2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年03月22日(火)

5W1H?!

あれは確か、私が小学2年生くらいだった頃。

TVではよく、ジャッキーチェンの映画がやっていました。
それをいつも家族で観ていたのだけれど、内容がいまいち理解できない私。
なので、その間はずっと 「なんで?」「どうして?」 と言い続けていました。
そしてついには、4つ離れた兄に 「おまえは、どちて坊やか!」 と言われてしまったのでした。
(ちなみに当時、私はジャッキーチェンが大好きで、大きくなったら結婚すると
真剣に思っていました・・^^;)

さて、うちのおんど。3歳になるちょっと前くらいから、毎日毎日
「あれはどこでかったの?」 「これはどこでかったの?」
と、聞いてきます。
「あれは日本だよ」 「これはイギリスかな~」 と私が答えると、
次は、「だれが~?」 そしてその後は、「いつ~?」 が、永遠と繰り返されます。

時々、「どこだっけな~?」なんて、とぼけてみせると、
「にほんだよ!」と、すかさずつっこんできます。(なんだ~ちゃんと自分で分かってるじゃん!)

さらには、「なんで~?」 「どうして~?」 「なにを~?」 と聞いてきます。
この相手って、結構疲れるものなのね・・。今更ながら、気づいた私でした^^;

※今日、ゴホゴホしているおんどに、「大丈夫?」と聞くと、"It's OK!" との返事が!
 ・・・ついに始まってしまいました!(まあ正誤は別として・・)
 5月からはプリスクールが無料になる為、週4回通う予定のおんど。
 私が追い抜かされるのも、もう時間の問題だね・・。
 (なので、将来私の通訳になってもらう事はすでに確約済です^^;)
関連記事
21:09  |  おんど  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●残念ながら...

次女曰く、「英語で話しているときは、頭が英語だから、
日本語に直すことはできないんだよー」ですって。
長女は私と同様、頭の中で日本語に翻訳しているので、
長女は通訳できるんですよ。
たぶんおんどちゃんは次女と同じ方法で英語を吸収するので、
残念ながら通訳してもらうのは、難しいと思われます(笑)。
(音をそのまま言って、っていうのはできますよ。)

次女は日本の3年生なんで、日本語のボキャブラリーはその程度。
かなり難しい英単語を知っていて、完了形なんかも使いますが
「日本語でなんていうのかわからなーい」とよく言いますよ。
Chun |  2011.03.23(水) 08:52 | URL |  【編集】

●私も

ジャッキー・チェン大好きでしたよ!
蛇拳とか酔拳とか古いのが好きです。
(英国では、ジャッキー・チャンといいます…)

うちの長男は「What's that?」が口癖で、面倒でしたよ(笑)。
今は車の中で「Are we there yet?」を連発するのでいらいらします(笑)。
Mrs.B |  2011.03.23(水) 20:38 | URL |  【編集】

●Chunさんへ

Chunさん、こんにちは。

恐れていた事が発覚してしまいました!(笑)
今度は日本語の問題が出てくるのですね・・^^;
憧れの英語脳ですが、通訳となるとまた違ってくるのですね。

Chunさんは、通訳として頼りになる長女ちゃんと
現地の子供たち並みに英語を理解する次女ちゃんの
2人がいらっしゃるから心強いですね(^^)
うちはこのままだと、意思疎通に問題が・・。
今後、家の中では絶対に日本語しか話さないようにします!
(でもこれも親のみなので、大した会話もないのですが・・^^;)
eco |  2011.03.23(水) 23:53 | URL |  【編集】

●Mrs.Bさんへ

Mrs.Bさん、こんにちは。

Mrs.Bさんも、ジャッキーチェンが大好きだったのですね!
うわ~すごく嬉しいです♪
私も、蛇拳とか酔拳が好きでした。ストーリーは全く覚えていないのですが、
何だかあのふざけたような(失礼!)感じが、とっても面白かった覚えがあります。
今もう一度見たら、どう思うでしょうね(^^)

Mrs.Bさんも質問攻めに、ちょこっとイライラされますか?(笑)
私もです・・^^;
私の場合は、自分がそうだった事を覚えているので、
もうあきらめモードなのですが、子どもって・・パワーありますね(笑)
今度は、次男くんが始まるでしょうか!
でも長男くんが、代わりに言ってくれているのかも?(^^)
eco |  2011.03.24(木) 00:17 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eco1109.blog9.fc2.com/tb.php/163-bd19bd6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
