2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010年12月14日(火)

あれれ??

1年ぶりの日本帰国。

前回は、イギリスに引越ししてから、5ヶ月程での帰国でした。
日本を離れてから僅かな期間にも関わらず、まず飛行機の乗り継ぎの
フランクフルトでは、沢山の日本人と日本語に驚き、地元の電車の駅では、
降りていく人たちの顔が皆同じように見えて、とても違和感を感じました。

スーパーやレストランはとっても新鮮に感じ、沢山の日本食にも感動しました。
また、相手の言っている事が努力しなくても分かり、頭をフル回転させなくても
自分の言いたい事を伝えられる事が、とっても嬉しかった覚えがあります。

今回は1年ぶり。前回よりその度合いは、遥かにすごいだろうと予想していました。
それなのに・・全くと言っていい程、特別な感情を抱かないのです。

飛行機の中も、電車の中も、まるでいつもの光景のように感じました。
他の人と日本語で話しても、まるで普段から話しているかのような感覚でした。
実家の近くに来ても、周りの風景は、毎日の見ているかのように感じました。
あれだけ楽しみにしていた日本食も、2.3リクエストをしただけで、
それ以上は、あまり興味が湧きません。(自分でも信じられませんが!)
イギリスに持って帰りたい物も、昨年はスーツケースに入りきらない程
買い込んだのに、今年は正直、あまり思い浮かばないです。

一体、どうしてしまったのでしょう・・。

何気にそう話したところ、父には、「もうイギリスでの生活が落ち着いているから、
ちゃんと切り替えができているんじゃないか?」 と言われました。

イギリスで落ち着いた?!そんな事、実感した事もないです。
でも思い返してみると、今まではイギリスに住んでいるものの、
私たちが住む場所は ”日本” だという思いが、どこかにありました。

でも、今の心境はというと、私たちが生きていく場所は ”イギリス”。
今回の1ヶ月の日本滞在は、本当に特別な休暇のようなもの。
そんな風に思っています。
前回は、突然生活の拠点が変わり、逆に日本に執着し過ぎてしまったのかも
しれないです。もしかしたら知らない間に、自分の中でイギリスと日本の
位置づけができてきて、少しはバランスが取れてきたのかしら・・??

でも、やっぱり日本は好きだし、懐かしさでいっぱい!
なので、この1ヶ月間、日本の家族や友達との貴重な時間を、
本当に本当に大切に過ごしたいと思う私でした(^^)
関連記事
スポンサーサイト
14:28  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

以前から、お聞きしたいなと思っていたのですが。
英国での滞在期間というのは決まっていらっしゃいますか?
ブログを読んだ限りは、未定?

私も、最初は日本のいいところばかりが思い出されていましたが、
骨を埋める覚悟…ができたかな~?(まだ微妙)くらいから、
英国&日本双方のいいところ、悪いところ両方見えるようになりました。
そんな状況でしょうか?

ひと言:ご両親には、たっぷり甘えて、たっぷり心配かけるのが◎ですよ!
Mrs.B |  2010.12.15(水) 07:01 | URL |  【編集】

Mrs.Bさん、お返事が遅くなりました。

はい、仰る通り、主人が今の職場にいる限り、イギリスにいます。
なので、未定です(^^)

昔、アメリカに行く時にもらった資料に書いてあったのですが、
「異文化に住むと、最初はいい面ばかりが目に付いて、この国は最高
だと思う。 でもしばらくすると、悪い面が見えてきてイヤになってくる。
その後、両方が融合されて、暮らしていけるようになる。」
とありました。
Mrs.Bさんは、もうすでに最後の究極の域に達していらっしゃるのですね!
常に、上記のデータ(グラフ付き)が、頭にある私ですが、
今はまだまだ日本よりです^^;
なので、Mrs.Bさんのコメントを読ませて頂いた時、すごく驚きました。
私もMrs.Bさんの域まで行けるようになりたいです(^^)

最後のひと言、ありがとうございます。
実はこの直後、腰を痛めて動けなくなってしまったのですが、
両親に申し訳ないと思いつつも、ちゃんと甘える事ができました。
母にも「できるうちは、何でもやってあげるから」と言ってもらえました。
きっとMrs.Bさんのお母様も生きていらっしゃったら、
同じ思いでいらっしゃったと思います(^^)
今回の事を通して、とても優しい気持ちになる事ができました。
本当にありがとうございました。
eco |  2010.12.17(金) 10:37 | URL |  【編集】

久しぶり!!!

やっと、冬休みになって少し時間できたよ。日本なんだね。その気持ちわかるわ。だんだんと何が食べたいかとか、聞かれてもわからなかったり、もって帰るものも適当になったりと、そうやって少しずつ変化していくんだろうね。

今年は、こうやって連絡が取れるようになって本当にうれしかったよ。来年もよろしくお願いします。また、話ができるのを楽しみにしているよ!

日本楽しんできてね!
Banban |  2010.12.22(水) 21:38 | URL |  【編集】

Banban、コメントありがとう!本当に久しぶりだね!!

ようやく冬休みなんだね。本当にお疲れ様でした。
ばんばんもそう?日本日本って普段は思っているものの、
実は、向こうに住んでいる事に、結構慣れてしまっている
自分に気づいて驚きました!
せっかく日本にいるのに、いつも食べていた乳製品が
異常に欲しくなったり・・^^;

本当に今年の再会は、私にとっても特別でした。
海外生活の長いBanbanに、どれ程助けてもらったか分からないです。
こちらこそ本当にありがとう!

Banbanも、やっとゆっくりできるようになったと思うので、
冬休みを思う存分楽しんでね♪
ヨーロッパは大寒波のようなので、くれぐれも体調には気をつけて!(^^)
eco |  2010.12.23(木) 09:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eco1109.blog9.fc2.com/tb.php/124-7649b79e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
