2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010年11月03日(水)

初!おでん

今日は、おでんを作ってみました。

先週、中華食材店で見つけた”結びこんにゃく”。
最近こんにゃくを全然食べていないし、値段もお手頃だったので、どうしても欲しくなりました。
そして今日、それを見ていたら突然おでんが食べたくなったのです。

でも、日本のようには、おでんの具は揃いません。
とりあえず卵は大丈夫。でも、大根はマーケットで見つからなかったので無理。
となると、入れられるものは本当にないのだけれど、「おでんもどきでもいいっか!」
と、割り切ることにしました。

肝心のおでんのスープは、いつもの私の救世主”クックパッド”で検索してみると、
人気No1のものが、簡単に作れて美味しいとの事。
おでんは味がしみていないと美味しくないので、早速、お昼過ぎから作る事にしました。

具は、こんにゃくと卵だけだったけれど、最後に、もう一度冷蔵庫の中を覗いて、
迷っていたソーセージも投入。スープもいい感じにできあがってきました。

おでんを食べるのは何年ぶりだろう・・。少なくとも、イギリスに来てから作ったのは初めてです。
日本のおでんと比べると、やっぱり寂しげだけれど、それでも卵を半分に割って、
そこにスープを少しかけて食べてみると、とっても幸せな気分になったのでした。

ちなみに私は、おでんはお味噌も辛子もつけない派。
岐阜の私の実家は、必ずお味噌。豊橋出身のおんどパパは、絶対に辛子。
お隣なのに、面白いです。
今夜は忘れていたけれど、もしかしたらマスタードでもよかったのかな・・?
関連記事
20:55  |  料理  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おでんが美味しい季節だね~ 我が家は味噌を付ける派だよ(´~`;)
まき |  2010.11.04(木) 23:33 | URL |  【編集】

●おでん!

いいですね~。
練り物が手に入りにくいので具に困りますね。
我が家では、味噌おでんと関東煮とよんでいて、両方食べていましたよ。
微妙に中身が違っていたような覚えがあります。
イングリッシュマスタードは日本のからしと同じ感じですよ。
Mrs.B |  2010.11.05(金) 00:16 | URL |  【編集】

まきちゃん家も、お味噌なんだね~。もちろん、赤味噌だよね?
ほんと、寒い時に熱々のおでんをほおばるのがいいよね!
実を言うと、私はコンビニのおでんが大好きなんだ(^^)
eco |  2010.11.05(金) 05:33 | URL |  【編集】

Mrs.Bさん、こんにちは。

仰る通り、あの練り物類がないと、正直、「おでん?」って感じでした(笑)
「関東煮」という言葉を初めて聞いたので、気になって調べてみたのですが、
おでんは奥が深いですね・・。
我が家は、関東煮を甘い味噌だれにつけて食べていたのですが、
それが普通だとずっと思っていました^^;
赤味噌で煮込んだ大根やこんにゃくも、とっても懐かしいです(^^)

「イングリッシュ・・」も初めて聞いたので、早速調べてみると、
今うちで使っているものでした!
よく何も知らないまま生活しているものだと、自分でも感心してしまいます!(笑)
Mrs.Bさんから教えて頂いている事は、私にとって何十年分の情報だと思います。
いつも本当にありがとうございます♪
eco |  2010.11.05(金) 05:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eco1109.blog9.fc2.com/tb.php/100-0a040d9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
