2010年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010年10月29日(金)

ベーグル

bagel
左がオニオン 右がセサミ 
シナモン&レーズンは、食べてしまいました^^;

いつもの食パンがなくなったので、ちょっと嗜好を変えて他のパンを買ってみる事にしました。

こちらのスーパーには、パンが沢山売られています。
日本のようにバラエティには富んでいないけれど、シンプルな物が数多く並んでいます。
何と言っても、安い!!これはとっても魅力的です♪

パン棚に行くと、ベーグルが目に入ってきました。
日本に居た時、一度買ってみた事があるけれど、
私にはその美味しさがよく分からずじまい・・。(そのまま食べたせい!?)
でもここのベーグルは、4つで£1(約¥130)。
日本だったら1つ買えるかどうかの値段です!なので、試しに買ってみることにしました。

味は、プレーン、オニオン、セサミ、そしてシナモン&レーズン。
断然私はシナモン&レーズンなのだけれど、おんどパパがシナモン好きではないので、
オニオン2つに、セサミとシナモン&レーズンを1つずつ買いました。
いつもなら決まって全種類制覇なのだけれど、今回プレーンはなし。
アイスクリームもそうだけれど、同じ値段だと思うと、どうしてもバニラより
他のフレイバーを買った方が、お得なような気がしてしまいます^^;

家に帰って、まず最初にシナモン&レーズンを食べてみると、これが美味♪
初めてべーグルを美味しいと思いました。
おんどパパにも味見で渡すと、「悪くないね」 との事。
いつもおんどパパは、「美味しい」 ではなく 「悪くないね」 と言います。
前向きじゃないな~なんて、いつも思っていたけれど、
これは英語のNot (too) bad.. から来ているのかしら?
何でもかんでも「おいしいね!」と言って食べるおんどを、見習ったらどう?(笑)

おんどはというと、
「おんどは ドーナツは た・べ・な・い!」「ドーナツは た・べ・ん!!」 
そう何度も繰り返しています。 (厳密にはドーナツじゃないんだけどな・・^^;)
「そうやね、そうやね。ドーナツは食べんね~」
と言いながら1口渡すと、すんなりパクッと食べました。(ほんと、あまのじゃくちゃん!)

他のはと言うと、オニオンは何だか惣菜パンのような感じで、これも結構いけます。
セサミも、ごまが香ばしい。

かなりのボリュームで1個は食べなかったけれど、満足満足♪
これなら、たまには買ってもいいかな(^^)
16:35  |  食べ物  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010年10月28日(木)

絵本

イギリスにいても、おんどには日本の絵本に親しんでもらいたい。
そんな願いから、年に1度日本から絵本を取り寄せ、毎月1冊ずつおんどに渡しています。

寝る前に、「絵本を読むから、3冊持っておいで」というと、いつも必ず持ってくるのが、

”どんどこももんちゃん” と ”いやだいやだ” と ”ねないこだれだ”

ももんちゃんは、とっても絵が可愛いらしい♪ そして、お母さんのところに行くために
何が起ころうとも、一生懸命走り続けるももんちゃんが、とっても愛おしいです♪
なので、おんどのお気に入りの理由もよく分かります。

でも、あとの2冊は・・何故??

この2冊を読み出すと、おんどはニコニコし始めます。
しかも、話のメインである 『叱られているところ』 または 『怖いところ』 では、
ケラケラ笑い出すのです。

これって、戒め用の本のはずじゃ・・??

大人の私でさえ、”ねないこだれだ” を夜に読むのはちょっとコワイのに・・(笑)
不思議なおんど・・どういう感覚でこれらの本を読んでいるのか知りたいものです!
もう少し大きくなったら、聞いてみようかな(^^)

今まで気が付かなかったけれど、絵本って本当に素晴らしい!
いい絵本は、大人も魅了します。私の方が、絵本選びに夢中になってしまう程です。
私はあまり本を読まなかったので、できれば、おんどには本を好きになってもらいたいな♪
(子どもを本好きにするには、親が本を読んでいる姿を見せればいいだけとの事。確かに・・^^;)
13:49  |  おんど  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010年10月27日(水)

パパに感謝!

先週末から立て続けに、夫婦で風邪をひきました。

まずはおんどパパ、それから私。
毎晩、夜中遅くまで仕事をしているパパと、最近、自分の勉強時間が欲しくて早起きを始めた私・・
さすがに気温1℃は、身体に堪えたようです><。

でも、おんどパパは2日で復活しました。
なので、私もそれくらいで治るだろうと予想していたのだけれど、
思ったようには復活できず、長引いてしまいました。

その間、おんどパパはというと、おんどを散歩に連れて行ったり、買い出しに出かけたり、
風雨の中、おんどのプレスクールの送り迎えをしてくれたりしたのでした。

私がちょっと申し訳なさそうに話しかけると、
「そんな事はどうでもいいで、さっさと治す!」「とっとと、寝る寝る寝る!」
と言って追い返します。

相変わらず口ではそっけないけれど、文句も言わず、自らすべてやってくれました。


ありがとう、おんどパパ!!


今度、おんどパパが風邪をひいたら、もっと優しくしてあげるからね(^^)

※ちなみに、今度の日曜に予定していた湖水地方へのコーチ旅行は
 残念ながらキャンセルしました。10月がここまで寒いとは・・恐るべしイギリス!!
22:39  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010年10月24日(日)

祝!! お誕生日おめでとう♪♪ (プライベート編)

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
16:00  |  記念日  |  EDIT  |  Top↑

2010年10月22日(金)

おりこうさん♪♪

魔の2歳真っ只中のおんど。でも、おりこうさんの時も沢山あります!
以下、その様子。

・おんどが遊んでいるけれど、帰らなければいけない時。
 (特におもちゃ屋さんにいる時は、プレッシャーでドキドキです^^;)
 
  ママ  「もう帰るで、お片付けしようか!」

  おんど 「これはまた こんどなの!」(と言って片付ける。)

            (何て聞き分けがいいの!!)


・何でもかんでも、「じぶん!じぶん!」 と言うおんど。
 自分でやらないと気が済まないらしい。
 お着替え、食事にお片づけはもちろんの事、洗濯干しやごみ捨てまで手伝ってくれます♪

                (助かる・・)


こうやって、徐々に自立していくのでしょうね。親としては、本当に助かります。
(でも、それ以上にいろいろやらかしてくれるけどね!笑)
今後の成長が楽しみです(^^)
13:59  |  おんど  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
