2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年05月05日(木)

デビュー その2

ついにおんどが、プリスクールでパンツデビューを果たしました。

トイレトレーニングを始めたのが、4月の初旬。
(忘れてしまっていたので、以前の記事を調べました^^;)
プリスクールの新学期が始まったのは昨日からだけれど、
約1ヶ月かかったようです。

昨日、プリスクールの担当の先生に、
「トイレトレーニングを始めたので、トレーニングパンツか普通のパンツで
来させたいのですが・・」と、話し始めたところ、

「あなた次第ですよ」

と、あっさり言われてしまいました。
なので、念のためおんどの今のトレーニング状況を伝え、
「では明日から!」と、お願いをしてきました。

最初、先生に相談をするつもりだった私は、その回答にビックリしました。
日本の幼稚園等の事情は詳しくは知らないけれど、何事につけ先生方に相談をし、
指示を受ける、というイメージがあったので、
「えっ??決めていいの?!」 と思ってしまいました。でもすぐに、
「それじゃあ、明日から頼んじゃおうっと!」と、もうお任せしてしまう事にしました。

”自分の意見が尊重される” と言うと、ちょっと大げさかもしれないけれど、
こちら本位の対応をしてもらえるのは、慣れればとても快適かもしれないと
感じたのでした。

さて、本日のおんど。
トイレに2回連れて行ってもらって、2回ともちゃんとできたようです。
お迎えの時、朝と同じ服で戻ってきたので、とってもビックリしました!
昨日、山のように用意しておいた着替えは、全く必要がなかったようです。

「やればできるじゃん!おんど!!」

でも家に帰ってきた時、念のために履いておいたトレーニングパンツが
湿っていました。

トイレトレーニングを始めた当初は、トレーニングパンツを履かせていました。
でもそれだと、オムツと同じで、おしっこをした事に気が付かないようです。
おんども、「むずかしいー!」と、何度も言っていました。
なので、意を決して(?)普通のパンツに替えたところ、自分で気が付いて
私に態度で示すようになりました。(何故か「トイレ」とは言わない・・)
本当はもう少し早く来てくれるといいのだけれど・・まだ仕方ないかな。

今日については、家のトイレ以外でちゃんとできただけで、十分過ぎる程!!
なので、た~っぷりと褒めまくってあげました♪
そして帰りの道中、超ご機嫌のおんどだったのでした!!(^^)


※何気に始めたブログが、記録代わりになるという事に気付きました。(今更・・)
 なので、今日の事も記録代わりに書いておきます!
関連記事
スポンサーサイト
18:59  |  学校  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●おおっ!

おんどちゃん、えらいっ!
もうちょっとだね。

次女はアンパンマンが大好きだったので、
「アンパンマン濡れたら、力がでなくなるねー」の一言が効きました。

娘の幼稚園は縦割り保育で、年小から年長まで同じクラスでした。
おもらししたり、工作や外遊びで汚れた時は年長さんがお着替えコーナーに
連れていって、お着替えを手伝うんです。
次女はお世話をしたくて、年長になるのをすごく心待ちにしてたのに、
しっかり者の年小さんばっかりでさびしそうでした。
Chun |  2011.05.06(金) 05:54 | URL |  【編集】

●Chunさんへ

Chunさん、こんにちは。

励ましのお言葉、ありがとうございます!もうちょっとでしょうか?(^^)
今日はず~っとドキドキし続けて、本当に疲れ果てました・・^^;

次女ちゃんは、アンパンマンで乗り切ったのですね!
やはりお母さん方は、いろいろ努力されていらっしゃるのですね。
ちなみに、うちのおんどもアンパンマンが大好きです♪
アンパンマン、恐るべし!です。

縦割り保育ですか!
私も聞いた事はあるのですが、そういう所がいいなと思っていました。
特におんどは一人っ子なので、余計にです!
小さいながら、上の子は下の子の面倒をちゃんとみれるようですね。
きっと次女ちゃんは、自分もお姉ちゃんみたいになりたかったのでしょうね。
想像すると可愛くて可愛くて、つい顔がほころんでしまいます!(^^)
eco |  2011.05.06(金) 07:00 | URL |  【編集】

●おめでとう!

すぐにお家でも大丈夫になるよ。
トイレに行かなきゃダメってことは、もうわかってるみたいなので、たまってきたことに自分で気づけるようになればいいだけだもん。
大人になると、トイレって絶対に行かなきゃって思うのに、子供のうちは、何かに集中してるとトイレに行きたくなってるのに気付かないみたいで、それがなんだか不思議な感じもします。
ママが心配しなくても、きっと今日にもちゃんとできるようになるよ♪
はちぞう |  2011.05.06(金) 12:55 | URL |  【編集】

●はちぞうさんへ

はちぞうさん、こんにちは。

ありがとうございます!はちぞうさんにそう言ってもらえると、
とっても安心します(^^)

そうですよね!「トイレに行かなくてはいけない」という事は、
分かっているんですよね。
トイレトレーニングを始める前は、さまざまな段階について
予習をしていたのですが、今ではもう、かなり勢いで
やってしまっています・・^^;

今後は外出の際に、自分のトイレの心配だけでなく、
おんどのトイレの心配もしなくてはいけないのですね。
(正直、オムツの方が楽かも・・です^^;)
でもこうやって、子どもは一つ一つできる事が
増えていくのですね。
まだまだ小さいと思っていましたが、やっぱりこういった成長を
見られるのは、とっても嬉しいです♪
eco |  2011.05.06(金) 19:51 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eco1109.blog9.fc2.com/tb.php/173-0fe2509e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
