2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010年03月10日(水)

初!ヘルスビジター訪問

本日、ヘルスビジターの訪問が無事終了致しました。

昨夕、確認の電話が2回もかかってきました。1回目は女性が日程の確認。2回目は
男性が通訳の方にお願いして再確認。いい加減な(と私は思っている)イギリスで
ここまでするとは、「そんなに重大な事なんだろうか??」と、気になり始める私。

約束は朝の11時半。1時間ほど前からドキドキしながら待っていました。
なんせ今日はおんどパパから、「絶対に家にあげてはいけない!」とのお達しが出ています。
なので、「感じ悪いと思われたらイヤだな~」「どうしても家の中に!って言われたら
どうしよう・・」「この日本人家庭は問題がある、って評価をされてしまうかもしれない・・」
などと、要らぬ心配をし続けていました。

【More・・・】

時間になってもベルが鳴りません。イギリスだから・・と気長に待っていると、20分後に
ようやくベルが。急いでロビーに行き、「申し訳ないのですが、ここでお話ししてもいいですか?」
と聞くと、「構わないよ」 との返答。
ヘルスビジターさんも通訳さんも、とっても感じのいい方でした。(疑ってごめんなさい。)

それからビジターさんが、このシステムや今日の目的について話し始めました。
そして、「今日は初めてだから、ちゃんと理解をしてもらうために通訳をお願いした」との事。
通訳さんは、うちから1時間ほど離れた所から来てくれたそうです。
「言葉が通じない私のために、税金が・・」と、またもやとても申し訳なく思う私。

今日の一番のメインは予防注射の件。日本とイギリスでは、内容や時期に多少違いがあります。
でも、日本の母子手帳には英語の記載があったので、確認はスムーズに。
それから、私たち家族の事を聞いたり、この地域でのケアについて教えてくれたり。
些細な質問にも、とても丁寧に答えて下さります。通訳の方も、私が言わんとする事を察し、
細かく聞いて下さります。

その後、初めは人見知りをしていたおんどが、すぐにそこら中元気に走り回ったり、
おしゃべりをしている様子を見て、「問題なし!」 との太鼓判。 「もう今後は、訪問する
必要は無いと思う」との事。でも、「何かあった時には・・」 とまた、緊急の電話番号や
連絡方法を詳しく教えて下さりました。

最後に ”イギリスの母子手帳” を受け取りおしまい。(ちょっと嬉しい♪)

「きっと10分くらいで終わる。長くても30分も話さないだろう」と、勝手に想像していた私。
イギリスの無料医療(GP等)の話があまりにもひどい為、今回も全く期待していませんでした。
でも、終わったのは1時間以上後。ヘルスビジターの事も、言葉もあやふやな外国人相手に、
ビジターさんは本当に大変だったと思います。とても親身になってお話しして下さる方でした。

そして、ようやく一安心。今日の任務終了!
次は明日のおんどのナーサリー見学。2歳と言えども、次から次へといろいろです。

ちなみに、イギリスに来てから8ヶ月が経った今日、私が住んでいる町で初めて日本人の方と
会い、日本語を話しました。すごく安心でした。不憫に思った通訳さんが名刺をくれ、日本人の
お母さんを紹介してあげるよと言って下さりました。ほんと、いろいろな方に助けてもらって
ばかりです。

それにしても、通訳さん、『カッコよかった・・。』 あっちとこっちで、私だったら混乱して
しまいそう・・。いつか、あんな風になりたいな・・。

今日の事はいろいろあったけれど、無事終わってとっても清々しい気分なのでした(^^)

↓イギリスの母子手帳。
health record 1 health record 2
関連記事
スポンサーサイト
00:00  |  子育て  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eco1109.blog9.fc2.com/tb.php/16-58992f8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
