2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年02月02日(水)

英会話レッスン、再び!

今朝突然、3ヶ月間ペルーに里帰りしていたYさんから、
「今日の午後、会わない?」 と、メールをもらいました。
3ヶ月ぶりの無料英会話レッスン♪楽しみでなりませんでした!(^^)

Yさんは、おんどのプレスクールがある建物内の教会で働いています。
なので、帰りの時間に合わせてもらい、その後City Centre内でお茶をしました。

久しぶりの英語でのおしゃべり!驚いた事に、今まで全然使わなかった単語が、
結構口から出てきました。 independent, issue, traditional, settle in 等々・・。
(恥ずかしながら、こんな簡単な単語が今までは全く出てきませんでした><。)


「何かあったら、すぐに日本に帰ればいいと思っとるやろー?
 そんなんじゃ、いつまで経っても英語は上達しないよ。」
いつもそうおんどパパに言われていました。

そして、今年の初め、
「こっちで生きていこうっていう気持ちになれば、英語も上達するよ。
 関係ないと思ってるかもしれないけれど、そんなもん。」
と言われたのでした。
(最近、前向きに前向きに、と言っているのは、実は私なりに、
イギリスで生きていく覚悟をもって戻ってきたからなのです。
日本に居てくれたら・・ときっと願っている両親も、背中を押してくれたしね!)

今までもそう思っていたはずだけれど、「ここでの生活を楽しもう!」
と、心底思うようになったのは、ここに戻ってきてからの事。
と同時に、ほとんど分からなくても、ニュースが楽しみになってきたし、
街にあるお店にも、気楽に入れるようになってきました。

そして英語も・・あまりのひどさに、あれほど怖気付いていたのに、
少しずつ抵抗がなくなってきました。
気持ちのもち方一つで、ここまで変わるとは思いませんでした。
悔しいけれど、おんどパパの言う通りです。


あっという間に1時間半が過ぎ、次回の約束をしてお別れ。
また来週が楽しみです♪今度はどんな話をしようかな(^^)

ちなみに、うちのおんど、Yさんに英語で話しかけられると
「イエース!」 との返答。それも何度も何度も。
私は今日初めて、おんどが人と英語で話す(?)ところを見ました。
何だか、ちょっと感激・・。
プレスクールではいつもどうしているのだろう・・?と気になっていたけれど、
こうやって、ちゃんと返事をしていたのね。エライぞ、おんど!

それにしても、Yさんが英語、おんどが日本語で話しているにもかかわらず、
会話が成立しているのは何故?!
見ていて、とっても面白かったです(^^)
関連記事
スポンサーサイト
00:00  |  英語  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eco1109.blog9.fc2.com/tb.php/143-3c4d931b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
