2011年01月/ 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年01月29日(土)

イギリスの冬

SAD (Seasonal Affective Disorder 季節性情動障害) 
という言葉を知ったのは、今週の事でした。

SADとは、特定の季節に発症する躁鬱病で、特に、日照時間が短く暗い冬に、
気候の影響を受けて、気分がひどく落ち込む事。(goo辞書より)
イギリスでは、私たちのような外国人だけでなく、現地の人たちも、
このSADになる事があるそうです。
私の周りでも、イギリス人の方々が休みになるとスペインに出かけますが、
それも、太陽の光を求めての事だと聞いた事があります。

今週初め、おんどパパの仕事仲間のKさんが、ドイツから訪問してくれました。
以下、その時の会話です。

Kさん 「奥さん、すごいですよ!元気でいらっしゃるし!鬱にもならず。」

私   「(おんどパパに向かって) 今の聞いた~??すごいってさ!」

パパ 「持ち上げてくれてるだけだってば。」

私   「それは、分かってるけどさ~」

Kさん 「そんな事ないですよ!鬱の話って、ほんとよく聞きますよ。
     しかも海外に出る時、まず心配されるのが、VISAの件。
     その次が、『奥さん(または家族)、大丈夫?』 ですから。
     褒めても何の得にもなりませんし(笑)、本心ですよ!」

そんな事で褒められちゃうのか・・と思いながらも、単純な私は、
それでもやっぱり嬉しくなってしまいました。
(いつも、おんどパパには”役立たず”と言われているので、余計に・・^^;) 

実際に私も、イギリスに来る前そして来てからも、ロンドン駐在員の
奥さんが鬱になってしまって日本に帰る、という話を聞いた事があります。
でも、直接そういう方を知らないので、正直あまり実感が沸きません。

様々な事情で、いつ誰が鬱になってもおかしくない世の中だと思っているし、
私もさすがに毎日グレーの空を見ていると、気が滅入ってくる事もあるけれど、
強く生きていくしかないものね!

でも、やっぱり太陽が恋しい!
太陽大好き!冬よりも夏の方が断然いい!の私には尚更です。
実家で、日中、南のポカポカの部屋にいた時は、とても幸せに感じました。
でもそれは、こうして外の世界を知ったから気づいた事。
ずっと日本にいたら当たり前。何のありがたみも感じないでしょう。

常にいつも、前向きに生きられるわけではないけれど、
前向きに生きた方が楽しいに決まっているはず!
そう信じて、今年の冬も乗り切ります!(^^)
16:09  |  天候  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011年01月28日(金)

Cath Kidston

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
15:45  |  Cath Kidston  |  EDIT  |  Top↑

2011年01月26日(水)

ポニョ

ponyo


宮崎アニメ第2弾は、”崖の上のポニョ” にしました。

ポニョが日本で公開されたのは、おんどが生まれた年の夏。
いつもTVではCMがやっていて、いつもあの歌が流れていました。
もちろんあの歌はとっても印象的だったのだけれど、それ以上に
ポニョの顔がおんどの顔にそっくりで、とっても可愛く思えていました。
なので、当時いつも ”ポ~ニョ ポ~ニョ ポニョ さかなの子♪” 
と、口ずさんでいたものです(^^)
(あの頃のおんどは可愛かったな~ 反抗期もなく・・^^;)

この映画、いつか観たいと思っていたのだけれど、
ようやく今日、その願いが叶いました。(大袈裟?!)
しかも、おんどと一緒にです!
おんどもポニョの歌が大好きで、昔からよく歌っています。
なので、きっと喜んでくれるに違いない!と思いました。

けれど、実際に観てみると、う~ん、可愛いのは可愛いのだけれど、
イマイチ内容がよく分からず、納得できない感が・・。

元々私は、宮崎アニメの理解度がかなり低いので、
あまりえらそうに言えた義理(?)ではないのだけれど、
”もののけ姫”の時や、”千と千尋の神隠し”の時に感じた理解不能とは、
何だか違うような気がしました。
でも、大好きな”天空の城ラピュタ”のように、何度も何度も観れば
その奥深さが分かってくるのかな?

でも本当はいいんです。私はポニョを観ているだけで、可愛いくて癒されるので♪

おんどはというと、映画の間ず~っと 「ポニョは?」 と言い続けていました。
ポニョが居なくなるとすぐに聞いてくるので、かなり疲れました^^;
でも、また2回目を観ていたので、きっと気に入ったのだと思います。

今後、”トトロ”と”ポニョ”、どちらを沢山観たがるのか楽しみです(^^)
22:07  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011年01月25日(火)

なぜ敬語?!

最近のおんど、日本から戻って以来、突然敬語を使うようになりました。

「そーなんですか?」

「これは、どーしゅればいいんですか?」

「お風呂では、髪も洗うんですか?」
 等々・・。

一体これは、誰の言葉を覚えたのか検討もつきません!
でも、小さい子が敬語を話すのを聞くのは、結構面白いものですね♪
こちらも負けじと、真似しています!(^^)

全然関係ないけれど、たまに私がお昼寝をしようとすると、
必ず、大きな声で歌い始めるおんど。
おもちゃのピアノまで持ってきて、弾き始めます・・。
これって、やっぱり分かってやっているのだろうか・・??

お昼寝をする前に、「ママ、ちょっとお昼寝してもいいかな~?」
と聞くと、「いいよ!」 と言うおんど。
「ほんとに~?」 と聞いても、「いいよ!」 と言うおんど。
でも、本当はよくないんだね、きっと・・^^;

けれど、夜中にさんざん蹴飛ばされて、かなり寝不足ぎみの私は、
それでも眠りに落ちるのでした。(結局、すぐ起きる事になるけれどね・・^^;)
09:36  |  おんど  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011年01月23日(日)

便利、見つけた!

apple
これ、何だか分かる?

apple
じゃーん!すごいでしょ?!

買ってしまいました "apple divider" りんご分割器とでも言うのでしょうか?
この名前、今初めて知ったのだけれど、英辞郎で調べてみると、
ちゃんと説明書きがありました。(でも、見れば分かる・・^^;)

前日に、何気に他のお店で見つけて、「欲しいな~」 とは思ったのだけれど、
できる限りその場では買わない事をモットーにしている私は、
その時は買わず終い。
でも翌日、再度見つけてしまった時は、もう買わずにはいられませんでした!

イギリスのりんご、あちこちで話題になる程(と言っても、私の場合は、
本やネット上だけれども)、とっても有名!
どこに行っても、山ほどあります。
”イギリスのりんごは世界一!”と聞いた事もあるけれど、
それはやっぱりものによるかな・・。

個人的には、COXという品種が好き♪
他のりんごに比べて、ちょっと高めだけれど、甘酸っぱくて、
歯ごたえがしっかりしていて、めちゃめちゃ好みです♪
これは、自信を持っておんどパパに渡してみると、やっぱりOK!

でも、こちらのりんご、ちょっと小振りのため、不器用な私には切るのが面倒。
本来はかぶりつくものらしいけれど、最初はおんどの為に、
皮まで剥いていました。
なので、あまり買う機会はなかったのだけれど、これからはこれさえあれば、
もう大丈夫!こんな便利な物をイギリスで見つける事ができるなんて、
とっても感激です!(^^)

これからは、毎朝りんごでもいいかも♪「1日1個のりんごで医者いらず!」
って言うしね!(これがイギリスのことわざとは知らなかった・・)

(※でも1つだけ気になる事が・・もしかしてこれ、すでに日本にあったりして・・^^;)
20:54  |  お気に入り  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
