2011年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年07月29日(金)

何度も何度も!

この2年間、外出先で知っている人に会う事は、無いに等しかった私。
(単に私が人の顔を覚えられない&周りを見ていないせいかもしれないけれど・・^^;)

けれど、Mrs.Bさんのブログで ”スーパーマーケットの法則” の記事を読んで以来、
(スーパーマーケットで、何度も同じ人と顔を合わせる!という法則)
急に外で、顔見知りの方に会う機会が増えました。

その中でもとても印象的なのが、ノリーンという名の、品のあるおばあちゃん!

初めて会ったのは、家の近くにある図書館。
小さな女の子のお孫さんを連れて来たノリ-ンは、最初からとてもにこやかに
挨拶をしてくれました。
(いつも挨拶をするのは私からばかりなので、とっても嬉しかった♪)

その次は、これまた家の近くにあるちょっと怪しい感じ(?)がするけれど、
卵や牛乳やパンが超お買い得のこじんまりとしたお店。
ノリーンも私の事を覚えていてくれたようで、ちょっと肩の力を抜いてご挨拶。
私は、知っている人がこの店で買い物をしている事を知って、ホッと一安心!(笑)

その次は、またもや同じくそのお店。朝のほんの短い時間に一緒になりました。
私が、「最近、この辺りに引越してきたんです」 と言うと、
今度はノリーンの方から、私の出身を聞いてきたり、自分の話をしてくれました。
そして最後に、ご自身の名前を教えて下さりました。

狭いお店の入り口で5分程話し、そしてお別れ。
まだ引越して2週間程なのに、本当によく会うな~と思いました(^^)

でも、心をオープンにして話をしてもらえるのは、やっぱり嬉しいものです♪
また、お孫さんのドロシーちゃん(4歳)と一緒に図書館で会えるといいな。
もちろんおんども喜ぶしね!(^^)
12:27  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011年07月27日(水)

一段落

最近、家の事で頭がいっぱいで、おんどの記録をすっかり忘れていた私。
とりあえず今日は、先程済ませたばかりの予防接種について書いておきます。

今日はMMR(日本では”おたふく風邪”を除くMR)の2回目を受けてきました。

昨年、GPに直接予約をしに行くと、その場で注射を打ってもらえました。
なので昨日、内心期待をしながら予約をしに行ったのだけれど、残念ながら、
「予約は明日の午後3時」 との事。

とにかく明日の午後までは、おんどの体調を崩さないようにする事、
そしておんどには、注射だとばれないようにする事に全神経を注ぎました。
それなのに、「おんど、明日注射打つって!」と軽々しく言ってしまうおんどパパ。
私が「シーッ!」と言うと、「注射は打たないって!」と即訂正。あ~もうパパってば!

当の本人は、GPにあったおもちゃの家が相当気に入ったらしく、
「明日もまた来るよ!」と言うと大喜び!(まずは一安心・・^^;)
 
さて、早めにGPに着いた私たち。昨日同様、受付はガラガラ。でも油断は禁物!(笑)
いつまで待たされるかな・・?と覚悟をしていたけれど、意外にも予定時間より
早く呼んでもらえました。

そしてここからが、私にとっての一仕事。
予防接種の案内の手紙には、この時期に受ける予防接種の内容が
そのまま書いてありました。

    MMRと4種混合(3種混合+ポリオ)

でもおんどは、日本でできる限りの注射は済ませてあります。
なので前回の時も、かなり時間をかけて内容を変更してもらいました。
今回、もしそのまま受けてしまうと、3種混合が5回目になってしまいます。
(日本では1歳半までに4回接種。イギリスでも今回の4回目が最後)
しかし、ポリオは計3回で、イギリスではまだ足りない・・。
(日本では2回接種で終了。でもイギリスでは、3歳頃までに4回接種)

日本とイギリスでは接種時期、ワクチンの種類・活性が違うので、
何を優先すべきかを判断するのは大変です。
でも、今日の看護師さんは機敏な判断で、「今日のメインはMMRだから」
と、4種混合の方はキャンセルしてくれました。

正直、予防接種の回数やワクチンの種類等は、ごちゃ混ぜになっているけれど、
その都度、看護師さんにちゃんと説明を受けた上で接種をしているので、
きっと大丈夫だと信じています。
(日本の基準から考えると多過ぎる程で、足りない事はないはず!)

