2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年06月02日(木)

分からない!

今週、おんどのプリスクールはHalf Term(中休み)
一日中家にいるわけにもいかないので、今日は近くのショッピングモールに
行ってきました。(朝から晩まで、元気溢れるおんどの相手をし続けるのは
結構しんどいです・・^^;)

そこにはいつも、トーマスくんのちょっとした乗り物があります。
円型で3人乗れるようになっていて、お金を入れるとグルグル回ります。

いつものように、おんどがその乗り物に座っていると(動かないけれど)、
隣に座っていた男の子のお母さんが、ずっとお金を入れたそうな素振りを
しているような気がしました。でもあまりにも長いので、気のせいかな?
と思っていました。
すると、おんどが満足して乗り物から降りた途端、お金を入れたのです。

「もしかして、おんどが降りるのをずっと待っていた??」

私には正直、その気持ちが分かりませんでした。
もし私がお金を入れる立場だったら、他の席が空いているままより
他の子も乗ってくれた方が、子どもたちが皆ハッピーになって嬉しいです。

実際今までも、他の子が乗る時に、おんども一緒に乗せてもらった事もあるし、
さらには、おんどが1人で座っていた時に、わざわざおんどの為に
他の方がお金を入れてくれた事もありました。(これはあり得ないけれど!)

なので最初の頃は、そういう雰囲気を感じたら(お金を入れそう?と思ったら)、
すぐにおんどを降ろすようにしていたけれど、今まで皆が皆、
「乗ってていいよ!」と言ってくれたので、そこまではしなくなりました。

何だか腑に落ちなくて、家に帰ってからおんどパパに話すと、
「パパだってそうする。そのお母さんの気持ち分かるよ。」
と言われました。

それで自分なりに一生懸命考えて出した答えが、
「自分の子どもに特別な思いをさせてあげたい・・??」
という事。

私がよくしてもらう事に慣れ過ぎてしまったのかな・・??
う~ん、でもやっぱり私には、よく分からないです^^;
(あっでも、お金を払う人に権利があるのは当然なので、
そのお母さんの事を悪く言うつもりはないです。)
関連記事
スポンサーサイト
20:24  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●乗り物

ほとんどの場合、皆でシェアが多いかなぁ。
「乗ってていいよ~」ってお金入れてくれた場合も半額その人に渡したりします。
で、逆に半額もらうこともありました。
だからecoさんも次回はそうしてみては?
その方がお互いすっきりするし、子供もハッピーですね!

我家の男子たちも元気一杯で、毎日大変!
夏休みが怖いわ~(笑)。
Mrs.B |  2011.06.03(金) 19:38 | URL |  【編集】

●うちはあんぱんまん

次女が小さいころは、アンパンマンの乗り物の取り合いでしたねー。

そのくらいの男の子の中には、独り占めしたい子もいるので、
そういうタイプの子だったのかもしれませんよ。

↑Mrs.Bさんのシェアっていい考えですね。

長女が生まれる数年前まで、日本でベビーカーで公共の場に行くのは
たいへんなことでした。バスはもちろん、電車でもたたむのが基本。
長女が生まれてから、大阪では地下鉄にはそのまま乗れるようになりました。
そんなころに、エレベーターのドアを目の前で閉められたり、
地下街や歩道で舌打ちなんて、日常茶飯事(大阪だから?)。
いくらいい人でも、基本、子連れは自分の子供が優先なので
他人の好意はあてにしない、と考えるようになりました。
(うちの辺りには本当にいろんな人がいたのでね)

そうするとね、なんでもないことがすごくありがたいのよ。
エレベーターの開ボタン押して待ってくれたり、先に行かせてくれたり。
だから、自分もなるべく人にもしてあげよう、と思えるし。
(でも「ドア開けて待たれたら、気がせいてかなわんわ」と言われたことあり...恐るべし、大阪...)

きっとecoさんは、いい人に囲まれてるんだと思うわ(笑)
特にイギリスは子連れにやさしいし。

なんだか自分がすごくすさんだ人間に思えてきたよー...
Chun |  2011.06.03(金) 19:59 | URL |  【編集】

●Mrs.Bさんへ

Mrs.Bさん、こんにちは。

シェア!今までそんな風に考えた事は一度もありませんでした!

日本にいた時は田舎に住んでいたせいか、ちょっとした金額ぐらいだったら、
お互い様という感じで、あまり気にしていなかったように思います。
完全に日本人の感覚でいたなぁと、今実感しています・・^^;

ここではいろいろな人の価値観がありますものね。
ここは平等にシェアでいった方が、すんなりかもしれないですね!
今度からはそうしてみます!(^^)

Mrs.Bさんの男の子たちも元気いっぱいでしょうから、さぞかし大変
でしょうね!
そうなんです!実は私も、密かに夏休みに怯えています・・^^;
eco |  2011.06.04(土) 00:36 | URL |  【編集】

●Chunさんへ

Chunさん、こんにちは。

乗り物の取り合いや独り占め・・考えてみたら当然あり得る事ですよね。
今まで何故か、周りでそういう状況に出くわした事がなく、
本当にいつも、譲り合い精神の穏やかな状況が多かったです。
なので、私も感覚が鈍ってしまっているようです・・^^;

Chunさんの大阪でのご経験、想像するだけで泣けてきそうです・・。
私もおんどを産んだ時は大阪(豊中)にいたのですが、
何を言われるか分からないから・・と外出は最小限にしてずっと家に
閉じ篭っていました。(大阪は怖いというイメージがありまして・・^^;)
でも実際にバスに乗ると、女子高生さえ気を遣ってくれて、
とても嬉しかった覚えがあります。
おばちゃんたちも、よく話かけてきてくれますしね!(笑)

