2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年04月03日(日)

トイレトレーニング

3歳になったら始めようと思っていたトイレトレーニング。
おんどの体調があまり良くなかったので、なかなか始められなかったけれど、
昨日ようやくスタートできました。

この日に備えて、今まで日本式のやり方をずっと調べていたのだけれど、
何気にイギリス式を調べてみると、興味深いものを発見!

日本の場合は、個々のペースに合わせて、慌てず焦らずじっくりと、
順序に従って進めていくといった感じ。
でも、今回私が見つけたイギリス式は、”強行突破法!”
約1週間でおむつをはずす!といった感じのものでした。

まず、”この日”と決めた日からパンツに変える。
そして、子どもにおしっこをしたという感覚や不快感を覚えさえ、
トイレでしなければいけないという事を自覚させる。
といったような内容でした。(かなり曖昧)

せっかちな私は、じっくりのんびりは性に合わないので、
そのイギリス式に挑戦してみる事にしました。
かといって、我が家の賃貸のフラットはじゅうたん張り。
そこで何度もおもらしをされては困ります・・。
小心者の私は、一応トレーニングパンツも購入しておいたのでした^^;

以前からパンツが履いてみたくて仕方がなかったおんどは、
何の抵抗もなく、嬉しそうに履いてくれました。そしてスカートも。
以前に練習しておいた事もあって、子ども用の補助便座にも、
喜んで座っています。

確かどこかに、30分置きぐらいにトイレに連れて行くようにと
書いてあったので、忘れないようにタイマーをかけておくと、
鳴った途端に自ら走って行って、生意気にもドアを閉めて(笑)、
用意をし始めるおんど。
ドアを開けると、ニコニコしながら補助便座に座っています。

まだトイレでは上手くできないけれど、毎回嫌がらずにトイレに行ってくれるので、
今の時点では十分かな(^^)
そういえば、昨日はもらした事に気がつかなかったみたいだけれど、
今日は自分でスカートが冷たいと言って脱いでいたので、進歩ありかも!

心配していた床は・・そこまでもれる事は、今のところない様子。
(これで、怒鳴ってしまう事もなさそう・・^^;)
昨日試しに、可愛いレジャーシートを敷いて、「ここがおんどの特等席だよ~」
なんて言いながら、おままごとをするように仕向けたら、
今日も喜んで、その上でおままごとをしていてくれました。
やったね!上手くいった!(笑)

これからどれくらい時間がかかるのか、全く予想はつかないけれど、
大人になってもおむつが外れていない人はいない!
という事で、落ち着いて取り組んでいく次第です(^^)
関連記事
スポンサーサイト
22:42  |  子育て  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●トイレトレーニングといえば...

日本だと、〇ま〇ろー(くまごろーじゃないよ)と一緒に
トイレトレーニングするのよねー。
パペット持って
「あ、おなかの下がむずむずするよー」
「あー、大変。トイレに連れて行ってー」
とかやりましたよ...
(長女は「〇ま〇ろー、うるさいっ!」とキレてましたが)

おんどちゃん、やる気いっぱいみたいだから
きっと大丈夫よ(笑)
Chun |  2011.04.06(水) 03:00 | URL |  【編集】

●Chunさんへ

Chunさん、こんにちは。

し○じ○ーまでご存知とは!!
(そしてよく覚えていらっしゃいますね!笑)

まさに今、おんどがハマリ中です!
隣で見ているYou Tubeから、
例の会話↑が、毎日のように聞こえてきます(笑)

Chunさんは、二人も娘さんをオムツから卒業させて
いらして、すごいですね・・。
私は今、「これさえ終われば・・」と願う日々です^^;
(まだまだ序の口でしょうか?!笑)
eco |  2011.04.06(水) 04:39 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eco1109.blog9.fc2.com/tb.php/166-dd74fbb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
