんでした。

すべての人がそうかは分からないけれど、少なくともホテルの従業員さんや
お店の店員さんは、てきぱきと素早く、先に先にと動き続けていました。
旧共産圏の国とは到底思えない・・。イギリスの方が、どれほどのんびりな事か・・^^;

皆の意識が、どうしてここまで変化に対応出来たのかが、不思議で仕方ありません。
(私のイメージが極端だったのでしょうか・・??)

そして接客に関わる人は、もちろん英語ができます。それが雇用条件でもあるらしく
(おんどパパが聞いていた)、皆、よりよい仕事に就くために頑張っているのだそう。
でも私が街中で話しかけても9割の人は英語で返してくれました。
やっぱり、そこは首都の中心なのでしょうね。

昔は、私たちも英語圏に行ったら英語を話す努力をするのだから、日本に来る
外国人旅行者は礼儀として日本語を話すべきだと、真剣に思っていたけれど、
今回、ポーランド語の事など全く頭にありませんでした。英語で大丈夫だろうと。
ほんと、都合いいです・・^^;

ワルシャワは、ポーランド語を見聞きさえしなければ、いつもと全く違和感がありませんでした。
旅行というよりは、日常生活のようでした。
昔味わったような海外の感動は、もう味わえないのかしら・・??
ヨーロ-ッパ以外の国に行けば、また違うかな??(パパ、またよろしくね~!!)

それにしても、周りがポーランド語だらけになると頭が痛くなってくるし、英語の併記がないと、
すごく不安でした。普段は全然ダメー!!な英語だけれど、知らない間に少しは慣れていたのかな?
英語が世界の公用語だというのは、もう動かしがたい事実のようです。
10:45  |  観光  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010年08月25日(水)

ワルシャワ旅行4

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
09:56  |  観光  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
