2011年03月/ 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年03月31日(木)

3月も終わり?!

今日の気温は16℃。天気もよくて、とっても気持ちのいい日です!

今週はずっと家に篭りきりの私たちだったけれど、
ようやく今日、少しだけ外出をしてきました。(食料品の買出しに。)

ここのところ、おんどが毎月のように熱を出すようになったと思っていたら、
今度は週末に、立て続けに熱を出しました。

ほとんどの場合、熱は38度台。最初はちょっとしんどそうだけれど、
食欲もあるし、声も大きい。
2日もすれば熱はほぼ下がり、再び元気いっぱいのおんど。
でも今回は咳と鼻水が止まらないので、念の為、家で安静です。

「保育園に行くようになってから、病気にかかりやすくなった」
「週末になると、体調を崩す」
そんな話を今までにもよく聞いたけれど、本当にその通り!
プリスクールに通うまでは、めったに病気なんてしなかったのにな・・。

細菌やウィルスにさえ感染しなければ、どんなに寒い場所にいようとも
風邪はひかない。そう読んだ事があるけれど、だからと言って
ずっと無菌室に入れておくわけにもいかないものね・・。
こうやって、少しずつ免疫をつけながら丈夫になっていくと思うしかないのね、きっと。

という事で、あっという間に3月も終わってしまうようです。
今月は気候も暖かくなり、日も長くなって青空も広がるようになったのに、
ほとんどの日を家の中で過ごしていました。
しかも、よりによっておんどが風邪をひいている時は、とってもいい天気。
風邪が治って外出できるようになると、寒くてグレーの空。

窓から外を見ながら、「あ~もったいない!」 と思い続けている私です・・^^;
こんなにいい気候なんだもん!おんどだって外で思いっきり遊びたいよね♪
だから早く治そうね!(^^)
15:51  |  子育て  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011年03月25日(金)

国内観光第2弾 ヨーク

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
23:29  |  観光  |  EDIT  |  Top↑

2011年03月22日(火)

5W1H?!

あれは確か、私が小学2年生くらいだった頃。

TVではよく、ジャッキーチェンの映画がやっていました。
それをいつも家族で観ていたのだけれど、内容がいまいち理解できない私。
なので、その間はずっと 「なんで?」「どうして?」 と言い続けていました。
そしてついには、4つ離れた兄に 「おまえは、どちて坊やか!」 と言われてしまったのでした。
(ちなみに当時、私はジャッキーチェンが大好きで、大きくなったら結婚すると
真剣に思っていました・・^^;)

さて、うちのおんど。3歳になるちょっと前くらいから、毎日毎日
「あれはどこでかったの?」 「これはどこでかったの?」
と、聞いてきます。
「あれは日本だよ」 「これはイギリスかな~」 と私が答えると、
次は、「だれが~?」 そしてその後は、「いつ~?」 が、永遠と繰り返されます。

時々、「どこだっけな~?」なんて、とぼけてみせると、
「にほんだよ!」と、すかさずつっこんできます。(なんだ~ちゃんと自分で分かってるじゃん!)

さらには、「なんで~?」 「どうして~?」 「なにを~?」 と聞いてきます。
この相手って、結構疲れるものなのね・・。今更ながら、気づいた私でした^^;

※今日、ゴホゴホしているおんどに、「大丈夫?」と聞くと、"It's OK!" との返事が!
 ・・・ついに始まってしまいました!(まあ正誤は別として・・)
 5月からはプリスクールが無料になる為、週4回通う予定のおんど。
 私が追い抜かされるのも、もう時間の問題だね・・。
 (なので、将来私の通訳になってもらう事はすでに確約済です^^;)
21:09  |  おんど  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011年03月20日(日)

無言の抵抗!?

最近、パパやママに叱られると、突然立ち止まって、

”バタッ”

と倒れるおんど。そして床の上にゴローンと転がります。

「おもしろい・・」

と、密かに思いながら様子を見ていると、
何やらゴソゴソ、テーブルの下に移動して行きます。

そして、しばらくしてから声をかけると出てきます。

きっと自分の言いたい事がまだ上手く言えないから、
こうやって自分なりに反抗しているのでしょう。うん、まだまだ可愛い。

これが、”ああ言えばこう言う”って、こちらが太刀打ちできないくらいに
なってしまったら、どうしよう・・。
気が強そうなのは確かだし・・今から心配の私です^^;

(でも、つい大きな声を出してしまうパパやママも反省しなくちゃね。
 はちぞうさん、優しく諭すというのはなかなか難しいです・・^^;)
14:03  |  おんど  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011年03月18日(金)

お友達

先日、プリスクールで誕生日会をしてもらったおんど。
それがとっても嬉しかったようで、家に帰ってからもずっと、
"Happy Birthday to You" の歌を歌っていました。

♪ハッピバースデー クルーパ~ おんど~ 
  ハッピバースデー クルーパ~ おんど~


「何??クルーパーって聞こえるんだけど・・??」
と、おんどパパに言うと、
「お友達の名前じゃない?さっきお友達と一緒だったって言ってたし。」
との返事。

「へぇ~すごい名前だね~。それって一歩間違えたら、日本だったら大変な事になるね~(笑)」
そう私が言うと、一瞥をくれて去って行ったおんどパパでした。
ちょっと言ってみただけなのにさ!(しょうもなくて、すみません・・^^;)
22:00  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
