2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年04月05日(火)

どんどん・・

毎週、英会話の始まる時間が早くなっていきます。

おんどのプリスクールが12時半に終わるので、初めは12時の約束でした。
でもその翌週は11時半、そして今回の指定時間は11時。
それでもその1時間半は、あっという間に終わってしまいます。

毎回、日本についてのニュースや文章を英訳していくので、
国民性の違いや文化の違いについて、大盛り上がりの私たち!
今日は、「英語の勉強をしているのか、文化について学んでいるのか、
分からなくなってきた!(笑)」 と言われてしまいました。

私自身、異文化理解には興味深々!ペルー出身のYさんからは、
ペルーの文化はもちろん、、西洋の文化についても客観的な視点で
説明をしてもらえるので、とても分かりやすく学べます。
英語を勉強するといっても、英語自体がコミュニケーションの手段だと
思っているので、やっぱりこうして人とのコミュニケーションを通して学べる方が
断然楽しいです♪

また、逆に質問をされる事によって、日本や日本人についても
よく考えるようになりました。
それらを完璧に回答できるほど、ちゃんとした理解・認識はできていないけれど、
良い所・悪い所も含めて、やっぱり私は日本が好きだし、日本人である事に
誇りをもっているのだな、と感じました(^^)

さて、肝心の英訳については・・・やっぱり難しいです^^;
言わんとする事を何とか的確に伝えようと、辞書で単語を引きまくるのだけれど、
机上のものと実際に使われているものとは、かなり違うようです・・。(当たり前?!)

それにもかかわらず、Yさんは、毎回毎回褒めまくってくれます。
” I'm very impressed! 文法に問題はないし、長い文章も書ける。
ただ少し、使う単語や表現の仕方が違う(不自然な)時があるだけ” と。
そして「よくやった!」と、ノートにニコちゃんマークを書いてくれます。
(私ってば、まるで小学生のよう・・^^;)
Yさんは完全に ”褒めて育てる” タイプです!
そして私は、褒められると俄然頑張るタイプ!(笑)

この英訳を始めてから、そこらにあるチラシでさえ、英語の表現の仕方に
注意を払いながら読むようになりました。
話す時は頭がこんがらかってしまって、もうボロボロになってしまうけれど、
読み書きの方なら、何とか落ち着いてできるようです。

忙しい仕事の合間を縫って、英語を教えてくれるYさん。
その恩に報いるためにも、これからも時間はかかるけれど、
英訳頑張らなくちゃ!(でも、一週間って過ぎるの早い!!)
関連記事
19:59  |  英語  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eco1109.blog9.fc2.com/tb.php/167-5690e325
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