地下鉄にベビーカーで乗れるようになったのは、ほんの10年くらい前の
事だったのですね。私もよくその恩恵にあずかりました。
きっと沢山の人たちの影ながらの努力のおかげで、
私たちが心地よく過ごせる事ができたのですね。本当に感謝です(^^)

今まで日本でもイギリスでも、子どもの事であまりイヤな思いをした事が
ないように思います。(ただ忘れているだけかも知れませんが・・^^;)
だからよく主人に、「すぐに人を信用する!」と叱られます。
イギリスは本当に子連れに優しいですよね。私もとても楽にいられます。

Chunさんは、いろいろな経験をされて、世の中の酸いも甘いも噛み分けて
いらっしゃると思います。
だから海外でも、娘さん2人を育てながら強く生きていけるのですね!
私もいつまでも、のほほんとはしてはいられないです!
eco |  2011.06.04(土) 01:09 | URL |  【編集】

●あらま!

偶然ですねぇ。
うちは豊中に住んでました。
千里中央最寄りのモノレールの駅の近くです(バレバレ)。
豊中は大阪と言っても、転勤族が多くて「大阪色」が比較的薄いでしょ?
地下鉄で大阪市内に近づくと、どんどん怖くなります(うそです)
豊中はいいところですよね(今更...)

言葉がきつい人はきついのでね、怖く感じるよね。
夫は大阪市の南の出身なので言葉がきつく、豊中の人は
みんなすごくこわがってましたよー。
基本、大阪人はいらちなので、自分の行く手にベビーカーがあると
いらいらします(笑)もちろん、理性のある大阪人は我慢できますよ。

大阪の人は、「東京転勤」って言われるとすごく嫌がります。
うちの夫も「東京かイギリス」って言われて「イギリス」を選びました(笑)
きっと大阪弁ばかにされるのが、怖いのよー(笑)
Chun |  2011.06.05(日) 06:57 | URL |  【編集】

●Chunさんへ

Chunさん、再コメントありがとうございます!

えっ?えっ?ええっー?!です!(笑)
Chunさんは千里中央駅の近くにお住まいだったのですね!
私たちが出かける時は、いつもバスでそこまで行っていました!
いつも上手く説明できないのですが、私たちはロマンティック街道沿いの
神戸屋レストランの近くに住んでいました。
車でしたら10~15分くらいの距離ですね。本当に驚きました!(^^)

仰る通り、豊中は転勤族が多いから大阪色が薄いと聞いていました。
なので、とても安心でした(笑)
実際に、TVで聞くような大阪弁はほとんど聞かなかったです。

ご主人は南の出身でいらっしゃるのですか!(コワイ・・^^;)
私たちは大阪に住んで数ヶ月経ってから、ようやく南に遊びに行けました。
それまでは無事帰って来られるか、本気で心配していたんです!(笑)

東京かイギリスでイギリスを選択されるとは、究極の選択ですね!
でも、カッコいい♪
確かに東京で大阪弁を話していたら、目立ちますものね。
私は大阪の前は東京に住んでいましたが(でも江戸川区なので田舎です^^;)
そう言えば、一度も方便が気になった事はなかったように思います。
地方出身の方々は、どうされていたのでしょう・・?

私は大阪に引越した後、列に並んでいると、後ろの人が必要以上に
くっついてくるのが、どうしてもイヤでした・・^^;
でも、赤ちゃんといるといつも話しかけてもらえたのは嬉しかったです♪
(でもある方に、母乳育児かと聞かれて、完全母乳だと答えたら、
それはすごい!本当に今どきのお母さんは・・と怒り出した時は、
すごくビックリしましたけれど・・^^;)

嬉しくてつい長くなってしまいました。すみません!^^;
eco |  2011.06.05(日) 17:37 | URL |  【編集】

●どこかで会ってると思う...

説明が下手でごめんなさい。千里中央の次の駅の近くです。
ロマンチック街道でいうと、ムッシュマキノ本店とかサンマルクの
近くになります。歩いて10分くらいよね。
私のテリトリー内(?)なので、きっとすれ違ってますね。

大阪の人がくっついてくるのは、少しでも前に行きたいからです(笑)
大阪人の行動のほとんどは「いらち」のせいと理解すると、
ほら、少しは親しみが...わかないか...

もし、大阪に帰ることがあるならば、少し通勤には不便でしょうが
箕面市をお勧めします。
小学校の給食が北摂一おいしいそうですよ。
Chun |  2011.06.05(日) 19:15 | URL |  【編集】

●Chunさんへ

Chunさん、

もう再度ビックリです!!!という事は、私たちの最寄の駅は
同じだったという事ですね!!

ムッシュマキノやサンマルクも行った事があります。そちらの方ですと、
よくダイソー&スピードにも行きました。
Chunさんは、ライフやイオンショッピングセンターにもいらっしゃった事が
ありますか?(懐かしい・・)
でしたら、すれ違っていた可能性は大です!(^^)
こういう事ってあるのですね♪

いらち・・そうだったのですね。詰め寄られるのは、そのせいだったとは・・。
それを聞いて、ますます恐ろしくなりました・・(笑)
私もせっかちですが、大阪の方には完敗です^^;

箕面市の小学校の給食が美味しいのですね。
それは、私が通いたいくらいです!(笑)
今思い出しましたが、公立の小学校なのに評判がよいからと、
皆がその校区内に集まってくるという話を聞いたのが、
豊中の時でした。
その時は、すごい所に来てしまった・・と思った覚えがあります^^;
eco |  2011.06.05(日) 23:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eco1109.blog9.fc2.com/tb.php/191-597d4ffd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
