2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年02月25日(金)

母娘

ここ最近、グレーの空が続く毎日。そして、よく降る雨。

滅入りそうな気分を一掃するかのように、毎日街に出かけては、
親子でウィンドウショッピングにいそしんでいます。
(うちのフラットから街の中心までは、徒歩3分だけれどね)

この頃のおんど、外でかなりおりこうさんにできるようになりました。
「ママ、これ見たいんだ。ちょっと待てるかな~?」と聞くと、「うん!」との返事。
その間、周りの物を見ながら、自分も楽しんでいるようです。
そして交代。今度は、おんどの好きなおもちゃ売り場に遊びに行きます。

女の子が生まれたと分かった時、”大きくなったら一緒にショッピングが出来る!”
と、とっても嬉しくなったものです♪
まさか、まだ2歳の娘と、こうしてウィンドウショッピングができるとは
思いもしなかったけれど、やっぱり嬉しいです!
あと10年もすれば、服を見に行ったり鞄を見に行ったり・・と、
とっても忙しくなるのだろうな~なんて、今から想像して楽しんでいます(^^)

今はこんなにちっちゃくて、まるくて、可愛らしいおんどだけれど(親バカ・・^^;)、
将来はどんな風貌になるのか・・今は全く想像ができない私です。


ついでに、今朝のやりとりの様子。
「つぎは、ふくをきがえて、はみがき!」と言うおんど。
「そしたら~?」と聞くと、いつもなら
「そとにおでかけー!」 または 「おままごとするー!」
と、元気に言います。

でも、今朝は違いました。
「じゆう・・」
と、ボソッと言いながら、ドアを閉めて行ってしまいました。

これ、いつも私が、「歯磨きが終わったら、おんど、自由だよー!!」
「だから、あと少しがんばろうねー!!」と言うからでしょう。
でも、そんな悲しげに言わなくても・・^^;
ちょっとプレッシャーかけ過ぎちゃったかな?(笑)
関連記事
スポンサーサイト
13:30  |  おんど  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

お久しぶりです。元気そうで嬉しいな♬
そちらの気温も今日は10℃?
ずいぶん暖かくなってきましたね(^_-) 

つくづくエコさんは丁寧な子育てをされてるなあと思う。
愛情いっぱいでジックリ時間と手間をかけてもらって…
おんどはホントにいい子に育つだろうなあと。

偶然かもしれないし、無知な言い方かもしれないけど、
私の周りの帰国子女親子はみんなとても深い愛情でつながってます。
日本にいる親子よりとっても深い。

なぜ帰国の親子があんなにも愛情あふれた
親子関係を築けるのか…?(羨ましいのよ)
エコさんのブログを読んでいるとその理由が納得できるんだよね~

私は 上の子3歳・下の子0歳の時に
英会話教室やら歌のグループの結成やら、
子育てもソコソコでやり始めちゃったのです。
そのツケ?が10年以上経って 思わぬ形で出てきたりする…
上の子が、15歳になってもまだ
自分の部屋に全く居ようとしないんですね。
荷物を置くだけ。
寝るのも下の子の部屋に2段ベッドを置いて寝たがります。

それをある時、インターの先生に話したら
「幼少期に愛情不足だったのでは?」
と言われてしまいショックでした。
愛情が満たされないと
人は常に誰かといたがると言われ…

痛い事を言ってくれる人は
本当にありがたいですね。
エコさん日記も 時として
私にとっては痛い所をつかれる場所(-_-;)
ともすれば外にばかり向きがちな自分を
しっかり家庭・家族に向けさせてくれる
大事な場所なのです。

ありがとうね~♥

*人生相談ばりに長~くなっちゃってゴメンちゃいw
大阪のヒロです |  2011.02.26(土) 19:14 | URL |  【編集】

ヒロ姉さん、こんにちは。

こんな風にヒロ姉さんとじっくりお話ができるなんて、
とっても嬉しいです。(いつもは字数制限がありますからね!笑)
ブログ書いてて、本当によかったです(^^)

いつも思いやりに溢れたコメントをありがとうございます。
すごく好意的に見て下さっていて、本当に嬉しく思っています。
それなのにいつも反論調になってしまって、本当に性格
悪いんじゃないの??と自分でも思ってしまうほどなのですが、
現実はそんなに素晴らしくないです・・。

