2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年03月15日(火)

もう大丈夫!

今朝はかなりどうしようもない状況に陥っていた私だけれど、もう大丈夫。
ようやく普段の自分に戻る事ができました。

きっかけは、いつもブログに遊びに来て下さっているMrs.Bさんのブログでのコメント。
PCに釘付けになっているとコメントをした私に対して、
「現在の状況を知る事も大事だけれど、ずっと地震のニュースを見ている日本の父は
気が滅入ると言っていた・・」とのお返事でした。
きっと今、私がどんな状況に陥っているのか、お分かりになっていたのでしょう。
自分の事と照らし合わせ、もう必要以上にニュースはチェックしないと決めました。
そして、敢えて明るい話題を記事にされていらした事にも、私は元気を頂いたのでした。

その後、Yさんとの英会話。
何事もないかのように、英訳の添削が始まりました。でもふと、
「日本の家族は大丈夫?」と聞いてきました。
返事をしようとすると、自分でも信じられないけれど、胸が詰まって涙が出そうになり、
ほとんど言葉が出てきませんでした。
Yさんは、「日本の事を思うと心が痛む・・。日本の事を祈ってる・・。」とだけ話し、
元に戻りました。

きっとこれで良かったのだと思います。
誰かに話す事ができた事。でも必要以上に話さなくても良かった事。
その後は、しっかり英語に集中する事ができました。

今回、当事者でない私が、地震について軽々しく物言うべきではないと思い、
黙っていようと思いました。
人と話すような機会もほとんどなく、他に集中しなければならないような事もありませんでした。
情報はPCでニュースを読むのみ。(ネットでの日本のTV放送は見ないようにしていました。)
そして、遠くに離れているからこそ思いが強くなる日本。
悪条件が重なり過ぎたように思います。

でも同じように海外にいる日本人の方々が、皆同じ思いでいる事を知りました。

「元気な人は元気でいなければいけない!でないと、社会が病んでしまう。」
このような意見にも励まされました。

なので、もう塞ぎ込むような事はしないようにします。
敢えて、以前と変わりなくブログも書くようにします。
でも、決して今日本で起こっている事を忘れているわけではありませんから・・。

↓今朝の私(かなりひどいです・・^^;)
関連記事
スポンサーサイト
21:57  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●Keep our chin up!

そうですね。
何もできないとくよくよするよりも、できることを考えましょうね。

私は月曜日の英語、仮病でお休みしたんです。
今日は教会の勉強会(信者じゃないけどね)。
今日は頑張っていってきました。やっぱり泣いちゃいましたよ。
子供の前では泣けないし、夫の前では弱音もはけないの。
でも不安と罪悪感でパンパンだったのね。
泣いたらすっきりしました。

今日、また押し売りさんが来たんです。
でもね、日本人だとわかると自分がニュージーランドで地震に
遭ったことを話してくれて、娘たちに
"Keep your chin up and smile!"
って言ってくれたの。「上を向いて歩こう」よね。
Chun |  2011.03.16(水) 09:31 | URL |  【編集】

●Chunさんへ

Chunさん、こんにちは。

Chunさんもそうだったのですね・・。私も同じでした。
家族の前では、感情を出す事ができませんでした。
なので、余計に内に内に入ってしまっていたのだと思います。

Chunさんは、関西出身でいらっしゃいますか・・?
前回の大地震を身近で経験されていらっしゃると思いますので、
より辛い心情でいらっしゃると思います。
被災者の方々の事を思うと、自分は強くいなければ、我慢しなければ・・
と思ってしまっていましたが、辛い時は辛いと感情を出した方が
いいのかもしれないですね・・。
今回、私も学ぶ事が沢山ありました。

押し売りさんのお話、普段でしたら不快な気分になりそうですが、
今回は、ほのぼのとした気分になりました。(思わず顔が笑ってしまいました)
人の心を忘れていない・・嬉しいお言葉ですね。
でも、押し売りさんに励まされるなんて・・やっぱり不思議な気分です(^^)
eco |  2011.03.16(水) 21:52 | URL |  【編集】

●端っこへの

メッセージ、ありがとうございました。
今日の記事でちらっと触れてますが、実は、我が夫、無職になりそうです…。
不景気で勤め先が倒産しそうです。
そのニュースが、日本のニュースと同日届き、不安な日々を送っているのです。

ecoさんを含め他の方からも、メッセージをいただいて励まされました。
先週末の記事は、こんな状態でも「笑える」ってことが自分でわかった、それが伝わればいいなと思いました。
Mrs.B |  2011.03.16(水) 23:01 | URL |  【編集】

●勉強、勉強

神戸の時は、大阪に住んでいたのに何もできなかったんです。
自分が無事であることに罪悪感を感じて、友達に電話すらできなかった。
そのことは今でも心残りというか、トラウマというか...

押し売りさんはね、結局、何を売りに来たのかわかんなかった(苦笑)
暗かったので、IDを見せてくれたけど見えなくてね。
何度も聞き返してたら、「中国人か?」って。
今回の教訓。とにかく勉強あるのみ...

