2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010年03月18日(木)

初!日本人

イギリスに来て8ヶ月。
昨日初めて、ここに住んでいる日本人の方とコンタクトをとりました。
Toddler Gymのイギリス人、Hさんの計らいです。

Hさんは、日本で英語を教えていた友達がいたり、自分も日本に行った事があるなど、
とっても親日家!
初めて会った時から、知っている日本人の情報を教えてくれたり、日本語で挨拶
してくれたりと、とっても友好的だったHさん。私1人だけが日本人という集団の中で、
こういう方がいて下さるのは、とっても心強く、本当にありがたい事です。

【More・・・】

先日、私が日本に帰っていた事を伝えると、「どこの出身?」 と聞かれました。
私は岐阜出身。でもきっと分からないだろうなと思いながら、「岐阜。名古屋の近くです」
と答えると、驚いた様子で 「Aさんも岐阜出身だよ!紹介するね!」 と言ってくれました。
私も驚きました。東京や大阪出身の人は沢山いるだろうけれど、まさか岐阜とは!
しかもこんなに小さな街で。
私はここでは日本人にさえ会わないので、今まで日本の出身地までは考えもしなかったけれど、
やっぱりなんだかとっても親近感が沸いてきました。

すると、昨夜早速、岐阜出身のAさんからメールが。
「岐阜出身の人に会った事がないです。、ぜひお友達になりましょう」と。
彼女はボランティアとしてここにいて、現在23歳との事。(若いっ!!)
私とはひと回り近く違うけれど、やっぱり友達ができるというのは、とっても嬉しいものですね♪
(今の私の状況では、なおさらです^^;)

そのメール、英語で書かれていました。とっても分かりやすい流暢な英語です。
私も拙いながらも英語で返信しました。(PCが日本語環境でないのだろうと勘違いしたから
なのだけれど・・)
今後は日本語OKだろうか・・?ちょっと気にしつつも、これからどのようにお近づきになれるのか
楽しみな私なのでした♪
関連記事
21:35  |  交流  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●早速、コメントしています

こんにちは! 早速、岐阜出身ということで、コメント残している、番です。

外国にくると日本人というのも珍しいのに、その上、岐出身と聞くと、ものすごく親近感がわくよね。私も岐阜出身の女の子にこの間あって、地元話でもりあがってしまいました。

レスターって、どこにあるのか、わかりませんでした。早速調べてみようと思います。

あと、私のブログにリンクをつけさせてもらいたいのですが、いいでしょうか。

それにしても、こんなところで会えるなんて、すごくうれしいです。
では、また来ますね。!
BANBAN |  2010.03.22(月) 01:49 | URL |  【編集】

ばんばん、早速コメントありがとう!!

私も、偶然ばんばんの事を見つけた時には、本当に驚きました!連絡が途切れてからもう5年以上は経ってるよね。今でもスウェーデンで頑張っているなんて、本当に頭が下がる思いです。

ブログのリンクは、もちろんどうぞ!喜んで♪
でも、ばんばんの’とても勉強になるブログ’に、私のこの’のほほんブログ’を載せてしまって本当にいいのでしょうか?ちょっとドキドキです^^;

私もまた、ばんばんのブログにお邪魔させてもらいますね!(そして勉強させて頂きます)
お互い外国暮らし、これからも頑張って行こうね♪

おんどママ |  2010.03.22(月) 02:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eco1109.blog9.fc2.com/tb.php/23-45e0bd89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
