2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年03月03日(木)

ひなまつり♪

hinamaturi
とっても可愛いひな飾り♪

今週初め、日本から届きました!
送り主は、昨年ここレスターで、初めて仲良くさせて頂いた日本人の奥様、Kさん!
数週間前にメールで住所を聞かれたので、「何かな?」と思っていたのだけれど、
まさかこんなに可愛らしくて素敵なカードを送って下さるとは思いもしませんでした。
Kさん、本当にありがとうございます!

数日前にふと、「そろそろひな祭りの時期かも・・」なんて思っていたけれど、
「うちでは無理だよね」と諦めていました。
我が家では、日本のほとんどの伝統行事が行われていません。
私自身それらには疎くて、あまり気にはならない方なのだけれど、
今回はおんどの事を考えると、ちょっと残念に思っていました。
なので、このカードを見た時は本当に嬉しく、また、娘に対するKさんのお心遣いに、
何とも言えない喜びを感じました。

当のおんどはと言うと、「これ だれからもらったの~?」「これ おんどの~??」
と言いながら、食事中もテーブルの上に置いて眺めています。
私の机の上に飾っておこうとしても、知らない間に自分で持って行って、
好きな場所に置いているおんど。
ひな祭りの事はまだ知らないけれど、やっぱり嬉しいのね!(^^)

Kさんと知り合いになったのは、昨年の5月頃。
お互いここでは初めての日本人でした。
でもKさんの気さくなお人柄のおかげで、すぐに仲良くなる事ができました。
けれど、Kさんご一家の日本帰国は8月の初旬。
それからは毎週のように、お互いの家を行き来しながら、
最後のひとときを楽しんでいました。

Kさんもお嬢さんも、本当に本当におんどの事を可愛がってくれました。
お嬢さんは、私たちがおしゃべりをしている間(その間2時間!)、
ずっとおんどの面倒をみていてくれました。
絵がとっても上手で、おんどの似顔絵も書いてくれました♪
なので帰国された時は、本当にさみしかったです。
しばらくの間はおんども、「おねえちゃんは?」と言い続けていたものです。

日本に帰国されてから半年以上が過ぎようとしているけれど、
こうしておんどの事を気にかけて下さった事を、心から嬉しく思いました。
Kさん、きっとこのブログを見て下さっていますよね?
イギリスにまで送って下さって、本当に本当にありがとうございました(^^)
関連記事
スポンサーサイト
13:55  |  交流  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●ひなまつりと言えば

日本の四季折々の伝統行事
そんな和の心がおんどちゃんにも分かるのかな。
おひなさま、ステキですね。

そういえば、おんどちゃん、3歳になりますね。
ということは、七五三ですね!

こういうお節句みたいなの、
イギリスには何かあるのかな?

たくさんたくさん、お祝いしてあげてくださいね♪
はちぞう |  2011.03.06(日) 23:10 | URL |  【編集】

●はちぞうさんへ

はちぞうさん、こんにちは。

きっと日本では、スーパーなどひな祭り一色だったでしょうね!
ひなあられにひし餅に・・とても華やかで、春が来た!という感じだったでしょうか?
(なぜ、食べ物ばかり・・^^;)

仰る通りです!おんどはもうすぐ3歳になります。
七五三・・私も子どもの時は、着物を着せてもらいました(^^)
日本の伝統行事は、準備等大変な事もありますが、
いざ離れてみると、恋しくなるものですね。

イギリスは・・どうでしょう?(笑)
入園式も卒園式も入学式も卒業式もないイギリスだと聞いています。
国による文化の違いは、本当に驚くべき事ばかりで面白いです!
eco |  2011.03.07(月) 01:01 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eco1109.blog9.fc2.com/tb.php/150-4cf08fc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
