2011年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年06月29日(水)

祝!2周年!!

イギリスに来てから、今日で丸2年が経ちました。

ちょうど1年前の記事を読んでみたのだけれど、
あまり成長していないかも・・というのが正直な感想です・・^^;
反省する事は山ほどあるけれど、書き出すときりがないのでやめておきます。

2年が過ぎて、一番大きく変わった事は、
ようやく海外で生きていく決心がついたという事。
2年もかかったかもしれないけれど、遠く離れた日本への思いは、
その間さらに強くなっていったのでした。

でも、ようやく分かった事が、どこにでも一長一短があるという事。
今まで多くの人から言われてきた事だけれど、やっとその事実を、
自分で受け入れる事ができました。

間もなく引越もする事だし(車で5分の距離だけれど)、
心機一転、ここでの生活をもっともっと楽しみたいと思います♪(^^)

※今日はちょっと忙しくなるかも?!
00:00  |  記念日  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2011年06月28日(火)

ご対面

今日は9月から通うナーサリーのオープンセッションの日。
1ヶ月前から、”何をするのだろう・・?”とずっとドキドキしていました^^;

かなり早めに着いてしまった私たちだけれど、約束の10時になっても、
なかなかお声が掛かりません。
30分しかないのに大丈夫なのかな・・?と思っていると、10分程過ぎてから、
数人の子どもたちがやってきました。
そして、その子たちが校内を案内してくれたのでした。

その後、おんどの担当の先生を紹介してもらい、しばらくお話をする事に。
その間こちらは必死に頭フル回転!!
先生の言う事は何とか理解できるのだけれど、こちらの言いたい事が
なかなか上手く伝えられません。
でも、先生はきっと慣れているのでしょう。私が言わんとする事を察し、
はっきりと分かりやすく話し続けてくれました。

先生の話しぶり、私やおんどへの気遣い、他の子どもたちへの対応を見て、
”この先生なら信頼できる!” 
そう思ったのでした。

その間、外の広場で自由に遊んでいたおんど。
そのすでに平気な様子を見て先生が、「全然ママの方を見たりしないね!」
と言ったので、「ええ。娘は私の事なんて、全く気に掛けないんですよ。」
と答えると、先生は笑っていました。
(でもこれは事実。昔からおんどはパパやママがいなくても全然平気!
ちょっと寂しいけれどね・・^^;)

とにかく今日は驚く事がいっぱいでした!

小学校なので、今通っているプリスクールとは施設の規模も全然違うし、
子どもたちの数も全然違います!こんなに子どもたちがいたんだー!
と思うくらい、あまりの数に圧倒されました・・^^;
ここに通うようになったら、おんども鍛えられそうです!(笑)

また、最初に子どもたちが案内をしてくれた事にも驚いたけれど、
私たちが外にいる時に、そこにいた子(多分レセプションの4歳くらいの子)に、
私の事を部屋まで案内してあげて、と先生がお願いをしていた時には
もっと驚きました。そんな事、こんな小さな子どもにさせるんだー!と。
その子はちゃんと責任をもって、私を部屋まで連れて行ってくれました。
これはしっかりした子が育ちそうです!(^^)

40分程で今日は終了。今日さえ終われば・・と思っていたのだけれど、
今度は家庭訪問があるとの事(やっぱりあるのね・・^^;)
子どもが学校に行くようになるという事は、こういう事なんだな~と、
実感した日でした。

※先生方と話している間、どうしても伝わらない単語を何とか伝えようと
必死で発音する私に先生から、「あなたはよく頑張っているわ!」とのお言葉。
子どもではなく母親が褒められるって・・でも嬉しかったけれどね♪(^^)
今から思えば綴りを言えばよかったのに・・まだまだ余裕がないです・・^^;
しかも、この短時間に2度も「あなたの英語はとても上手よ!」と言われるとは・・
何て優しい方・・でもこれは、まだまだって事ね!(笑)
18:37  |  学校  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2011年06月24日(金)

快挙!!

お食事中の方はすみません!トイレのお話です。

おんどが3日続けて、(大)の方をトイレでする事ができました!

まず驚いたのが、自分で勝手にトイレに行き、勝手にしていた事。
次に驚いたのが、トイレでする習慣が身についていた事。
最後に驚いたのが、3日連続でしていた事。

半年~1年を目安にトイレトレーニング(大)に取り組むつもりだった私は、
本当に驚きました。

今まで(大)の方に関しては、便秘ですごく苦しんだ時期もあったし、
いつも1人で部屋の隅の方に行っては隠れてしているし、
到底一筋縄ではいかないと思っていました。
なので、このスムーズな状況が余計に嬉しいのです(^^)

きっとおんども、トイレでする事が快適になってきたのだと思います。
残るは夜のみ!
でも、夜寝る前にトイレに行けば、朝はオムツが乾いている時が多いので、
そろそろ大丈夫かな・・?

