2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010年01月04日(月)

回想録1

現在、日本に一時帰国しています。なので、今までで印象に残っている出来事を書いて
みたいと思います。

毎週金曜日の午前中は図書館のToddler Timesの日。
五歳未満の子どもとママ達が集まって、おもちゃで遊んだり、お歌を歌ったり、
絵本を読んでもらったりします。
しかしうちのおんどはその二時間中、あっちこっちから本を引っ張り出す始末。
人の話なんか聞いちゃいない!!
(でも図書館のおばちゃんは、「この子は本が好きなのね!」といつも褒めて下さる。感謝!!)

【More・・・】

初めて参加した日、最初に出会ったのはおんどと同い年のローザちゃんとそのおじいちゃん。
そのおじいちゃん、実は私の大好きな映画「マイ・フェア・レディ」のヒギンズ教授に風貌が
似てるんです。そしてローザちゃんもクリクリお目々が超可愛い♪ いつも物凄いスピードで
そこら中ハイハイしまくっています(笑)
(それ以来、私はこの二人に会えるのをちょっと楽しみにしています♪)
初対面なのでドキドキしながら挨拶すると、まさしく教科書通りの丁寧な挨拶が返ってきました。
イギリス紳士の姿を垣間見たようで、ちょっと感激(^^)

ある日の事、いつものように朝の挨拶を交わした後、思い切って話かけてみました。
「ローザちゃん、とっても活動的ですね!」
すると、優しい笑みを浮かべながら、
「そうなんだ。そして、とてもよく眠るんだよ」と返してくれました。
「それはいいですね!」
話かけるのに一杯一杯だった私は、そこで会話を終えてしまいました。

家に帰ってからは、もう後悔の嵐!!
なんでもっと会話を繋げる事ができなかったんだろう・・。
「うちの子は寝つきが悪くて大変なんです」 とか、何でも言えばよかった。
せっかく話ができたのに(泣)

以前、英語が話せるようになるには、一日に沢山話すよりも、少しずつでも毎日話す機会を
もった方がいいという話を読んだことがあります。
まだまだ会話に慣れていないという状況が浮き彫りになった瞬間でした。

今度会った時は、もうちょっとだけ話を続けてみようかな。
関連記事
15:28  |  英語  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eco1109.blog9.fc2.com/tb.php/2-c844ad9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
