2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010年11月08日(月)

いい事もあるよ!

イギリスに来て、私がいいなと思った事。
それは、小さな子ども連れのお母さん達が、気軽に街に出て、
ショッピングやお茶などを楽しんでいる事でした。

街では、沢山のお母さん達がベビーカーを押しながら歩いています。
(しかも、双子用や2人用だったりもする!これが大きい!!)
初めてその様子を見た時、私は何だかとても嬉しくなりました(^^)

私が日本にいた時、おんどが生まれてから最初の数ヶ月は、必要最低限の
外出以外、全くしませんでした。平日はずっと家にこもっていて、土日だけ
家族で買出しに出かけていたのでした。
時々、市の行事があって、どうしてもバスで出かけなければいけなかった時は、
本当に憂鬱でした。
「おんどが泣いてしまって、泣き止まなかったらどうしよう・・」
「周りの人達に迷惑をかけてしまったらどうしよう・・」
そんな事ばかり考えていました。
(今から思うと、ちょっと気にしすぎだったかも・・^^;)

私が初めておんどと離れて、友達と2人でランチをしたのが昨年の帰国時。
おんどがまもなく2歳になる頃でした。
その時は、本当に感動した覚えがあります!こうなるまでに2年・・と。

私がアメリカに行って半年近く経った頃、いつもとても仲良くしてくれていた友達が
出産する事になりました。これでもう会えなくなると思った私は、本当に本当に
寂しくなりました。彼女にも、そう伝えた覚えがあります。
でも、何が何が!(笑)
彼女は元々行動的だったのだけれど、生まれたばかりの赤ちゃん(と私)
を連れて、今までと変わらず、どこにでも出かけて行くのでした。さらには、
1人で赤ちゃんを連れて、飛行機にも乗ってしまうのでした。

本当に本当に驚きました。「あんな小さい子を連れて外に出るなんて・・」
と言われるのではないかと、内心ドキドキしていました。
(日本だったら、絶対そう言われる(思われる)ような気がします・・。)
でも、周りの人たちの様子は、とても好意的に感じました。
アメリカ・・私にはとても怖いイメージの国だったけれど、こういうところは
とても素敵だと思いました。

そして、イギリス。ここも、アメリカの雰囲気に似ているように感じます。
今の私は、おんどを連れて気軽に街にも出かけられるし、何と言っても、
バスにはベビーカーごと乗る事ができます。また、階段がある時には、
ほとんどの人が手を差し伸べてくれます。
(日本の人たちは、私も含めて、なかなか声が掛けられないですね・・。)
日本に比べて、お母さんに優しい国だなぁと思いました。

私は現在、小さな子どもを持つ母親なので、お母さん側の立場に立って
物事を見てしまいます。
「子どもにとったらどうなんだろう・・?」と考える事もあるけれど、
たとえ小さな子どもがいても、そんなに気を遣わなくてもいい、
居心地のよい社会を望みます。

でも先週末、あの寒い寒い夜に、生まれて間もない赤ちゃんを連れた
家族連れが、沢山公園にいた事には、さすがに驚きましたけど・・^^;
人それぞれ価値観が違うので、何とも言えないですね。
関連記事
スポンサーサイト
12:43  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ecoちゃん お誕生日おめでとう!

今、イギリスでいろんな経験ができてること、おんどちゃんにもママにもとても良いことだと思います。日本にいて、日本で知ることができる情報だけではわからないことがたくさんあります。暮らしてみてわかるよいところ、たくさん教えてくださいね♪
はちぞう |  2010.11.09(火) 11:42 | URL |  【編集】

はちぞうさん、私の誕生日を覚えていて下さったのですね!!
すごく驚きましたが、とっても嬉しかったです。ありがとうございます♪♪

いつも、つい日本と比べて、マイナスな事ばかり言ってしまいますが、
イギリスのよい所も沢山あります。
料理も手抜きでOKですしね!(って、これは関係ない??笑)
やっぱり前向きに楽しまなくちゃ!ですよね。

余談ですが、先日TVを見ていたら、Bon Joviの新しいアルバムのCMが
やっていて、はちぞうさんを思い出してしまいました。
早速、You Tubeで調べてみると、結構知っている曲があって驚きました!
(全く縁がないと思っていたもので・・^^;)
めちゃめちゃ、カッコいいじゃないですか!!
今度是非、お薦めの曲があったら教えて下さい。
ちなみに、おんどは曲を聴いた途端、踊り出しました(^^)
eco |  2010.11.10(水) 01:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eco1109.blog9.fc2.com/tb.php/103-6075c30e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