けれど、以前に大量に買い込んだオムツを使わないのは勿体ない・・。
という事で、オムツが無くなり次第、夜の方もパンツに替えます。

追記:今日の夕方も出たので、これで4日連続になりました!(^^)
10:23  |  おんど  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011年06月23日(木)

セール開催!!

cath
昨日届いたCath Kidstonのセール案内の冊子

ついに始まりました!キャス・キッドソンの夏のセール!!

6月下旬から始まるという事は、前々から調べていて分かっていたのだけれど、
セールの案内が届くとは思いませんでした!(笑)

セール開始日は23日(明日!)。でも、今日の夕方、何気にキャスのHPを
クリックしてみると、もうすでに始まっているではないですか!!
23日というのは日本時間??でも本家はイギリスなんだけど・・??
よく分かりません!(笑)
セールが始まったせいか、HPが重くて全然動かなくなってしまいました。

さて今回のセールでは、私の大好きなButton rose柄の商品が沢山あります♪
実は今までにも欲しい物はあったものの、きっと次のセールでは
対象商品になるだろうと思い(賭け!)、買わずにいたのでした。

となると、次の問題はおんどパパ。ちょうどタイミング悪く引越し直前なので、
私も気を遣います。(そんなに大きい物を買うつもりもありませんが・・^^;)
するとおんどパパ、
「じゃあ来週ロンドンに行くから、一緒に来れば?で、店だけ回って買わない
ってのはどう?」
との事。

「それって拷問!しかも電車代で、他の商品が買えるやん!!」 
そう答えると同時に、ハッと我に返りました。

今から10年以上も昔、当時海外に夢中だった私に会社の同期の子が一言。
「そんなお金があるのなら、ブランドのバッグを1つでも買った方がいい!」
その時は、その価値観が心底信じられませんでした。
「海外での貴重な経験より、バッグの方がいい?!」
しかも、ほんのつい最近まで同じように思っていたような・・?

”いつの間に物欲の子になってしまったのでしょう!(笑)”

けれど、日本で買うとしたらものすごくお高い商品が、ここではかなり
お値打ちで買えるのです!
それをとてつもなく魅力的に感じてしまうのは私だけでしょうか・・?

あっでも無駄遣いしないように、今回は控えめを一応心掛けておきます・・^^;
00:00  |  Cath Kidston  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2011年06月22日(水)

葛藤中

先日もお話ししたように、最近おんどの英語がすさまじい勢いで
伸びてきています。

昨日おんどパパが、プリスクールで教室の中を密かに覗いてみると、
おんどがお友達に英語で話しかけていたとの事でした。
その話を聞いて無性に嬉しくなった私は、家で少しだけおんどに
英語で話しかけてみる事にしました。(ついに我が家の英語解禁?!)

その時のおんどの喜び様ったら!!
興奮してキャーキャー言いながら、ものすごく楽しそうでした。
夜になっても、「またあの英語の やろーよー!」 と何度も誘ってきます。

今まで私は、おんどには日本人として絶対に母国語である日本語を
身に付けて欲しいと強く願い、家での英語を頑なに拒否していました。
パパが英語で話しかけようものなら、ムキになって怒ったものです。
なので、私に英語を教えてくれる方々から、「英語の練習の為に、
子どもに英語で話しかけたら?」と言われても、決して実行しませんでした。

けれど、あの嬉しそうなおんどの様子を見たら・・・ きっとおんどは、
英語が分かるようになってきた事、そしてそれが使えるようになってきた事が
すごく嬉しいのだと思います。

でも、それは私だって同じ!
できることなら一日中、私も英語漬けになりたい。
昔アメリカに滞在していた一年間は、まさに英語漬け状態でした。
一日中英語を聞き、英語を考え、英語を話す!
だから今よりも、断然スムーズに会話ができていました。
もし可能ならば、あの環境をもう一度味わってみたい!!

と言うものの、今の私にはまだ日本語の会話と同じように、
おんどに英語で話しかける事はできません。
でもいいんです。日頃から常に英語を話す習慣を身に付けたいのです。

という事で、これはおんどの為というよりは、むしろ自分の為に、
一日の中で ”英語であそぼ!” の時間を作ってもいいかな・・?
と考えている私でした。
(今後の事は、また今後考えようっと!って、そんなに私の英語が
おんどに影響するわけないか・・^^;)

※今は毎日のように、「おんどは日本語も英語も話せるんだね!すごいね!
バイリンガルだね!」 と褒めています。
これでこれからも、両方とも頑張ってくれないかな~(^^)
11:07  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
