2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年07月27日(水)

一段落

最近、家の事で頭がいっぱいで、おんどの記録をすっかり忘れていた私。
とりあえず今日は、先程済ませたばかりの予防接種について書いておきます。

今日はMMR(日本では”おたふく風邪”を除くMR)の2回目を受けてきました。

昨年、GPに直接予約をしに行くと、その場で注射を打ってもらえました。
なので昨日、内心期待をしながら予約をしに行ったのだけれど、残念ながら、
「予約は明日の午後3時」 との事。

とにかく明日の午後までは、おんどの体調を崩さないようにする事、
そしておんどには、注射だとばれないようにする事に全神経を注ぎました。
それなのに、「おんど、明日注射打つって!」と軽々しく言ってしまうおんどパパ。
私が「シーッ!」と言うと、「注射は打たないって!」と即訂正。あ~もうパパってば!

当の本人は、GPにあったおもちゃの家が相当気に入ったらしく、
「明日もまた来るよ!」と言うと大喜び!(まずは一安心・・^^;)
 
さて、早めにGPに着いた私たち。昨日同様、受付はガラガラ。でも油断は禁物!(笑)
いつまで待たされるかな・・?と覚悟をしていたけれど、意外にも予定時間より
早く呼んでもらえました。

そしてここからが、私にとっての一仕事。
予防接種の案内の手紙には、この時期に受ける予防接種の内容が
そのまま書いてありました。

    MMRと4種混合(3種混合+ポリオ)

でもおんどは、日本でできる限りの注射は済ませてあります。
なので前回の時も、かなり時間をかけて内容を変更してもらいました。
今回、もしそのまま受けてしまうと、3種混合が5回目になってしまいます。
(日本では1歳半までに4回接種。イギリスでも今回の4回目が最後)
しかし、ポリオは計3回で、イギリスではまだ足りない・・。
(日本では2回接種で終了。でもイギリスでは、3歳頃までに4回接種)

日本とイギリスでは接種時期、ワクチンの種類・活性が違うので、
何を優先すべきかを判断するのは大変です。
でも、今日の看護師さんは機敏な判断で、「今日のメインはMMRだから」
と、4種混合の方はキャンセルしてくれました。

正直、予防接種の回数やワクチンの種類等は、ごちゃ混ぜになっているけれど、
その都度、看護師さんにちゃんと説明を受けた上で接種をしているので、
きっと大丈夫だと信じています。
(日本の基準から考えると多過ぎる程で、足りない事はないはず!)

さて、おんどはというと、部屋の中に入ってもまだ気が付いていない様子。
でも消毒の匂いがしてきた時点で何かを察し、嫌がって泣き出す事に・・。
それからは家に帰るまで、ずっと大泣きし続けていたのでした。
おんどが赤ちゃんの時には、注射を打っても全然泣かなくて、
先生がビックリしていたけれどな・・。
でも前回の時は、1週間前の注射の事を覚えていて、かなり大変だった・・。
だから黙っていたんだよ^^;

予防接種は今回で一旦終了。しばらく予定は無いようです。
子どもの為だと分かっていても、あまり気持ちのよいものではありません。
なので無事に済んで、お互いにホッとする私たち親子でした・・^^;

※昨年の苦労した様子 → 初!予防接種
すっかり忘れていたけれど、この経験があったおかげで、
今回はスムーズに終わらせる事ができたと思っています(^^)
関連記事
スポンサーサイト
21:25  |  子育て  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●うちも...

子供が大きいので、予防接種なんてと思ってました。
まず長女が学校からHPVの予防接種の手紙を持ってきました。
これは日本でも話題になってて、学校での集団接種だし受けました。
(イギリス人は痛みに弱いので、大騒ぎだったそうよー)

そして、突然GPからMMRの追加の接種のお手紙が...
実は長女が小さいときには、はしかの追加接種は必要なかったのですが、
数年前に法律が変わって、13歳になったら公費で受けられることに
なったので、ほおっておいたんです。
今ヨーロッパではしかが流行しているので、追加接種を受けてない子に
手紙を出したらしいのです。

苦手な「電話」だったので、Mrs.B流に直接GPに行ったら、その担当者は
違う場所で働いているから電話しなさいって(涙)

とりあえず次女は追加接種をしていることを説明して、長女だけ予約。
ところが注射できるナースがホリデーなので、予約は3週間先になりました。

ところがこの長女がね、こわがりで。
特に小学校に入ってから、インフルエンザの予防接種の前なんか大泣きで。
今から憂鬱ですよ・・・
Chun |  2011.08.05(金) 21:04 | URL |  【編集】

●Chunさんへ

Chunさん、お久しぶりです♪

イギリスの夏を満喫していらっしゃるでしょうか?
夏休みですし、ご家族皆さんでご旅行かな?と想像していました(^^)

予防接種については、私もここでかなり勉強する事になりました。
国によってこんなに違うとは思ってもいなかったものですから・・^^;

Chunさんの所は、次女ちゃんのお話かと思ったのですが、
長女ちゃんの方だったのですね。
長女ちゃんはもう大きいですし、ごまかしはきかないですよね。
しかも3週間待ちとは!注射をずっと待つというのも、イヤなものですよね・・。
(注射できるナースさんが1人しかいない事には驚きました!)
長女ちゃん、無事泣かずに済ませられるといいですね!

※以前私は、長女ちゃんを高校生と勘違いしていたようです。
大学受験とか言ってしまって・・失礼致しました!
eco |  2011.08.05(金) 23:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eco1109.blog9.fc2.com/tb.php/212-d9ad2a74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
