2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010年11月15日(月)

上手くいったよ!

先日、2度目のキムチを作りました。

前回は勇気がなくて、少ししか粉唐辛子を入れる事ができなかった為、
”キムチ”ではなく、”白菜漬・ピリ辛風”になってしまいました。
なので今回は思い切って、教えてもらった通りの分量を入れてみる事にしました。

すると、まさに見た目はキムチ!
でも、ガーリックを入れていないせいか、コクがありません。
しかも塩が多かったみたいで、かなりしょっぱいです。
これをご飯のお供にするにはちょっと厳しいので、何か他の料理に
使えないかなと考えていました。

そこで思いついたのが、豚キムチ!

ご存知の通り、こちらのスーパーには日本のような薄切り肉は売っていません。
なので、いつもの豚ロース肉を薄切り(と言っても限界があるのだけれど)にして、
使う事にしました。

炒める際にガーリックペーストを入れ、最後におしょう油を少し垂らすと、
これが、美味♪♪
日本で食べていた豚キムチと変わりないほどでした!(気のせい?!)
そしてあまりの美味しさに、昨日今日と2夜連続作ってしまいました^^;

さすがに今度はキムチの方がなくなってしまったので、またマーケットに
白菜を仕入れにいかないといけないです。

今回、ここで作れる料理のレパートリーが1つ増えて、とっても嬉しい私でした(^^)
関連記事
23:09  |  料理  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

豚キムチいいですね~。
以前の、キムチのレシピちゃんと書き写したのですが、
Salted Shrimpっていうのがどうも見つからないのですよ。
というか、みてもどれかわかってない?
なので「キムチはなくても生きてける」と言い聞かせてました(笑)。
Mrs.B |  2010.11.16(火) 21:24 | URL |  【編集】

UKでは薄切り肉は売ってないんだぁ!
当たり前に売ってる日本はすごいな。
日本で売ってるのみたいなスライスは難しいと思うけど、お肉を半凍結くらいに凍ったところで切ると、包丁でもかなり薄く切れるよ。
手持ちの材料でお料理もいろいろアレンジしてるみたいだし、がんばってるね♪
我家は白菜も大根も今年は順調に育ち、大豊作だよ~☆
はちぞう |  2010.11.16(火) 22:26 | URL |  【編集】

Mrs.Bさん、こんにちは。

はい、うちもキムチなしで生きていました!(笑)
まさか自分で作る事になるとは、夢にも思わなかったです^^;

Salted Shrimpは、私も今まで全く気がつかなかったのですが、
頂いて以来、中華食材店の冷凍の所でよく目に付くようになりました。
プラスチックでできた瓶のようなものに、小さなピンク色のエビが
沢山詰まっていて、ラベルには韓国語が書いてあります。

キムチ、ご家族の反応も興味あります(^^)
eco |  2010.11.17(水) 04:33 | URL |  【編集】

はちぞうさん、こんにちは。

アドバイスありがとうございます!
先日お肉を大量に冷凍保存したので、次回試してみたいと思います♪
薄切り肉、日本食材店や中華食材店で見かけましたが、
すご~く割高でした><。なので、とっても貴重です!

はちぞうさん家で、お野菜作っていらっしゃるのですか?
以前は大して食べなかったのですが、今は喉から手が出るほど、
欲しいです!!
お野菜って、家で採れると本当にありがたいですよね!
主婦になってようやく分かりました^^;
ちなみに、こちらの白菜は小ぶりで、日本の大き目の白菜と比べると
4分の1くらいです!
eco |  2010.11.17(水) 04:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eco1109.blog9.fc2.com/tb.php/109-901b94e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
