2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010年11月17日(水)

トトロ♪

ここ最近、無料で観られるTVの映画専門チャンネルで、有名な映画が
立て続けに放映されています。

今週は珍しく、日本のアニメも2本ありました。
ルパン三世の「カリオストロの城」 と 「となりのトトロ」
そして今夜は、「天使にラブ・ソングを...」

それほど映画を観ない私でもこれだけ気づいたので、映画通の人なら、
もっと分かると思います。
(タイトルが英語で書かれているので、日本で上映された映画と
なかなか一致しないです・・言い訳^^;) 

これら以外にも、毎日ように結構な数の映画が放映されています。
こちらに来て初めてTVを観た時、こちらは映画が多いな~と
感じた覚えがあります。

我が家の今週のメインは「となりのトトロ」 もちろん英語版です!
英語版を観るのは、アメリカで観た時以来。
私自身が興奮しながらも、どうしてもこれをおんどに見せたくて、
一緒に楽しめるように、直前までトトロの歌を何度も聞かせていました。
「今週、トトロやるよ!一緒に観ようね!」と、私が言うと、
「トトロ みる!」と、おんども言っていたのでした。

それなのに・・・
始まる30分前に、寝に行ってしまいました。そして起きたのは、
終わった直後!せっかく一緒に観ようと思ったのに~!

世界でも評価が高いトトロだけれど、日本人が日本語で観て感じるように、
日本や日本語に親しみのない人たちも、英語で観て同じように感じるものかな・・
とちょっと思いました。
彼らがこれを観て何を思うのか、とっても興味深いです(^^)
(でも、日本人同士でも、人によって感じ方は違いますね。)

嬉しい事に、このチャンネルは同じ映画を短い期間に2回放映してくれます。
なので来週の日曜にも、再度トトロが観られる事が分かりました。
今度こそ一緒に観ようね、おんど!

今日のおんど、朝からずっと私と一緒に
「となりの トットロ トットロ~ トットロ トットロ~♪」
と、歌っています♪
娘と一緒にトトロの歌が歌えるなんて・・感激の私です(^^)
関連記事
23:21  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

英国人、よく映画を観る理由は、やっぱりテレビでの放送が多いからでしょうね。
映画館はとても高いのですよ…。
こちらでも「千と千尋の神隠し」はとても評価が高くて、結構周りで観た人が多いです。
宮崎作品はDVDもHMVなどで売っているのがちょっと嬉しいです。

トトロ、次男はちょっと怖かったみたいでした(笑)。
長男は以前よくラピュタを観てましたよ。
Mrs.B |  2010.11.18(木) 20:36 | URL |  【編集】

Mrs.Bさん、こんにちは。

こちらの映画館は高いのですね!それは知りませんでした!
(映画館自体、どこにあるのかもよく知らないのですが^^;)
宮崎作品がここでも手に入るなんて、それは嬉しい驚きです♪

次男くんのトトロへの反応、かわいい♪
小さい子は、ちょっとビックリするかもしれないですね。
長男くんは、スゴイ・・です!確か、7つくらいでしたよね?
私がラピュタを面白いと思えたのは、中高生ぐらいの時でした。
長男くん、写真で見ても賢そうな顔つきをしていましたが、
何でも器用にこなせますし、これからが楽しみですね♪
eco |  2010.11.19(金) 02:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eco1109.blog9.fc2.com/tb.php/110-48e1ca01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