さて、おんどはというと、部屋の中に入ってもまだ気が付いていない様子。
でも消毒の匂いがしてきた時点で何かを察し、嫌がって泣き出す事に・・。
それからは家に帰るまで、ずっと大泣きし続けていたのでした。
おんどが赤ちゃんの時には、注射を打っても全然泣かなくて、
先生がビックリしていたけれどな・・。
でも前回の時は、1週間前の注射の事を覚えていて、かなり大変だった・・。
だから黙っていたんだよ^^;

予防接種は今回で一旦終了。しばらく予定は無いようです。
子どもの為だと分かっていても、あまり気持ちのよいものではありません。
なので無事に済んで、お互いにホッとする私たち親子でした・・^^;

※昨年の苦労した様子 → 初!予防接種
すっかり忘れていたけれど、この経験があったおかげで、
今回はスムーズに終わらせる事ができたと思っています(^^)
21:25  |  子育て  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011年07月26日(火)

新しい家 その3

まだまだ頭の中は、家の事でいっぱいの私!
なので、くどいようですが、今回も家の話です(笑)

我が家の冷蔵庫は、流しの台の下に入っているくらいの小さな物。
その中には、とっても小さな冷凍庫が、ちょこっとだけ付いています。

初めてその冷蔵庫を見た時、「これでは絶対にやっていけない!」
と思いました。さらに冷凍庫については、その存在に全く気が付かず、
不動産屋さんに、「冷凍庫がない!」 とお願いをしてしまった程です・・^^;

という訳で、”安い時に買い貯め&冷凍保存をして節約!” なんて事は、
一切出来なくなってしまいました。
食料品は買えても翌日の分まで。でないと、本当に冷蔵庫に入りません!
その日の夕食は、当日買い物に行っては決めます。
なので毎日のように、「今日の朝(昼・夜)ごはんはどうしよう・・??」
と、考えあぐねる日々です・・^^;

「前の人は、一体どんな食生活をしていたのだろう・・?」
今度は私が知りたくなりました!(笑)

でもそんな中、ちょっとした楽しみを見つけました♪
大きなスーパーは家からちょっと離れているけれど、コンビニなら
歩いてすぐの所にあります。ちょっとした物なら、一応全て揃います。
そこに朝、おんどと一緒に焼きたてのパンを買いに行くのです。
牛乳の買い置きができないので、朝無くなった時に出かけて行きます。

もちろんスーパーに比べると割り高になるけれど、元々ここはパンが安いので、
それ程気にはなりません。
今はおんども夏休み中だし、清々しい早朝にちょっとお出かけをするのも、
なかなか良いものです♪(^^)

※最近、朝起きても何だか疲れが残っている私たち夫婦。
 (私はPCを開く気にもなりませんでした・・。)
引越疲れが出たのか、まだまだ落ち着かないのか、ベッドの寝心地が悪いのか、
おんどが一日中家にいるから、その相手で疲れるのか・・・謎です。
私の場合、理由はきっと一番最後でしょう。世の中のお母さん方は、
この長い長い夏休みをどのように乗り切っているのか、教えて頂きたい程です・・^^;
11:53  |  引越&家  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2011年07月20日(水)

新しい家 その2

引越してから10日が過ぎ、だんだん新しい(けど古い)家にも慣れてきました。

と言うものの、まだまだ勝手がよく分かりません。
なので、何度も何度も1階と2階を往復する日々を過ごしています。
(密かに少しは痩せるんじゃないかと期待・・^^;)

おんどはというと、新しい家が気に入った様子。
期待していたお庭は、大きな蜂が飛んでいる事もあるので、
残念ながらあまり長い間外にいる事はできないけれど、
それでも”シャボン玉”を吹いては楽しんでいるようです♪

その一方、今までのたった10日の間に、ベッドから落ちたり、
階段で転んだり、床で滑ったりしたおんど。
家の状況が変わり、新しいルールを覚えなければいけないものの、
まだ3歳のおんどにはやっぱり難しいようです。
(私たちだって気を抜くとすぐに忘れてしまいます・・)
どれだけ親が気を付けていても、一瞬の隙に事が起こってしまうので、
本当に気が抜けません。
おんどが自分で気を付ける事ができるようになるまでは、
しばらくこんな日が続きそうです。(やっぱり階段が一番恐いかも・・)

さて、話は変わって前回の続き。

あまりの状況の酷さに、かなり嫌気がさしていた私だったけれど、
何とか気持ちを持ち直す事ができたのは、ガスコンロの火を点けようと
懸命になっていたおんどパパの姿を見た時。
「この人は、こんな状況でも何とかしようとしているんだ・・」
そう思ったら、へこたれている場合なんかじゃない!と思ったのでした。

