2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年07月04日(月)

人それぞれ

引越しが決まって以来、引越し荷物をちょこちょこおんどパパのオフィスに
運び込んでいる私たち。
(山積みのトイレットペーパーの説明には、毎回困るらしい・・笑)

ある日おんどと一緒にトイレにいると、突然、「日本人の方ですか?」
と、中国人女性と思われる方から声をかけられました。
Yesと答えると、「あなたのご主人は・・・」 と聞かれたので、
「○○(パパの名前)です」 と答えると、きちんと挨拶をされ、
握手を求められたのでした。

ここ最近、人ときちんと挨拶を交わした事など全く無かった私。
咄嗟の事でスムーズに対応する事ができず、せっかく好意的にして
下さったのに申し訳なかったなぁ・・と反省しました。

なので、”今度会ったら、自分から!” と改心。

後日、もう一度オフィスに行くと、向こうから歩いてくる女性が見えました。
「あの時の人だ!」と思い笑顔になったものの、近づいてくると違う人だと判明。
けれど、今更知らん顔をするのもどうかと思い、「ハロー」 と言うと、
一瞥の後、完全に無視されました。
同じ中国人でも、全然違うのね・・・(当たり前か・・)

一方、時を同じくしておんどパパの話。

おんどパパの職場には、ロシア人が沢山います。
ある人は、パパも「到底適わない!」と言うほど、ものすごく真面目な人。
本来の担当以外の仕事さえ、どれだけ大変になろうとも文句も言わずに
黙々とこなすそうです。
片や、ある人は、肝心な時に全くいない人。
そのせいで、どれだけの人が迷惑を被ろうとも、全くお構い無しのようです。

「だから、ロシア人は・・って言えないんだよな~」 とおんどパパ。

そう、人を出身の国で一括りにする事はできない!(自分もされたくない。)

その日の帰り、ちょっと悲しくなりながらも、
「○○人ではない。個々個々個々・・・」
と、呟きながら家に帰って行った私でした。


※今回の引越しは、荷物がそれほど多くない事と近場である事から、
管理人さんのお知り合いの方にお願いをする事に決めました。
念の為、引越し前に会っておきたいと言ったおんどパパ。
会う約束をし、1時間前に電話をしたにもかかわらず、その彼は
時間になっても約束場所に現れず・・。
家に戻ってもう一度電話をすると、「すっかり忘れていた!」 との事。
おんどパパは ”想定内”。でも私は、全くの想定外!!
だって1時間前に電話したんだよ!!信じられない!!!
当日、ちゃんと現れてくれるのか、心配で仕方がないおんどパパ。
もちろん今回は格安なので、そのリスクも考えての事だけれど・・。
これはもう、前日に電話して、当日にも電話するしかないよね!
でも、旅行とか行っちゃったら、終わりなんだけれど・・。
さすがの私も危機感を抱き、せっせと荷物を運ぶ日々です・・^^;

入居OK日が6日(水)、引越日が9日(土)。今週はバタバタしそうです!
関連記事
スポンサーサイト
13:08  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●ごあいさつ

日本人としては、
「いつも主人がお世話になって」って決まり文句は便利よね。
(後で必ず夫に「世話になってない」って怒られるけどね)
でもそういう英語ってないのよね(苦笑)

昨日は、夫の同僚宅へお茶にお呼ばれ。
(お茶と言っても、途中でシャンパンが出てきましたが)
いつものように子供たちの英語をほめてくれたところで、
「で、あなたは二年間何してたの?」ときましたよー。
「家が広いので、毎日掃除してるわよー」と冗談言いましたが、
ちょっとグサッときました(涙)。頑張らねば!

最近、時間通りに人が来ると、びっくりするようになりました(苦笑)
無事にお引越しできますように!
Chun |  2011.07.04(月) 23:12 | URL |  【編集】

●いよいよお引越しだね♪

まとめて、過去記事も拝見いたしました。
すっかりいろんなところにご無沙汰してましたが、今日の休みは好天だけど、さわやかな天気なので、ちょっとPCも触る気になってます。
いよいよ、お庭つきのお家だね。
無理にガーデニングとか言って張り切らずに、まずはコスモスみたいな放置してても咲くような花から咲かせてみてくださいな。
菜園は土づくりしなくちゃいけないので、なかなか大変だよ。
おんどちゃんも、すっかりイギリスになじみ、どんどん成長して、パパもママも安心だね。
ecoちゃんもどんどん世界が広がってるし、いいことずくめだね。
新しいお家でも、すてきなこと、いっぱいありますように♪
はちぞう |  2011.07.05(火) 14:29 | URL |  【編集】

●Chunさんへ

Chunさん、こんにちは。

本当ですね。その言葉はとても便利でした!(^^)
Chunさんのご主人、とても律儀(?)な方で面白いですね!
かく言う我が家も、主人は社交辞令が大嫌いで、
適当な事を言うと怒りますが・・^^;

「この2年間何をしていたの?」 の質問は厳しいですよね・・。
もちろんChunさんは謙遜していらっしゃると思いますが、
専業主婦をしていると、あまり成果が形に表れないような気がします。
(言い訳でしょうか・・^^;)
私の場合は、よく主人が「奥さん働いてるの?」と聞かれるそうで、
それが結構グサっときます・・。こちらでは働いているのが
当たり前の認識なのかな・・?と。
イギリス生活3年目。もっと有意義に過ごさなくては!です(^^)

”時間通りに人が来ると・・” は、本当にそうですよね!
あまりに物事が順調に進むと、大丈夫かしら・・?と不安になってきます(笑)
eco |  2011.07.05(火) 18:47 | URL |  【編集】

●はちぞうさんへ

はちぞうさん、こんにちは。

日本はもうすでにかなり暑いようですね。40度近くを記録した所も
あると聞きました。岐阜もそろそろでしょうか・・?
くれぐれも体調にはお気をつけ下さい(^^)

はい、いよいよ引越しです。それほど片付ける物はないのですが、
物事が予定通りに進むかどうかを考えると、ちょっと落ち着かないです・・^^;
お庭は実は、お庭と言うよりは、敷地内に外の空間がある
と言った感じでしょうか。確か地面は石畳だったような・・。
なので、きっと頑張っても鉢植えのレベルだと思います。
イギリスでガーデニングと聞いたら、ものすごいのを想像しますよね。
言葉足らずで失礼しました・・^^;

いつも気に掛けて下さってありがとうございます♪
子どもの事は、親が心配するほどでもないみたいですね。
我が子ながらたくましい限りです!(これはあちらの血ですね・・笑)
私もようやく前向きになってきましたので、今後はいろいろと挑戦してみます♪
eco |  2011.07.05(火) 19:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eco1109.blog9.fc2.com/tb.php/204-54fe6459
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
