2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年01月25日(火)

なぜ敬語?!

最近のおんど、日本から戻って以来、突然敬語を使うようになりました。

「そーなんですか?」

「これは、どーしゅればいいんですか?」

「お風呂では、髪も洗うんですか?」
 等々・・。

一体これは、誰の言葉を覚えたのか検討もつきません!
でも、小さい子が敬語を話すのを聞くのは、結構面白いものですね♪
こちらも負けじと、真似しています!(^^)

全然関係ないけれど、たまに私がお昼寝をしようとすると、
必ず、大きな声で歌い始めるおんど。
おもちゃのピアノまで持ってきて、弾き始めます・・。
これって、やっぱり分かってやっているのだろうか・・??

お昼寝をする前に、「ママ、ちょっとお昼寝してもいいかな~?」
と聞くと、「いいよ!」 と言うおんど。
「ほんとに~?」 と聞いても、「いいよ!」 と言うおんど。
でも、本当はよくないんだね、きっと・・^^;

けれど、夜中にさんざん蹴飛ばされて、かなり寝不足ぎみの私は、
それでも眠りに落ちるのでした。(結局、すぐ起きる事になるけれどね・・^^;)
関連記事
09:36  |  おんど  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ひょっとして、おんどちゃん子守唄のつもりかな?

私は次男がmustacheと言うのが面白くて気に入っています!

うちは母が残留農薬にはうるさかったんですよ~。
なので、私自身もりんごの皮には慣れてなくてなかなか飲み込めませんよ。

あとずっと不思議なのが、やけに消費期限の長い食材があること。
もやしとか、日本ではすぐ傷むものの代表だと思っていたのに、こちらではかなり長持ちします。
いったい、何をしてあるの?って(笑)
Mrs.B |  2011.01.25(火) 22:39 | URL |  【編集】

Mrs.Bさん、こんにちは。

子守唄とは思いもしませんでした(^^)
だから、あれ程一生懸命歌ってくれるのですね!(笑)

小さい子が話す英語も、とっても可愛いですよね♪
英語にも、小さい子特有の舌足らずのような感じがあるのでしょうか?

そう言えば、うちの母も結構気にしていたのを思い出しました。
関係ないかもしれないですが、大根や人参の皮も、必ず剥いていました。
やっぱり、母親の影響ってありますよね!

イギリスの不思議、ますます増えてきました・・^^;
もやし・・本当ですよね。そんなに臭いが気にならないですね。
私は卵に驚きましたが、あれは火を通すからって事なんでしょうかね・・。
イギリスに来てから、その辺り、結構いい加減になっています^^;
eco |  2011.01.26(水) 02:48 | URL |  【編集】

再コメです~。

日本の卵の消費期限は、生で食べられる日なんですよね。
だから、それ過ぎても熱を通せばぜんぜん平気です。
英国のは、まず、産みたてでもないかぎりは生で食べるのはやめたほうがいいですよね。
で、あの消費期限ももちろん、この日までに食べましょうという表示なんでしょう。
Mrs.B |  2011.01.26(水) 06:55 | URL |  【編集】

Mrs.Bさん、再コメントありがとうございます!

きっと、私のあやふや加減を心配して、コメントを下さった
のだろうと思います。ご心配おかけしてすみません!

日本の卵は、消費期限が過ぎても熱を通せば大丈夫という事を
知ったのは、結婚してからかなり後でした^^;
イギリスの卵は、ちゃんと火を通さなくてはいけないと知った時は、
とてもショックでした!(半熟卵が大好きなもので・・)

いつも、これでもか!というほど焼いていますが(笑)、
主人曰く、「半熟っぽくても大丈夫だった」との事でした。
でもまだ、その勇気がでない私です・・^^;
eco |  2011.01.26(水) 07:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eco1109.blog9.fc2.com/tb.php/138-e4fee924
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
