2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年03月31日(木)

3月も終わり?!

今日の気温は16℃。天気もよくて、とっても気持ちのいい日です!

今週はずっと家に篭りきりの私たちだったけれど、
ようやく今日、少しだけ外出をしてきました。(食料品の買出しに。)

ここのところ、おんどが毎月のように熱を出すようになったと思っていたら、
今度は週末に、立て続けに熱を出しました。

ほとんどの場合、熱は38度台。最初はちょっとしんどそうだけれど、
食欲もあるし、声も大きい。
2日もすれば熱はほぼ下がり、再び元気いっぱいのおんど。
でも今回は咳と鼻水が止まらないので、念の為、家で安静です。

「保育園に行くようになってから、病気にかかりやすくなった」
「週末になると、体調を崩す」
そんな話を今までにもよく聞いたけれど、本当にその通り!
プリスクールに通うまでは、めったに病気なんてしなかったのにな・・。

細菌やウィルスにさえ感染しなければ、どんなに寒い場所にいようとも
風邪はひかない。そう読んだ事があるけれど、だからと言って
ずっと無菌室に入れておくわけにもいかないものね・・。
こうやって、少しずつ免疫をつけながら丈夫になっていくと思うしかないのね、きっと。

という事で、あっという間に3月も終わってしまうようです。
今月は気候も暖かくなり、日も長くなって青空も広がるようになったのに、
ほとんどの日を家の中で過ごしていました。
しかも、よりによっておんどが風邪をひいている時は、とってもいい天気。
風邪が治って外出できるようになると、寒くてグレーの空。

窓から外を見ながら、「あ~もったいない!」 と思い続けている私です・・^^;
こんなにいい気候なんだもん!おんどだって外で思いっきり遊びたいよね♪
だから早く治そうね!(^^)
関連記事
15:51  |  子育て  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●このところ

学校でいろいろ流行っているようです。
膀胱炎、下痢&嘔吐、そして、水疱瘡…。
今日記事にしましたが、長男とうとう水疱瘡にかかりました~。

温度の変化が激しいので、おんどちゃんも風邪をひきやすいのかもしれませんね。

Mrs.B |  2011.04.01(金) 19:20 | URL |  【編集】

●Mrs.Bさんへ

Mrs.Bさん、こんにちは。

ついに長男くん、水疱瘡にかかったのですね。
早い方がいいけれど、今はちょっと・・と仰っていたように思います。
子どもの事は、なかなか思うようにはいかないものですね。
これから1週間、症状が軽く済むといいですね。
(おんど用に、念の為買っておいた痒み止めの薬をお渡ししたいくらいです。
全然使わなかったもので・・^^;)

仰る通り、きっと季節の変わり目も影響していますよね。
大人でも、なかなか調節が難しいですものね。
Mrs.Bさんのお母様のように、毎日毎時間、おんどのおでこに
手を当て続ける私です・・^^;
お母様のお気持ち、今ならよく分かります。
eco |  2011.04.01(金) 23:57 | URL |  【編集】

●疲れるのかなー

大人には幼稚園なんて遊びにしか見えなかったけど
子供にとっては大変なことみたい。
おんどちゃんも、緊張から解放される週末に、どっと疲れがでるのかもね。

この時期の咳と鼻水、実はアレルギーの場合もありますよ。
友人はかぜだと思っていたら、花粉でのどに炎症が起きていたんですって。
うちの娘たちのこの時期の咳も、アレルギーの薬しか効きません。
咳が長引くようなら、一度相談してみてもいいかもしれません。

ウサギちゃんが出てきてびっくりしたー!
Chun |  2011.04.02(土) 02:00 | URL |  【編集】

●Chunさんへ

Chunさん、こんにちは。

私にもプリスクールは遊びのように見えますが、
おんどは言葉もあまりよく分からないので、
小さいなりにストレス(?)を感じているのかもしれないです。
土日と言っても、あまり無理をさせたらいけないですね。

アレルギーの事は、完全にノーマークでした!
私たち親も、その両親たちも、全くなかったもので・・^^;
でも確か、花粉アレルギーは突然なったりするんですよね。
ちょっと注意して見ておきます。アドバイスありがとうございました!

↓ウサギに気が付いて下さったのですね~!
私も最初、何かが動いているのを見た時は驚きました!
これを見て頂きたくて、記事を1つにしたんです♪
よろしければ、ちょっとだけ癒されて下さいね(^^)
eco |  2011.04.02(土) 06:51 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eco1109.blog9.fc2.com/tb.php/164-1347cc68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
