2010年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2010年11月30日(火)

おんどのお気に入り♪

dvd


ここ立て続けに、DVDを2本買いました。(イギリスでは初購入!)

「アイスエイジ」(£3)と「となりのトトロ」(£8)
アイスエイジは英語のみ、となりのトトロは英語と日本語があります。
ここではDVDがとってもお値打ちなので、思い切って買ってしまいました^^;

トトロのDVDは、おんどが見つけました。
宮崎アニメ特集の棚にトトロだけ無く、残念に思っていたところ、
2回目に行った時、おんどが隣の棚から「ここにあるじゃん!」 
と言って取り出しました。
「なかなかやるじゃん!おんど♪」
ということで、アマゾンより£1高かったけれど、おんどの功績を称えて即購入。

それ以来、毎日のように交互にDVDを持ってくるおんど。
すぐに準備しないと、勝手に私が使っているPCのDVDを入れるボタンを押して
セットしようとします。
アイスエイジは、初めて観た時は、すぐにどこかに行ってしまったのに、
それ以降は、ちゃんと最後まで観るようになりました。
やりましたよ、Mrs.Bさん!(←アイスエイジはMrs.Bさんのお薦め♪)
トトロは、多い時は1日に2回も観る時があります。
・・さすがに、ここまで気に入るとは思いませんでした^^;

けれど、おんどの笑いのつぼがよく分かりません・・。
映画の中で、「草壁でーす。よろしくお願いしまーす!」と
引越しの挨拶をしているだけなのに、
「くちゃかべ っていっとるね~」 と言いながらケラケラ笑っています。
しかも毎回。一体、何が面白いのだろう・・??謎です(笑)

さらにおんど、いつも浴槽の排水溝を覗いては、大きな声で

「まっくろくろしゅけ でておいでー!」

と叫ぶようになってしまいました。他でもあちこちで突然言い出します。

また、上の階で何やら音がすると、「まっくろくろしゅけが コンコンしとるね!」
と言います。
子どもの想像力は本当に面白い!いつになく、楽しませてくれるおんどです(^^)

さて、次は何を買おうか、と思案中。
「ラピュタにしよう!」と提案したところ、「トトロだから見るんだよ」と
おんどパパにより即却下。
(Mrs.Bさん、おんどにはまだラピュタは無理のようです^^;)

でも本音を言うと、DVDはおんどの為というよりは、むしろ自分の為。
おんどと一緒に何度も観て、英語のセリフを覚えられたらいいな・・と
密かに期待したのだけれど、どうやら私の方がおんどより集中力が
なさそうです><。なかなか思うようにはいかないです・・^^;
16:16  |  おんど  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010年11月29日(月)

TVの不思議

先日、リスニング強化月間を宣言した事もあって、毎夕方6時半から30分間、
地元のニュース番組を見る事が、今の私の日課となっています。

ニュースと言えば、ニュースキャスターが深刻な面持ちで、
ひたすらニュースを読むというイメージがあったけれど、
私が見ている地元のニュース番組では、ニュースキャスターは
足を組んだり、腕を伸ばしてソファーにもたれたり、大笑いしたりしています。

初めてこの様子を見た時は、「何てラフなんだろう・・」とすごく驚いたけれど、
今でもやっぱり驚いてしまいます(笑)

でもその後、ロンドンからのニュースを見た時、ニュースキャスターは
私のイメージ通りだったので、「地方だから?」と思う事にしました。

そして、私が未だに不思議に思うのが、番組が始まる時間と終わる時間です。
これらが少しずつ前後にずれるのは、どうやら日常茶飯事のようです。

いつも、時間と番組を確認してからTVをつけるものの、時間通りにちゃんと
始まらない事が結構あります。特にBBCの幼児番組は、NHK教育テレビのような
イメージだったので、余計に驚きです。
イギリスの人達は、時間にルーズなのかしら?

かく言う今日も、ニュースが終わった後、6時58分から次の番組(7時開始予定)が
始まったので、「また時計がずれた?」と一瞬思ってしまったのでした。
未だ、適応できないでいる私です^^;
20:59  |  不思議  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010年11月27日(土)

初雪!!

今朝起きると、「昨夜、雪が降ってたよ」 とおんどパパが言ったので、
急いでカーテンを開けると、外は一面、雪で真っ白でした。

昨日の最低気温は-4℃。
天気予報で雪が降るとは聞いていたけれど、
本当に降るとは思いませんでした。まだ11月だし。
(私が子どもの頃は、日本で初雪は11月でしたが。)

この寒さ、ここイギリスでも何十年ぶりらしいです。
今年の夏も冷夏だったし、地球の温暖化・・ここではちょっと信じられません。

おんどは雪が嬉しくて、ずっと窓の外を見ては「ゆきだよ~」って言っています。
私も子どもの頃は、雪が降ると嬉しくてワクワクしたような・・。
でも今となっては、雪~??イヤだな~です^^;
(でも、暖かい部屋にいて、外で雪が降っているのを見るのは好きです。)

お昼に外出をしようとすると、いつもぐずリ始めるおんどが、
ウキウキしながら靴を履いています。よほど嬉しいらしい♪
外でも、わざわざ雪のある所を歩いています。
「オッケー、オッケー!だいじょーぶ、だいじょーぶ!」 と言いながら(^^)

今日はこんなに寒いので、土曜日と言えども人出は少ないと思いきや、
とんでもない!どこへ行ってもすごい人・人・人!!
きっと、クリスマスの買い物で賑わっていたのでしょう。
こちらの人たちは、この寒さ、全然平気なのかしら??

来週は、少し寒さが和らぐ様子。
雪だけは、ちょっとご勘弁です^^;
15:35  |  天候  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010年11月26日(金)

何?!第2弾

今日のお風呂の時の事。

パパ  「おんど~、シャワー浴びるよ~!」

おんど 「シャワーは あびらへん! かぜひいとるで。 ごほごほ・・

               (一瞬、沈黙・・)

パパ  「ママ~!おんどがママに似て、仮病使うようになったよ~!!」

私は、家族の前で仮病を使った事など一度もありません!
それにしても、一体どこでこんな事覚えたのかしら・・??

さらには、

おんど 「パパ~、おおきくなったら およぎにいくよ~!」

パパ  「おんど、泳げるの~?」

おんど 「だいじょーぶ!だいじょーぶ!! できる!できる!!」

パパ  「いつから、こんな自信家になったんやろ・・」

これ、違うバージョンでも沢山あります!(笑)
ほんと、いつの間にこんな自信家になったのかしら?
そして、いつまでこうやっていい続ける事ができるかしら・・??(^^)
20:21  |  おんど  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010年11月24日(水)

何?!

また新たな言葉が身についたおんど。
以下、父娘のやりとりです。

おんど 「パパ~!!ジャンプするよ~!!ひさしぶりに♪

パパ  「久しぶり・・って、昨日もやったやん・・」

ちなみに、ジャンプとは ”高い高い” の事。
おんどパパのジャンプには、”1回転ひねり”が何度も入ります。
おんどは、このジャンプが大好き♪ 
なので、毎日のようにパパにお願いしています。

さらには、

パパ  「今日はどこに行ってきた~?」

おんど 「OO(スーパー)に行ってきたよ! (沈黙の後) しょうがないで

パパ  「ほら~ ママの 「しょうがない」 が移った~!」

その通りです・・「しょうがない」は、私の口癖です。
でも、こんな使い方をした覚えはありません!(笑)

今日も沢山笑わせてくれたおんどでした(^^)
20:53  |  おんど  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT