2012年03月/ 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012年03月31日(土)

家族揃って・・

3月も中旬を過ぎた頃から一気に気温が20℃近くまで上がり、また青空も広がって、
すっかり春めいてきたイギリス。さらに先週末にはサマータイムが始まり、日も長く
なって、これでようやく長かった冬も終わりを告げそうな雰囲気です。けれど、そんな
爽やかな天候とはうらはらに、家族揃って体調を崩しまくっていた我が家・・^^;

3月初旬におんどの風邪から始まり、その次は私&おんどパパの体調不良。その後、
おんどの結膜炎に続いて私の結膜炎。そして再びパパの体調不良。そして極めつけが、
イースター休暇直前のおんどの嘔吐。

「今日はナーサリーお休み前の最後の日だから頑張ってくるんやよ。」 と話していた
その日の朝、食事中に突然ちょっと吐いてしまったおんど。コップに入っていた
オレンジジュースがほとんどなくなっていたので、一気に飲んでしまったから
ちょっと刺激が強かったのだろうと思い、少し休ませたら大丈夫かなと思っていました。
けれど、その後何度も気持ちが悪いと言っては吐いてしまうおんど。
脱水症状になってはいけないと思い水を飲ませるも、すぐに気持ちが悪いと言って
吐いてしまいます。それで急いでネットで調べてみると、水を飲ませなければいけないと
書いてあるものもあれば、水が刺激となって吐いてしまい、余計に脱水症状になるから
飲ませない方がよいと書いてあるものもあります。一体どっちなのー?!
場合によっては、その後発熱や下痢の症状も出てくると書いてあったので、嘔吐の原因
が分からない私は、とても不安になってしまったのでした。

実はおんど、今までに嘔吐も下痢も1度しか経験した事がありません。しかも嘔吐は、
飛行機の着陸時に酔った時の事なので、今回のように原因不明の突然の嘔吐は
初めてでした。
午前中に数回嘔吐を繰り返し、疲れ切ったのかその後眠りについたおんど。
でも気持ち悪いと言う時以外は、自分でトイレに行ったり水も飲めたりと、何とか身体は
大丈夫そうでした。

今回の対処法については、嘔吐経験豊富な(と自分で言っていた)おんどパパに
従う事にしました。おんどが目覚めた後、パパが買ってきてくれたスポーツドリンクを
少し飲ませると、もう気持ちが悪いと言わなくなったおんど。それどころか、
「お腹が空いた」 とまで言うようになりました。
「ここで食べさせてもよいのだろうか?!」 とすごく葛藤した私だけれど、意を決して
おかゆを食べさせると、さらに元気になったおんど。しばらくするとまた、お腹が空いた
と言うので、今度は思い切ってプリンをあげました。さらに、寝る前にもお腹が空いた
と言ったおんどは、いつもの2倍のご飯(米)の量を食べたのでした。
そして翌日は、もう何事もなかったかのように元気いっぱいのおんど。でも念の為、
家で安静です。そしてやっぱりお腹は空くみたい!(笑) これでようやく、
「もう大丈夫かも!」 と思ったのでした(^^)

一体何が原因だったのだろう・・??どうやら胃腸風邪などではなさそうです。そして、
明らかに後半の気持ち悪さは空腹から来ていた様子。こういう感覚は自分じゃないと
分からないですね・・^^;
それにしても来週は、おんどがずーっと楽しみにしていたディズニーランド・パリ!
そんな直前にこんな事が起こって、本当にヒヤヒヤした私たちだったのでした・・^^;

最後に。おんどを何度も洗面所に担いで連れて行ってくれたおんどパパ。パパ自身も
体調が優れなかったのに、ずっと一緒におんどの様子を見ていてくれてありがとう(^^)
15:24  |  子育て  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012年03月29日(木)

本当に?!

最近、毎日のようにナーサリーに折り紙の作品を持って行くおんど。

最初は、おんどパパの同僚イタリア人の方に作って頂いたボート。その後は、
先日Chunさんから頂いた折り紙で作ったウサギさんやかぶと等々。私自身も昔
折り紙に夢中になった時期もあったし、やっぱり折り紙って子どもたちにとっては、
すごく魅力的なんだな~と思ったのでした(^^)

そして昨日、いつものようにおんどが先生に折り紙の作品を見せに行くと、
「これって、あなた(私)が作ったの?」と先生。そして、「手先を使った遊びって、
賢くなるのよね~」なんて言いながら、突然、「今度、ナーサリーで子どもたちに
教えてくれない?」と言ったのでした。

私はもうビックリ!!
最初に驚いた事は、先生が折り紙に注目した事!(私たち日本人からすれば
当たり前の物だもんね。) そしてさらに驚いた事が、クラスのお母さん方の中で、
きっと一番英語が拙くて大人しいはずの私に、そのような依頼をした事!
それでも日本文化である折り紙に関心を持ってもらってすごく嬉しかった私は、
二つ返事で引き受けたのでした(^^)

すると、その後思い出した事が・・。そういえば先日、仕事の話になった際おんどパパが、
「言葉の問題じゃないんやよ。」って言っていたな・・。そしてMrs.Bさんもコメント欄で、
「その人が仕事に対して、一体何を提供できるかが重要だと思う。」と仰っていたな・・。
そっか、こういう事なんだね。特殊技能なんてすごいもの、今の自分にはありっこない
と思っていたけれど、こういった自分にとって身近な当たり前の事が、他の人にとっては
特別になる事もあるかもしれない。こうやって1つ1つ探していけば、自分にできる事も
見つかるかもしれない!(^^)

さて、英語で折り紙を教えるのは、10年前アメリカに居た時以来。その時も、皆
かなり興味深々の様子でした。中には夢中になってしまって、24面体まで作って
しまう子もいたくらい!折り紙って、言葉でちゃんと説明できなくても、皆見ながら
真似して作ってくれるから、ちょっと安心です(^^) でも、3歳から5歳の子には
教えた事がない・・。どうなるのかちょっと心配です^^;
(これからおんどの事、観察し続けなくっちゃ!笑)

ナーサリーの折り紙教室、イースター休暇が明けたらお願いしたいとの事で、
本当に実現するかどうかはまだ分からないけれど、やっぱり楽しみな私でした!(^^)
(これから折り紙の折り方&説明の仕方、復習しなくっちゃ!)
10:58  |  学校  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012年03月28日(水)

沢山の贈り物♪

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
11:02  |  交流  |  EDIT  |  Top↑

2012年03月27日(火)

親子揃って・・

どうやら結膜炎になったみたいです。(今回も自己判定・・^^;)

先日、朝起きるとおんどの左目が腫れていました。その前夜、咳が止まらず
なかなか寝付く事ができなかったみたいなので、そのせいだろうと思っていたら、
昼頃から何だか急に目やにが溢れ出てくるようになりました。

ビックリして急いでネットで調べると、どうやら結膜炎の症状が当たっているようです。
それによると、風邪のウイルスからも結膜炎になる場合があるとの事だったので、
きっと前夜、咳をしていた時に覆った手で目をこすってしまったのだろうと思いました。
そして症状としては、朝起きると目に目やにがこびりついてまぶたが開かなくなる
との事だったので、翌日のナーサリーは無理だろうと思い、また初のGPに行く覚悟で、
GPの予約の仕方やNHS(イギリスの国民保険サービス)の結膜炎に関するHPを読んで、
翌朝に備えていたのでした。

そして翌日、朝起きるとおんどの目はとても綺麗でした。あれ~??
念の為ナーサリーはお休みし、軽症でよかった・・と安心していると、再びまた夜から
目やにが・・。その翌日は予想通り、両目まぶたが目やにでビッシリで、全く目が
開かない状態になってしまいました。
でも昼間は、本当に嘘のように綺麗なままなのです。そしてまた夜になると再び
少しずつ目やにが出始め、朝になるとまぶたが開かない・・。
NHSのページにも、今回の結膜炎の場合はほとんど治療を必要としないし、1、2週間で
自然治癒するだろうと書いてあったので、GPに行っても何もしてもらえないだろうとは
思っていました。でも、それが3日も続くと、さすがに心配になってきます・・。
(自然治癒を待とうとしたけれど、やっぱり目の事は怖いので・・。)
それで朝一番、8時に電話をするも(この場合は留守電で後からコールバックがあると
書いてあった)、今は診療時間外だから、受付が始まったら再び電話するようにとの
メッセージが。そして再度受付が始まる8時半に電話をするも、電話が混み合っていて
今は14人待ちとのメッセージが・・。

何これー?!肝心な時に、病院に行けないじゃん!!
とにかく私は点眼薬が欲しかったので、もう直接薬局に行こうと思い、街まで行こうと
すると、おんどパパ、「そこに薬局あるじゃん!」との事。家の近くにあったのに、
いつも全く利用せず素通りなので、すっかり忘れていました。
そこで開店と同時に店を訪れ、結膜炎と書いた紙を見せながら、この可能性が高いと
伝えると、症状を確認後、点眼薬を持ってきてくれました。
ついでに、GPに行ってもこの薬を買う事になるのですか?と聞いた所、Yesとの返事。
やっぱり、そうなんだ・・。
その後おんどに点眼を始めると、その翌朝にはほとんど目やにがない状態で、
目もちゃんと開くようになりました。本当によかった・・。