NHK Worldをずっと見ていましたが、アメリカ発音だけどわかりやすくてね。
なんだかすごく上達した気分でしたが、BBCに切り替えたら
いつもの通り話半分でした...
次女が「私、イギリス英語だからNHKに入れない」って。
というか、マンチェスターなまりなんで、BBCにも入れませんが...
Chun |  2011.03.16(水) 23:45 | URL |  【編集】

●Mrs.Bさんへ

Mrs.Bさん、こちらこそありがとうございました。

Mrs.Bさんが、そのような状況にいらっしゃるとは想像さえできませんでした。
地震の事で大変心を痛めている時に、そのようなお話までお聞きになって、
私の想像以上に苦しい思いをされたと思います。
それにも関わらず、それを感じさせないほど元気溢れる記事を書いて下さって、
本当にありがとうございました。
きっと私のように、多くの方が励まされた事と思っています。

いつも私は”人生万事塞翁が馬”だと思っています。
Mr.Bさんは冷静で思慮深く、また行動力にも溢れた方でいらっしゃると感じています。
今現在も、今後の打開策を考えていらっしゃる事と思います。
来週まで不安な日々が続くと思いますが、どのような結果になろうとも
お二人、またご家族で乗り越えられると信じ、願っています。
eco |  2011.03.17(木) 05:30 | URL |  【編集】

●Chunさんへ

Chunさん、再度コメントありがとうございます。

いつもChunさんが、罪悪感を感じる・・と仰っていた理由が分かりました。
お友達という、とても身近な存在の方々が被災されて、
Chunさんもとても苦しまれたのでしょうね・・。

Chunさんも、アメリカ英語の方が聞き取り易いのですね。
私も、あれ?何だか聞き取れる・・と思うと、アメリカの映画だったりします。
次女ちゃん、面白いですね♪いえいえ、まだまだこれから将来が楽しみです。
NHK Worldがあったとは・・すっかり忘れていました><。
eco |  2011.03.17(木) 05:48 | URL |  【編集】

遅ればせながら、
おんどちゃん、お誕生日おめでとう!

日本のこと、いっぱい心配してくれてありがとう!
私もね、仕事の部署が部署だけに、特別対応に追われる日々で、毎日、頭はフル回転。
被災地のために、みんながんばってる。
でもね、仕事は、被災地のためだけにやってるわけじゃない。日本中には、普通に暮らしている人たちのほうが、ずっと大勢いる。その人たちのためにも仕事してるんだよ。
毎日のTV報道とかニュースは悲惨なことばかり伝えてる。でもね、確実にみんな復興に向けて動いてる。
何もできなくて、せつないばかりだったけど、被害を受けていない地域の人たちは、普通どおりの生活を続けることが一番大事なんじゃないかと気付いた。
私もね、実は来月に旅行の予定をたてていて、こんな時期にどうしようって、数日は悩んだよ。目的地は全く被災とは関係ない地域。でも、その地域は観光地で、訪れる人がいてこそ生活が成り立ってる。おそらく、今回の地震でいっぱい行けなくなった人がいると思う。さらに、無事の私も旅行をキャンセルしたら、その地域の人達の収入がさらに減っちゃう。そう考えたら、キャンセルはしちゃいけないって思った。
だからね、ecoちゃんも、毎日、イギリスで普通の生活をしていればいいと思う。
ママが沈んでると、おんどちゃんの笑顔もなくなっちゃうよ!
はちぞう |  2011.03.17(木) 23:08 | URL |  【編集】

●はちぞうさんへ

はちぞうさん、こんにちは。

娘へのお祝いのコメント、ありがとうございます。
そして、私への励ましのお言葉、本当にありがとうございました。

はちぞうさんを含め、日本にいる方々の方が、昼夜TVで震災の様子を
目の当たりにして、とても辛い思いをされていらっしゃると思います。
そんな中でも、自分にできる事を探し、復興に力を注ぎ始めていらっしゃる・・
日本人の真の強さを見せてもらい、私も励まされるばかりです。

私もはちぞうさんの意見に同意です。
正常に回っている所があるのなら、それを維持する事も大切ですよね。
なので、今の私が言うのも・・ですが、どうか思う存分、旅行を楽しんで
きて下さい。
いつも旅行の時は、かなり前から綿密に計画をされていらっしゃる
はちぞうさんです。きっと今回も、そうして楽しみにしていらっしゃったと
思いますから!(^^)

そして、お仕事、本当にお疲れ様です。
そうですよね・・まさに今が一番大変な時ですよね・・。
被災された方々の為に、精一杯働いていらっしゃるはちぞうさんの姿が
目に浮かぶようです。
でも、くれぐれもご自身の健康にも十分ご注意下さい。
はちぞうさんが倒れたら、代わりの人がいないですから!

ここ最近、ずっと暗い顔で娘の相手も十分にしてあげていない私でした。
でも、娘からは沢山の笑顔を見せてもらっていました。
はちぞうさんの仰る通りですね。娘の笑顔をなくさない為にも、
私も今まで通りに生活するようにします!
eco |  2011.03.18(金) 09:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eco1109.blog9.fc2.com/tb.php/159-ef156bac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
