2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010年12月29日(水)

必要と便利

日曜の朝、久しぶりに予定がなかったので、のんびりとTVを観ていました。
何気に、TBSのサンデーモーニングにチャンネルを合わせると、
内容がとても興味深い!なので、つい最後まで見続けてしまいました^^;

その中でも一番印象的だったのが、今年の夏にTV放送されたという
倉本聰氏脚本の 『帰国』 (本来は旧字体)

ストーリーは割愛するけれど、その中のセリフで、「便利とは何だ?」と
問答するシーンがありました。そして、その回答はというと
「便利とは、楽をしようとする事だ。どんどんサボろうとする事だ」
との事。(ちょっと曖昧)

日本に一時帰国し、再度便利な生活を目の当たりにして、私自身余計に
敏感になっているのかもしれません。

結婚以来、おんどパパによく言われる事があります。
「必要と便利は違う」
最初は正直、その区別がちゃんとできていませんでした。

結婚して東京に引越しした時は、家具等は一切持って来ないように言われ、
ほとんど何も無い状態で暮らしていました。
(素敵な家具に囲まれた新婚生活は、一体どこへ・・??笑)

大阪に引越しした時は、妊娠判明の直前にアパートを決めた為、
それは坂の上にありました。
妊娠中そして出産後、何度車が必要だと訴えたか分かりません。

イギリスに来てからは、いざという時の為に携帯電話が必要だと
何度も言いました。

私は周りと比べても、あまり物には執着がない方だと思います。
それでも、今まで当たり前のようにしていた生活が、急にできなくなり、
かなり不満も出てきました。

でも今だから言えるけれど、実際それらは無くても生活できます。
イギリスでの生活も、最初は勝手が分からず、イヤになる事も
沢山あったけれど、今ではあまり気にならなくなりました。

今なら、必要と便利の違い・・分かるような気がします。
そして、引越しが多い私たちには、物が少ない事は必須でした。
(おんどパパは、最初からそれを見越していたようです。)

便利な世の中は素晴らしいし、できれば私もその恩恵を受けたい。
でも、それに代えられない事もある。今はそんな気がする私でした。
関連記事
09:20  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eco1109.blog9.fc2.com/tb.php/128-b5a21ff5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
