2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010年03月12日(金)

強くなりました

今日は木曜なので、Toddler Gymに行ってきました。

まずは、先週ヘルスビジターの件でお世話になったMさんとYさんに、お礼を言う事に。
(ようやく名前を覚えました!)無事ビジターが見つかり、訪問が終わった事を告げると、
二人ともとても喜んでくれました。

それから2階のPre-Schoolを見学させてもらう事に。今日は私1人。でも何とかなるでしょう。
ふとおんどを見ると、他の子のために用意してあったおやつに手が伸びています。
私が注意すると、先生は、「構わないよ」の一言。「何で構わないのだろう?」と不思議に
思いながらも、「先生が言うんだから、ま、いっか」と思う事に。

【More・・・】

ここ最近、向こうが話す事は何となく理解できるようになってきました。
でも、自分が話す方はまだまだです。なので、できる限り機会を見つけて話します。
とにかく話すしかありません。
でもその時、私はある瞬間を見逃しませんでした。

なかなか上手く言いたい事が説明できないでいた時、Mさんの顔が一瞬ゆがんだ事を。
その後は・・というと、その事が気になりながらも、結局は話し続けた私。

以前の私だったら、もうそれ以上話さなくなっていた事でしょう。
”ここで逃げるか割り切るか” それが今後の進歩への分かれ道なのかもしれない。
今まで英語が上達しなかったのはそのせいかも・・と、ちょっと反省。

でも、最後の休憩タイムの時。隣にいたお母さんと話していると、またもやその顔が・・。
アメリカに居た時も、イギリスに来てからも、そんな顔をされた記憶はほとんど無し。
それなのに今日は2回も・・さすがにちょっと凹みました。でも、よく考えると2人ともイギリス人。
きっと、外国語を話す苦労を知らないのでしょう。もし私が日本にいて、外国語を学んでいなければ
同じ事をしたかもしれない。結局は気にしない事に。かなり図々しくなったものです(笑)

さて、今日の私の課題は、Yさんに出身地を聞く事。初めてここに参加した時以来、
いつも私の事を一番気に掛けて下さる方です。
「子どもの事じゃないけれどいいかな・・」「プライベートの事だと嫌がられたらどうしよう・・」と、
また余計な事を考えながら、勇気を出して尋ねる事に。すると、とっても嬉しそうに、
「ペルーから来たのよ!」 と教えてくれました。

インド・パキスタン系ではないと思ってはいたけれど、ペルーとは!また遠くです。
ちょっとビックリしたものの、私は1人だけ日系ペルー人の方を知っています。
その方は、とても温厚で素敵な方♪(しかも6ヶ国語を話す!)なので、ますます親近感が
沸きました♪ とりあえず、今日の課題達成!頑張りました。(レベル低い??)

そして今日、何よりも嬉しかった事は、主催者側の一番若い女性が、2回もおんどの名前を
呼んで、声を掛けてくれた事!彼女には最初に会って以来、ちょっと敬遠されていました。
きっと、彼女の英語が全然理解できなかったからでしょう。しかも彼女はまだ若い。そこで毎回、
最初の挨拶と最後のお礼を言い続けた結果、少しずつ話しかけてくれるようになりました。
そして今日!ようやく心を開いてもらえたのです。感激でいっぱいでした。

最後に、今日のおんどはというと、休憩タイムにみんながジュースをもらっていた時の事。
遅れて戻ってきたおんどが、いきなり、「ちょーだい!ちょーだい!」 と言い始めました。
もちろん誰にも分かりません。でも一生懸命話しています。
ちゃんと自己主張できるようになったのね!またまた、おんどの成長に感動するママなのでした。
(やっぱり要求表現を覚えるのは早いね。ママも見習わなくっちゃ!)
関連記事
スポンサーサイト
00:03  |  英語  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eco1109.blog9.fc2.com/tb.php/19-6f188dac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