最初からこうしていれば、おんどは3日間も我慢しなくてよかったのに・・。本当に
申し訳ない事をしてしまったと思いました。今までGPを利用した事がないので、
全く事情が分からず、またGPに行って処方箋をもらわないと、点眼薬を出してもらえない
とも思っていました。
それにしてもここの医療・・・我が家とは本当に相性が悪いのだけれど、もう2度と
GPは利用しないから(今まで1度も利用した事はないけれど)、保険料取らないで
欲しい・・と真剣に思ってしまいました。
(するとおんどパパ、それって日本の年金みたいなもんやね、だって・・^^;)

そして、ようやくホッとしたのも束の間、今度は私の体調に異変が・・。
夜中に咳が出始めて起きてみると、喉に違和感がありました。いつも私は風邪を引くと
最初に喉にくるのだけれど、いつもとは明らかに感覚が違います。
その後朝起きると、目は充血・涙目・そして目やに・・と、今度はまさしくNHSのHPに
書かれていた症状そのものになっていました。
結膜炎が頭をよぎった際、それって確かうつるんじゃ?と思い、急いでタオルを別々に
したり、手も荒れてしまう程小まめに洗ったにもかかわらず、やっぱりうつってしまった
ようです。後から調べてみると、結膜炎は種類によっては目だけでなく、発熱や喉の
痛みもある様子。私は熱は出なかったけれど、この喉の痛みは尋常ではなく、今でも
続いている状態です。結膜炎、恐るべし・・。

GPは、基本当日診療は無理だと言われているけれど、HPには当日50%の空きは
用意してあると書いてありました。でも、皆同じ事を考えるのか、全く電話が
繋がりませんでした。すると、予約ができない私に向かって、「ほらね~、ちゃんと
今まで経験しとかんもんで、いざという時に対処できーへんのやよ~」とおんどパパ。
「こんな事、いっぱい経験しとったら、それこそエライこっちゃやわー!!」
(もうほんと、めちゃめちゃな事言うんだから・・^^;)

それにしても、海外で暮らす上で一番怖いと思う時が、病気になった時。
生活が不便だとか、家が壊れそうだとか、食事が美味しくないとか・・・そんな事、
この際もう本当にどうでもいいです・・^^;
今回も、”目やに” や ”結膜炎” の単語さえ分からず、調べて紙に書いて持って
行かなければなりませんでした。
言葉も分からなければ、医療事情も分からない・・自分の事ならまだしも、子どもの事!
こんな時は本当に参りそうになるけれど、最後におんどパパが、「ママ、今回は自分で
よくやったね。」 と珍しく褒めてくれたので、ちょっとだけ癒されたのでした(^^)
もう経験積んで、強くなるしかないよね!!でもこのままでは、また同じ事を繰り返し
そうなので、今度誰かに聞いてみます・・^^;

※おんどは点眼をした途端すぐに完治したのに、何故か私はずっと長引いてる・・。
 これって若さの違い?!
11:27  |  子育て  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012年03月21日(水)

何やら?

階段にこんなものが貼ってありました。

ondo

”階段の電気 消してね” 

と書いてあるそうです。

「ママ、いつもかいだんのでんき、けすのわすれるで!」 とおんど。
(そんなにいつもではないと思うんだけどな・・。)
ついに娘に注意をされるようになってしまいました・・^^;

話は変わって、昨日おんどがナーサリーの帰り際、嬉しそうにこれを見せてきました。

ondo
"Ginger's rules of listening"
 1.Look with your eyes.
 2.Listen with your ears.
 3.Keep still.
 4.Keep quiet.

と書いてあります。そして、おんどは・・・?

ondo
"best listener" だそうです!

喜んでいたって事は、どういう意味なのかちゃんと分かっているって事だよね♪
それにしても ”best” だなんて、えらいぞーおんど!(^^)

※先日のおんどの誕生日の写真を見た実家の両親が、「あの写真を見たら、
 すごく元気がもらえた!」 と何度も言いながらとても喜んでくれました。
 簡単に孫に会えない両親だけれど、ブログを通じて孫の成長を喜んでくれて
 本当に嬉しかったです♪これからもおんどの事、書き続けるからね!(^^)
12:16  |  おんど  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
