2011年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年04月27日(水)

早寝早起き

ただ今、おんどが約2週間のイースター休暇中。そして、おんどパパは
約1週間の休暇が終了。(でも、また金曜日から4連休だけどね。)

その間、最高に恵まれた天候だったにもかかわらず、おんどの発熱に
怯え続けた私たちは、何の旅行の予定も立てる事ができず、
ただただ、の~んびりと過ごしていただけでした。あ~もったいない!
(パパの同僚さんは、湖水地方で11日間のバカンスとの事。あ~羨ましい!)

さて、最近とっても規則正しく、早寝早起きができるようになったおんど。
昔(?)から、あまり眠る事のなかったおんどは、夜寝る時間もかなり遅めでした。
でも、プリスクールもあるし、無理矢理早めに寝かしつけるようにしてみると、
ちゃんと寝てくれるようになりました。
(こうやって最初から、ちゃんと躾ければよかったのね・・^^;)

そして、寝つく時。
おんどはパパやママがいなくても、本当は自分1人で眠れます。
でも、毎日のように駄々を捏ねるおんど!(本当は、まだ寝たくないんだよね~)
以下、その様子。


パパ   「おんど~もう寝る時間だよ~。おんどが寝るまで、パパが一緒に
       いてあげるからね~」

おんど  「ママと そのまま ねる!」 (「そのまま寝る」とは、自分が寝ついた後も
       ママはどこにも行かず、朝まで一緒に寝るという意味)

ママ   「でも、パパが一緒にいてくれるって!」

おんど  「だれもいない・・」

ママ   「だれもいない・・って、パパがおるやん・・」

パパ   「・・・」


こんな会話を、毎日のように繰り返す私たち。
でも結局は、誰もいなくなったとしてもすぐに眠りにつくおんど。
やっぱり眠いんだね。そして、その後は・・・私の自由時間!!
長くなったのが嬉しくて、ついつい夜更かしをしてしまいます・・^^;

早寝早起きはとっても素晴らしい!
でも、1つだけ・・・休みの間くらいは、もう少し寝ていたい私たち親なのでした。
15:40  |  おんど  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011年04月19日(火)

国内観光第3弾 ケンブリッジ

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
19:56  |  観光  |  EDIT  |  Top↑

2011年04月16日(土)

Spring term 終了!

昨日、おんどのプリスクールが無事終わり、イースター休みに入りました。
心配していた今週水曜に出るかもしれなかった熱(予測)も、何とか大丈夫でした。

今週は最後の週、しかも昨日はイースターパーティーの日!
せっかくだから、おんどにも楽しんでもらいたい!!
ということで、必ず今週は最後まで通ってほしいと願っていました。

毎日のように、「熱を出したらいかんよ」 と言うと、「うん!」 と言うおんど。
それを何度も何度も繰り返し、最後まで乗り切る事ができました。
おんどパパが、「熱が出ていない!」 と驚いていたようだったけれど、
だって2人で約束したもんね~♪
「それだったら、何でも約束させればいいじゃん!」 とおんどパパ。
それはそうなんだけど・・できる事とできない事がある!(適当!笑)

次回は5月4日から。
実は、次の Summer term からは、政府の補助金が出るので、
費用は無料になるとの事!いや~ありがたい!!
おんども楽しんでいるようだし、今までの週2日から4日に増やす事に決めました。
これで、おんども英語にも慣れて、もっと楽しめるようになれるはず!

今までここでは、税金ばかり払ってきたような気がするけれど、
ようやく恩恵を受けられるようになった気がしました。
日本にいたら、幼稚園等に通うにはすごく費用がかかるとの事。
だから、少なくとも後3年はイギリスにいたいかな?!(単純・・^^;)
22:10  |  学校  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011年04月15日(金)

ついに我が家にも?!

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
10:17  |  ひとりごと  |  EDIT  |  Top↑

2011年04月07日(木)

今月の絵本

gurigura
懐かしい!(^^)

我が家では年に1度、日本から絵本を10冊程取り寄せて、
毎月おんどに1冊ずつ渡しています。

今回は「ぐりとぐら」 きっと誰もが知っているお話だと思います。
(例の大きなカステラ作りのお話です。)
私も子どもの頃、いろんなバージョンを読んだ覚えがあります。

それにしても、今回のおんどの飛びつきようはすごかった!
本を読み終えるやいなや、「またみる!」と言って
再び最初から見始めます。一体今日は、それを何度繰り返したことでしょう!(笑)

おんどにはまだちょっと早いかな~と思っていたけれど、
(今までは、文章が短めの本ばかりだったので。)
子どもって、すぐに対応できるのね。
2度目からは、卵を見つけた途端、「これ、どうやってはこぶんやろ?」
そして次は、「これ、どうやってわるんやろ?」
どんどん、物語を先取りしていきます。
うわ~、ちゃんと覚えているんだー。ママはビックリです!^^;

その後、何度も読んでと言うので、面倒になってきて(笑)、
「おんどがママに読んで~」 と言うと、
一生懸命ページをめくりながら読んでくれました。
もちろんあらすじ通りではないけれど、よくもまあ、これだけ話が続くものだ・・
と感心するくらい、長いこと話しています。(本人は読んでいるつもり。)

驚いたといえば、他の絵本の事。
「ママに読んで」 とお願いすると、喜んで読んでくれるのだけれど、
その内容が、ほぼその通り!
一瞬、文字を読んでいるのかと錯覚するほどでした・・^^;
そんなに沢山読んだ覚えはないけれど、もう暗記しちゃったのね。

昔、駅の名前を全て言えたり、電車の名前を全て言える幼児たちを
TVで見た事があるけれど、子どもの能力ってすごい!
でも、これからどうなるかは親次第?!

嬉しい事に、この本が相当気にいった様子のおんど。
今度はパパにも見せに行きます。
「パパーみてみてー!おかげがおるよ!おかげが!」
「おかげ??」
不思議そうに本を覗くと、そこには ”トカゲ” がいたのでした。
先週ペット屋さんで、初めてトカゲを見て恐がったおんど。
とっても気になるみたいです(笑)

※今週火曜日、おんどが毎週立て続け、3度目の熱を出しました。
先々週は日曜日、先週は月曜日、そして今週は火曜日。
見事なくらい、きっちり8日周期です。
でも今回は、夜には39度以上になったものの、翌朝には36度台後半。
あっという間に回復し、いつにも増して1日中元気な様子でした。
おんどパパの同僚さんによると、その方のお子さんも
水疱瘡の後は、しばらくは病気がちになったとの事。
体力が低下するとは聞いていたけれど、やっぱりそのせいなのかな・・??
もうここまで毎週のように続くと、ちょっと気も緩んできます。
「次は、来週の水曜だね」 半分諦めモードで話す私たち夫婦でした。
16:08  |  おんど  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