私もちょうど昨日、同じような事を考えていました。
私の場合、性格と言葉の問題上、ここでは出来る事が限られてきます。
なので、必然的に子どもと一緒にいる時間が長くなるんです。
今は”子育て”という大義名分がありますが、この先、子どもが
手を離れるようになったら、”自分”としてはどうするの??
と、ずっと考えていました。

その時偶然にも、ヒロ姉さんの事を思い出しました。
小さいお子さんが2人もいらしたのに、さらにご自身のやりたい事にも、
沢山取り組まれていた・・なんてアクティブでパワフルな方だろう!
私も見習いたい!!と思いました。
なので私からすると、ヒロ姉さんの方が、断然すごい方なのです。

親が忙しくしていても、子どもは自分が愛されているかどうか
ちゃんと分かっていると、私は信じています。

長女ちゃんは確か、マイケルの為に自分一人で東京にも行ってしまう
くらい行動力がありましたよね!
次女ちゃんのダンスに対する情熱もすごいです♪
2人とも親の背中を見て、ちゃんと頼もしく育っていると思いますよ!(^^)
(なんて、偉そうにすみません。)

私も長~くなってしまいました!^^;また少しでも時間ができましたら、
是非遊びに来て、おしゃべりしていって下さいね!
楽しみにしています♪
eco |  2011.02.27(日) 01:32 | URL |  【編集】

●No title

わお!模様替えしてたんですね~♪♪♪
春だね 暖かい感じがしていいね(前もだけどね)
私は出先で携帯から見ることが多いから気づかなかったわ~不覚!

いつも励ましたり応援してくれてありがとう♥
エコさんが言ってくれたように 子供を信じていくしかないのよね
確かに「シッカリしてるな~」と思って見れば シッカリしてるのかも…?
後ろめたい気持ちは常にあるけど、過去のことより
今とこれから先を考えて 物事のいい面を見ていくように心がけます。

本当にありがとう♥♥♥ 

・・・しかし つくづく この長さには笑える(^_-)

大阪のヒロです |  2011.02.28(月) 16:14 | URL |  【編集】

●ヒロ姉さんへ

ヒロ姉さん、こんにちは。

いつも模様替えをすると、すぐに感想を下さってありがとうございます♪
実は昨夜、急に思い立って、夜中にコソコソやっていました・・(笑)
元々桜が大好きなのですが、イギリスに来てから余計に恋しくなり、
さらに、ここ最近の悪天候続きのせいで、飢えてる状態です・・。
なので、もうそこら中をピンク・花柄にしています^^;

私は後から読み返して、「うわ~私、先輩ママさんに向かってよく言うよね!」
と、急に困惑してしまいました><。
でもヒロ姉さんは、そんな私の発言をいつも寛大な心で、受け止めて下さりますよね。
こういう時、さらに人の器の大きさや偉大さを実感します。
こちらこそ、いろいろ考える機会を与えて下さってありがとうございました。

そうですよね。お互い負けじと長いですよね~!(笑)
いえいえ、今後も本文お構いなしで、どんどん記録更新していきませんか♪(^^)
eco |  2011.02.28(月) 22:42 | URL |  【編集】

●春らしくて

遊びに来るのも楽しくなります。
英国の春は、黄色ですが、やっぱり日本(人)の春はピンクですよね~。

娘は一生の友達といいますね。
友人親子を見ていると姉妹のようで時々いいなぁと思います。
でも、女の子は毎日着るものにうるさいと聞いて男の子でよかったとも思いました(笑)。
Mrs.B |  2011.03.01(火) 00:21 | URL |  【編集】

●Mrs.Bさんへ

Mrs.Bさん、こんにちは。

ありがとうございます♪。
イギリスの春はまだまだ先のようですが、もう暦上は春ですものね!
なので、思いっきり ”ピンク” にしてみました。
イギリスの春の花が水仙と知った時は、本当に驚きました。
でも実際に、至る所で鮮やかな黄色を見た時は、とっても元気をもらったような
気がします。今年ももうそろそろでしょうか?(^^)

はい、私も密かに、姉妹と間違えられたりしないかな~?なんて、期待しています。
そうですよね。今でさえ、自分の服は自分で選ぶくらいです。
この先、どうなる事やら・・?と、少し心配です^^;
eco |  2011.03.01(火) 05:12 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eco1109.blog9.fc2.com/tb.php/147-497f7904
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
