2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年06月17日(金)

自立?!

最近のおんど、本当によく英語を話すようになってきました。

毎日のお歌や絵本の朗読も、英語の方が多くなってきたし、
パパやママにも、ふと英語で話しかけてきます。

先日、おんどパパがパパの両親と話していた時、こんな事を言っていました。

「おんどは英語で話しかけられた時は、絶対に英語でしか答えないよ。
外の世界では、人が話す言葉が違うってちゃんと分かっているみたい。」

その時、ハッとしました。

その通りだ!もう日本語はかなり話せるのだから、パパやママに頼っても
よさそうなのに、絶対に私たちには 「何て言ってるの?」 とは聞かず、
相手を見ながら自分で答えてる!

私はその事に全く気づいていませんでした・・><。

これはきっと、プリスクールの賜物だね!
全く英語が分からない状態で学校に通うようになって、今までの1年間、
こうやって誰にも頼る事ができない状況で、自分なりに対応してきたんだよね。
えらいぞ、おんど!!

そういえばうちのおんど、何かしら粗相をしてしまった時は、
必ず自分で対処します。
お茶をこぼした時は、自分でティッシュを持ってきて拭いているし
パンツを少し濡らしてしまった時は、自分で洗面所で洗っています。
決して私たちには言いません。

逆に私は、「ちゃんと言いなさい」 と言うのだけれど、絶対に言わないのです!
怒られると思って言わないのか、自立しているのか、私にははっきりとは
分からないのだけれど、”自分で何とかする!”という気持ちが
人一倍強いような気がします。
(いつの間にこうなったのだろう?私が反面教師になっているのかな・・^^;)

そんなおんどの、いつもの行きつけケバブ屋さんのおじちゃんとのやりとりが
こちら↓

"Hello baby! Are you a good girl? "  

「イエ~ス!」

"Are you hungry? "

「イエ~ス!」

元気な声で答えています!(^^)

でもふとこれ "Are you a bad girl? "と言われても 「イエ~ス!」って
答えるのだろうか・・?と、ついひねくれた事を思ってしまう私だったのでした^^;
(皆さん優しいから、子どもにそんな意地悪な質問しないもんね!)
関連記事
スポンサーサイト
09:52  |  おんど  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●すごいすごい

おんどちゃん、がんばったのねー。えらいよ。
子供は考えずに言葉の切り替えができるから、すごいわよね。
9歳までは比較的簡単にそれができるんですって。
専門家の先生が10歳が壁です、って言っておられました。

私、次女が英語を話せるようになってすぐAre'nt you good?
とかいろいろいじわる質問しましたが、ちゃんと答えましたよ(笑)

次女はおんどちゃんと似ています。
長女はずっと「やってー」っていう子だったのに、さいきん自分で
いろいろやるように。年齢を考えたら当たり前ですが、
「何か隠してるの?」と勘繰る私は、母としてどうなんでしょ...
Chun |  2011.06.18(土) 01:44 | URL |  【編集】

●Chunさんへ

Chunさん、こんにちは。

ありがとうございます。この1年、おんどは私とは比べ物にならない程
頑張ったと思います。そしてそれがよい方向に向いているようで、
本当に安心しています。幼い子の適応能力は素晴らしいですね♪

10歳が壁なのですね。ちょうどChunさんのお嬢さんたちが
その境目を挟んで両側にいるのですね。
今Chunさんは、その違いを間近で感じていらっしゃるでしょうか?
そういう意味では、きっと長女ちゃんは学校で多大な努力をしている
のでしょうね。長女ちゃんも本当によく頑張っていて偉いです!

Chunさん、次女ちゃん相手に英語で遊んでいらっしゃったのですね!(笑)
でもこういう事を思うのが、私だけではなくて安心しました!(^^)
その回答、YesかNoか、大人にはとても難しくないですか?!(笑)

次女ちゃんも小さい頃から「自分!自分!」でしたか?
長女ちゃんも海外生活を通して自立してきたのでしょうか。
私もおんどが全く何も言わないので、いろいろ勘繰ってしまいます・・^^;
Chunさんもそういう事があるとお聞きして、正直ホッとしました(^^)
(と言ってるそばから、スパゲティーの袋を破ってしまって、無言で袋に
中身を戻そうとしているおんどが隣にいます・・^^;)
eco |  2011.06.18(土) 04:39 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eco1109.blog9.fc2.com/tb.php/199-22a2ffd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
