2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年02月14日(月)

電気代

イギリスに来る前、イギリスの電気代や水道代は、見積もりで来ると読んだ事が
ありました。まさかね・・と思っていたけれど、実際、我が家の電気代は、
今まで見積もり額で請求されていました。

けれど先日、電気会社から一枚の手紙が届きました。
そこには 「Relax!」 と書いてありました。

何の事だろう?と思って読んでみると、今後はちゃんとメーターを読みに行くから、
安心してね。あなた方は何もしなくてもいいからね。との事。

「ええっー?!もし、今までの分が大幅に違っていたらどうなるの?!」
と、急に心配になり、おんどパパに話してみると、
「実は今までも、メーター読んで知らせてってメール来てたんだよね~」との事。
でもうちのフラットは、メーターを読む為に、わざわざ管理人さんにその部屋を
開けてもらうようにお願いをしなければいけないので、そのままにしていたらしい。

後日来ました、その請求書。
実際のメーターの値を、読みに来たようです。
いつもとは、請求額が1桁違っていました。

「これって、本当に払わなくちゃいけないの?!」 と、私。
「今まで使った分なんだから、支払うのは当然でしょ!」 と、パパ。
「だって、電気会社が今までメーター読みに来なかったんだよ!
それに、電気代だって昔の方が少し安かったし・・ブツブツ・・」 と、私。
「でも、それで何百ポンドにはならないでしょ?メールも来てたし。
払わなければ罪になるよ」 と、パパ。
「え~、じゃあこれは、私たちが滞納していたようなものになるの??」 と、私。

議論していても仕方がないので、急いで今までに支払った電気代と、
滞在月数を計算し、1ヵ月あたりの電気代を算出してみました。
すると、日本にいた時の電気代より、数千円上乗せしたくらい。
(本来は比較対象にはならないのだけれど、他にデータがない・・)
うちのフラットはガスがないので、これくらいだったら妥当かな・・。

以前、電気代や水道代の請求が忘れた頃にやってきて、その金額が数十万!
なんていう話を読んだことがあるので(明らかにあり得なかったらしい・・)、
一瞬、それかと思ってしまいました。

それなら、最初からちゃんとメーターを読みに来てくれればよかったのに・・
と思いながら、次回もちゃんと来てくれるよね・・??とちょっと心配な私でした^^;


※おんどの次はパパが体調を崩し、この流れはヤバイ・・と、細心の注意を
払っていたにも関わらず、週末、久々に高熱で苦しみました><。
「うわ~熱がある~。しんどいはずだ~」とパパが言うので、体温を聞いてみると
37.・・℃との事。37℃台なんて、熱のうちに入らないでしょ?!
そして、またすぐに復活したおんどパパ。本人は気合で治したっていうけれど、
絶対ママにうつしたに違いない!
(でも、風邪は人にうつすと治るっていうのは、医学的根拠のない話だそう。)
関連記事
スポンサーサイト
16:54  |  不思議  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ガス&電気代、高いみたいです…。
私はそのあたりタッチしていない、というより、その話題に触れるとMr.Bが不機嫌になります(笑)。

体調はいかがですか?
私はてっきり、風邪は人に移すと治ると思っていましたよ!


Mrs.B |  2011.02.15(火) 20:50 | URL |  【編集】

Mrs.Bさん、こんにちは。

やっぱり結構かかるのですね!
我が家は、湯船には入らないし、ヒーターも滅多に付けないし、
料理も時間をかけないのに、(これは褒められた事ではないけれど)
なんでこんなにもするのだろう・・??と、ちょっと思っていました。
きっと持家の場合は、もっとかかりますよね。
Mr.Bさんは、家の事もちゃんと把握されていて頼もしいです(^^)

お気遣いありがとうございます。
今回は、ものすごい速さで回復しました。
絶対に寝込みたくない!という強い意思のおかげでしょうか?(笑)
厳密にいうと、他人が発症する頃には、本人は治りかけているので
あたかもそう見えるらしいです。
私も初めて知りました。
eco |  2011.02.16(水) 06:15 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eco1109.blog9.fc2.com/tb.php/145-1deb3428
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
