2011年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年05月31日(火)

Coachの旅  第2弾

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
19:48  |  お出かけ  |  EDIT  |  Top↑

2011年05月27日(金)

変わった!!

おんどは昔から、日本語&英語の童謡が大好き♪
最近はプリスクールで歌ってきた歌を、家でも歌い続けています(^^)

その中でもお気に入りの歌がこれ↓

               "Incey Wincey Spider"

♪Incey Wincey spider  Climbed up the water spout ~

軽快なメロディー&可愛らしい歌の内容で、私も大好きです♪
今までのおんど、この歌を歌う時は、

♪インシ ウィンシ スパ~イダ~ アッゴ アッゴ ゲ~

と歌っていました。でも、ほんの数日前に、突然

♪インシ ウィンシ スパ~イダ~ アッタ ウォ~ スパウトゥ

と歌うようになっていたのでした!

今まで1年以上も、ず~っと 「アッゴ アッゴ ゲ~」 だったのに~!!
(意味は不明だったけれど、とにかく可愛かった♪)
いつの間に・・・と驚きを隠せない私たち夫婦だったのでした!^^;


※今朝、おんどをプリスクールに送りに行った時(普段は迎えのみ)、
その帰り際に、おんどの様子を心配そうに見ていた私を気遣ってか、
先生が、「少しづつ英語を話すようになってきてるよ!」
と教えてくれました。確かに最近は、家でも時々英語が出てきます。
おんどの成長の様子を忘れないように、ちゃんとブログに記録しておこうっと♪
14:08  |  おんど  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011年05月26日(木)

くどい?!

今週初め、キュウリをスライスしていた時、不注意で指までスライサーで
切ってしまいました><。

その日の朝、おんどにヨーグルトをあげようとして、小分けになっている
プラスチックの容器をバキッと割ったら、その側面の一部が
縦に裂けてしまった時から(あり得ない!)、イヤな予感がしていました・・。
そういう時って、本当によく当たります・・^^;
なので、その日は念の為、一日中家にいる事にしました。

するとおんど、「だいじょうぶ?」 と手をすりすりしてくれます。
「おんどがにほんにかえって、バンドエードかってあげるね!」
とも言ってくれます。(何故に、わざわざ日本?!笑)
優しいな~嬉しいな~♪と喜んでいたのも束の間、ここからが大変!
もうその日は1日中、この話題が続いたのでした。(厳密には翌日も!)

そして、その後は急変!
「もう、てをきっちゃダメだよ!」
「ちゃんと まえむいてやらなくちゃいかんよ!」 と、小言が続きます。

”いつからこんな子になってしまったのでしょう!!(笑)”

以前、おんどパパが卵のパックを落として卵を割った事も、
お店の階段で滑った事も、今だにず~っと言い続けます。

卵の時も最初はこうでした。
「またこんど、おんどがたまごかってあげるからね!それからおんどが
はこんであげる!!・・おおきくなったらね!」(じゃあ、それまでは?笑)

でもその後はというと、
「パパ、もうたまごわっちゃだめだよ!」 に変わり、
おんどの本の朗読の際にも、「・・・すると、たまごをわってしまいました!」
と、ちゃっかり話を盛り込んでいます!^^;

先日もパパが階段で滑ったお店に行くと、「ここ、パパがころんだとこだよー!」
と、ものすごく大きな声で叫ぶのでした。

「こうやって、チクチクチクチク、パパの事いじめるんやよ・・」 
そうおんどパパが嘆いています。でも、「一体誰に似たんだか・・」 は余計!!

頼もしくなったような気がしないわけでもないのだけれど、よくこれほどまでに
覚えているものだなぁと、ちょっと驚きぎみの私でした^^;
09:40  |  おんど  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011年05月21日(土)

美味♪

今日はイギリスで初! ”鯖の煮付け” を作りました!