すると後日、おんどパパからこんな話が。

”引越の事で自暴自棄になりそうでしたが、妻が気丈に振舞っていてくれた
おかげで、何とか気を取り戻す事ができました。” って、仕事仲間のKさんに
メールをしたら、”奥さん、しっかりしてそうでしたよ!” って返事が来たよ。
よかったねママ、褒めてもらえて!
との事。

ちょっと、いや、かなりビックリしました・・。そんな風には全然見えなかった・・。
知らない間にお互いがお互いを、実は評価し合っていたようです・・。
今回の事は、本当本当に大変だったけれど、どうやらプラスの面も
あったみたい(^^)
08:37  |  引越&家  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011年07月19日(火)

新しい家 その1

ようやくネットが繋がりました!

引越しは一応無事完了。その間おんどのプリスクールも無事終了し、
9月からのナーサリーの先生方の家庭訪問も程なく終わりました。

今回の引越しは近場&荷物が少ない為、比較的楽だと予想していたものの、
大間違い!!本当に本当に疲れ果てました・・><。

家自体については古いので、ある程度の事は仕方がないと思っていたものの、
実際に家の中に入ってみると、もうビックリ!

ゴミは散乱しているし、庭にはゴミ箱から溢れんばかりのゴミの山。
どデカイTVは置き去りだし、キッチン用具も全てそのまま・・。
(これらは全て前居住者の所有物)
まるで夜逃げの後のようでした!><。

まずはこの時点で、かなりガックリ状態・・。

続いて、窓は5枚中1枚しか開かない。ガスコンロは火が点かない。
床はクリーニング(掃除さえ)もされておらず、埃で喉が痛くて痛くて
仕方がありません。
さらには、部屋の所々に蜘蛛の巣が張っており、ちょこちょこいろんな蜘蛛が
出てきます。(さすがにこれには怯えましたが、もう慣れました・・^^;)
TVのアンテナの線は切れているし、洗濯機も1日に2回まわすと
動かなくなりました。(わざわざ時間を空けたのに・・><)

「前のフラットに戻りたい・・」 心底そう思いました。

これらの状況の中から、最低限の事を不動産屋さんに相談するも、
大家さんは 「一切何もしない」 との回答。
入居前の依頼と共に、全て却下されました。

全ての交渉はおんどパパがやっていてくれたのだけれど、
さすがに、「もう不動産屋とは、話しもしたくない・・」 とおんどパパ。

私たちは日本人。基本、求めるレベルが高いかもしれないけれど、
イギリスではそのレベルをかなり下げています。
(しかもおんどパパは、元々どんな状況でも適応可)
それでも、かなり高い家賃を払ってこれではあまりだと思いました。

「前の人は、今までどうやって住んでいたのか教えてもらいたいくらいだ・・」
とおんどパパ。

でも、ここで暮らすと決めた以上、何とかするしかない!

という事で、大きな掃除機やら扇風機やら掃除道具一式を買い込み、
大掃除をして、何とか落ち着く事ができました。

イギリス生活3年目にして、物凄い洗礼を受ける事になったのでした。

※不動産屋さんに窓が開かないと伝えたら、"old" の一言で終了。
家の下見の時に、窓が開く事を確認しなかった事をすごく後悔。
でも、ついている窓が開かない事があるなんて、想像もしなかった・・。
(周辺の家々の窓は開いていたし・・)
また、下見の時に、きちんと閉まらないドア(2枚)の事を伝えておいたものの
大家さんは何もせず。これは想定内。
でも、それにもかかわらず、家の状態の報告書には "good" との表示。
すると、「ドア自体は動くのだから、閉まるか閉まらないかは問題ではない」
との事。呆気にとられるというのは、こういう事なのかもしれない。
何でもありだなこの国・・。

※※こんな家でも(笑)、実は気に入っている場所があるんです。
それはキッチン♪前回のフラットでは、お洒落だったけれども、
ちょっと使いにくい所がありました。
でも、ここの作りは、まるで日本のキッチンのよう。
キッチンだけのこじんまりとした場所で、光も入るし、小窓も開きます。
ガスコンロはチャッカマンを使わなくてはいけないし、オーブン&グリルは
恐ろしくて使えないけれど(これはかなりイタイ・・^^;)、
ここだけは私のお気に入りなんです♪(^^)
11:11  |  引越&家  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
