2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年08月01日(月)

見~つけた!

ついに私も、自分の法則を見つけました!それは、

”私がどうしても聞き取れない英語はいつもレスターなまりの英語”
(法則でも何でもない?!笑)

電話でもお店でもどこでも、本当に全く聞き取れなくて(名前さえ!)、
仕方なくおんどパパにお願いをすると、いつも言われるのが、
「すごいレスターなまりだった!」 との言葉。

そんな事が続いて、「そっか、それじゃあ分からなかったのは仕方がないか!」
と開き直る私!(これでいいのだろうか?!笑)

ここではいろいろなタイプの人がいます。

1.私が話を理解していなくても、容赦なく話し続ける人。
  →さっぱり分からない。

2.私が話を理解していないと分かると、くっきりはっきりゆっくりの英語に
  切り替えてくれる人。(外国人に慣れている人が多い。)
  →ほとんどの場合は分かる。

3.私が話を理解していないと分かると、同じ事を大きな声で言い直してくれる人。
  →でもスピードと内容が一緒なので、結局分からない。

きっとこれはどこでも同じですね!でも日本では、相手が外国人だと分かると、
くっきりはっきり分かりやすく話そうとする人が多いような気がします。
少なくとも”日本語が話せて当たり前!”なんて思う人はあまりいないような・・?
やっぱり英語は世界の公用語なのね^^;
(でもある本によると、多民族国家であるアメリカでは、見た目で英語が話せないと
判断するのは、逆差別にあたるのだとか・・。複雑です・・^^;)

さて、おんどパパにこの法則の話をすると、
「スコットランドの方に行ったら、もっとすごいと思うよ!パパも分かるかどうか心配・・」
との事。
「これで私の気持ちが分かるでしょ~!」と言うと、「いっか、ママに頼めば!」だって。
そりゃ私はどこに行っても分からないから一緒だけどさ・・。

悔しいので、「そういう場合はね、"Could you write it down?"
(書いてくれませんか?)って言うんだよ!」 と教えてあげました。
関連記事
09:54  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●あるよね!

こんばんは!

あるよね。こういうの。私は女の人のスウェーデン語は聞けたけど、男の人のスウェーデン語が長い間苦手だった。レスターなまりってどんな感じなんだろう。

私は英語もうすっかりさびてしまって、どんなのもわかんないんだろうなあ。。。

パソコンの調子が悪く、すかいぷきっています。また、調子見てはじめるね。
くまちゃん |  2011.08.04(木) 04:55 | URL |  【編集】

●くまちゃんへ

くまちゃん、こんにちは。

そっか、くまちゃんの場合は性別によって違っていたんだね!
でも、女性の声の方が聴き取りやすいとはよく聞くかな?(^^)

レスターなまり・・どうなんだろう??
基本、人が話す英語の違いはほとんど分からないのだけれど、
ここまで顕著に現れると、とても不思議です・・^^;

スカイプ了解です。私との会話はいつでもできるので、
残りの貴重な夏休みは、やりたい事を満喫してね♪
eco |  2011.08.04(木) 19:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eco1109.blog9.fc2.com/tb.php/214-904467ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