ブログを通していつも大変お世話になっているMrs.Bさんのところで、
鯖の煮付けの記事を読み&アドバイスを頂いたので、
早速スーパーで買ってきたのでした(^^)

こちらの鯖は、教えて頂いた通りちょっと小ぶり。それが2尾で、
約£3(\400)。日本では、できあいのものが1切れ(全体の4分の1)
78~98円で売られていた事を考えると、なかなかお手頃かも♪

家に帰って、早速cookpadでレシピを探してみたところ、
とっても美味しそう&人気のレシピを見つけたので、
すぐに取りかかる事にしました。
後から気づいた事だけれど、そのレシピは私が結婚した当時に
見つけて印刷しておいたレシピと全く同じ・・^^;

さて、肝心の鯖をパックから出してみると、中は綺麗に取り除いてありました。
これだったらおんどパパの大好きな塩鯖も、そのまま焼けば出来そうかな。

調味料を煮立たせて鯖を入れ10分ほど煮たら、後は余熱で煮詰めて
出来上がり!味を落ち着かせる為に、少し冷まします。
ご飯とお味噌汁ときゅうりのお漬物も準備万端♪(和食の時は必須!笑)

最初に口にしたおんどパパが一言、「へぇ~、悪くないじゃん!」
おんども、「まだたべる!」 と喜んで食べ続けています♪
久しぶりの鯖の煮付けは、思った以上に美味しく出来上がったのでした。
(我が家の味付けにしては、ちょっと濃かったけれどね・・^^;)
結局おんどパパは4杯、私は2杯(少なめに盛って!)のご飯を
食べてしまったのでした・・^^; (もちろん鯖は完食!笑)

ちなみに、鯖の煮付けと言えば、実家の父!父の鯖の煮付けは最高です♪
濃厚でとろみのついた煮汁がとっても美味で、これさえあれば、
ご飯が何杯でも食べられます!(って、それが恐ろしい・・^^;)
最近は私が薄味になったので、私好みの薄味にしてくれます。

実家に帰った時は、もう何度も何度も作ってもらいます。
毎日食べても飽きないくらい大好きです♪
なので、私の中では、鯖は父が煮るものであって、正直、自分で煮た事は
ほとんどなかったのでした。(と、言い訳・・^^;)

それにしても、イギリスで鯖の煮付けが食べられるなんて、
今まで考えもしませんでした。Mrs.Bさんに感謝です♪
今日はとっても幸せな気分になった私だったのでした(^^)
19:20  |  料理  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2011年05月20日(金)

忘れてた・・

今朝起きてPCをつけると、おんどパパのパパからメールが入っていました。
という事は、今日は何かの記念日!!

寝ぼけた頭をフル回転して、ようやく気づきました。
今日は、私たち夫婦の結婚5周年記念日。(こちらは結婚式を挙げた日)
最近、学校と引越しの事で頭がいっぱいで、すっかり忘れていました・・^^;

そしてそのせいで、最近ちょっとストレスぎみの私。
今までは何とか逃げてきたけれど、それももう無理のようです^^;

「私、このまま一生英語で苦しむ事になるのかな~?
 ”英語英語”って今までずっと言ってきたけれど、
 こんな事なら、そんな事言わなければよかった!」 と私が言うと、

「ほんとやて!ママが英語英語って言っとったで、大丈夫かな?と思って
 結婚したのに、何だか違っとったね!」 とおんどパパ。

「そういう事言う?今日は結婚記念日なのに、敢えてそういう事言う??」

「自分だって、すっかり忘れとったくせに・・。」

全く、返す言葉もありません・・。

おんどはというと、「おんどが、パパとママのしゃしん、とってあげる~♪」
と、机に飾ってある結婚式の写真の写真を、おもちゃのカメラで撮っては
楽しんでいます♪

そういえばおんど、パパに私たちの結婚式の時の写真を見せてもらった時、
皆、誰だかちゃんと分かったのに、ママだけ、「これ、だれ?」 と
分からなかったらしい・・。
「相当変わったって事やね・・」 とおんどパパ。ひどすぎる・・。
(そりゃ、当日はすごく綺麗にしてもらったけどさ!)

今日もいつもと変わらぬ日を過ごした、私たち家族だったのでした。


cake
おんどパパが珍しく(本当に珍しい) ケーキを買ってきてくれました。
味はともあれ・・(分かる方は分かると思いますが) 嬉しかったです♪(^^)
21:08  |  記念日  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
