2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年03月18日(金)

お友達

先日、プリスクールで誕生日会をしてもらったおんど。
それがとっても嬉しかったようで、家に帰ってからもずっと、
"Happy Birthday to You" の歌を歌っていました。

♪ハッピバースデー クルーパ~ おんど~ 
  ハッピバースデー クルーパ~ おんど~


「何??クルーパーって聞こえるんだけど・・??」
と、おんどパパに言うと、
「お友達の名前じゃない?さっきお友達と一緒だったって言ってたし。」
との返事。

「へぇ~すごい名前だね~。それって一歩間違えたら、日本だったら大変な事になるね~(笑)」
そう私が言うと、一瞥をくれて去って行ったおんどパパでした。
ちょっと言ってみただけなのにさ!(しょうもなくて、すみません・・^^;)
関連記事
22:00  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●名前はむずかしー

転校3日目。
次女が「かわいそうな名前の子がいた」というので
「どんな名前?」と聞いたら「バッカ」。
1か月後、本名「レベッカ」であることが判明しました。

Meaganは、翻訳本なんかではミーガンでしょ?娘の友達はメゲン。
元ボーイフレンドのKyleは、カイルかと思いきやカイオ。
夫の同僚の娘Sarahは、サラじゃなくてセイラ。

さて、クルーパーちゃんの本名はなんでしょうねぇ。


ジンベエザメ。私も海遊館で見ました。
カイくんでしたっけ?
Chun |  2011.03.20(日) 04:46 | URL |  【編集】

●Chunさんへ

Chunさん、こんにちは。

あはは!私、次女ちゃんと一緒ですね!
こちらの人たちの名前が、どういうものかよく分からない上、
発音も聞き取れないので、私は苦戦しています^^;
(しかも、全然覚えられない!><。)

例の3つは、私にはまるで日本名の当て字のようです・・。
思い込みで下手に呼ばない方がいいですね。
Chunさんは、英語名(?)はすぐに覚わりますか?
娘さんたちのお友達やそのお母さん方など、数が多くて、
きっと大変でしょうね!(^^)

そうなんです!私がちらっと聞いた感じでは、クジュー・・
と言っていたような気がします。
やっぱり本名じゃなかったようです。でも我が家では思いっきり、
クルーパーになってます!(笑)(で、一体どの子なのだろう??)

ジンベエザメくん(ちゃん?)、ちゃんと名前があったのですね。
海遊館には行った記憶はあるのですが、中の様子を全然覚えていないです^^;
eco |  2011.03.20(日) 23:23 | URL |  【編集】

娘のクラスメートの名前はなんとか覚えましたが、
ママまでは無理!
だって、日本じゃみんな「○○ちゃんママ」だったでしょ?

いまだファーストネームで呼ぶというのに慣れません。
自分の母くらいの年齢のお隣の奥さんや、英会話の先生を
ファーストネームで呼ぶのって、すごく抵抗あります。

長女がおんどちゃんくらいのころ、海遊館で暗いのが怖いと、
最初から最後まで泣き叫ばれました。
おととし連れて行ったら、「ははは。ばっかみたーい」だそうです。
そのばかは、おまえだーっ!
Chun |  2011.03.21(月) 02:43 | URL |  【編集】

●Chunさんへ

Chunさん、お返事ありがとうございます。

そうですね!
お母さん本人を目の前にしても、「you」って言えば問題ないですよね。
私もそのうち、「おんどちゃんのママ」と言われるようになるのですね(^^)

私もファーストネームで年上の方を呼ぶのはすごく抵抗があります^^;
なので明らかに年齢が離れている時は、どうしてもMrs.やMs.を
付けてしまいます。
でも、皆さんが自分の事をファーストネームで呼んでくれるのは、
親近感がわいてやっぱり嬉しいです♪(ほんと勝手ですね~)

そして、長女ちゃん、大爆笑!!!
子どもっていいですね。昔の事、お構いなしで!
でも、お母さんはちゃんと覚えていますよね(^^)
きっと長女ちゃんが喜ぶと思って、連れて行ってあげたんですよね。
Chunさんが仰った通り、本当に大きくなるのはあっという間のようですね!
eco |  2011.03.21(月) 04:21 | URL |  【編集】

●人の名前

は、聞くだけだとむずかしいですよね。
私は綴りをみるまでピンと来ませんよ。
インド&パキスタン系の人の名前も難しいです。
イクラちゃんは、かわいいけど、ヌスラちゃんはどうなの?って(笑)
Mrs.B |  2011.03.21(月) 23:05 | URL |  【編集】

●Mrs.Bさんへ

Mrs.Bさん、こんにちは。

イクラちゃんに、ヌスラちゃんですか!
ヌスラちゃんの名前は、いつもやっているように
モスラにかけて覚えるしかもう無理です(笑)

名前の綴りを見ると、なるほど~と思えるのですね。
実は私、こちらの方々の書くアルファベットが、
かなり読解不可能なんです・・^^;
でも今度、プリスクールの出席簿を見て、
トライしてみます!(^^)
eco |  2011.03.22(火) 05:46 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eco1109.blog9.fc2.com/tb.php/162-c7e6105c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
