2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年09月08日(木)

気になる・・

うちのおんど、いつも食事の際には、お皿を1皿ずつ片付けていきます。

”三角食べ” という言葉を聞いて育った私には、これが気になって仕方が
ありません。なのでいつも、「おかずとご飯は交互に食べるんだよ!」
と何度も言う事になります。するとおんど、「なんで?」

”何でなんだろう??”

いつも言われた事は、素直にそのまま聞いていた私には、
何故なのか、はっきりとよく分かりません・・^^;
(おんどパパ曰く、「ママは何も考えてないだけじゃん!」)
なので、気になってちょっと調べてみる事にしました。

すると、この三角食べ、意外にも賛否両論があるようです。
特に明確なメリットがあるわけではなく、これは和食の文化であり、
ご飯とおかずをバランスよく食べる事が推奨されているようです。
(いつもながら曖昧な説明・・^^;)
でも、”好きな物ばかり食べてお腹いっぱいになっておしまい!”
なんて事になってしまう事は避けられるかな・・?
あっでも、おんどは毎回ちゃんと全部食べるんだけどね!(^^)
栄養のバランスも、結局全部食べるんだから問題ない?!

ちなみに、この反対が ”ばっかり食べ”。
そういえばうちのパパも、何だかそんなような気がするのだけれど・・。
やっぱり親子なんだね~^^;
関連記事
スポンサーサイト
09:20  |  おんど  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●我家の

男子たちは、食卓を日本風にすべてを並べると、
好きなものから先に食べて、あとは残してしまいます。
なので、西洋風、コース料理のように、
スターター、メイン、デザートと時間差で出してますよ(笑)。

↓うちはお弁当はサンドイッチですが、家でよくおにぎりを出してます。
小さい子はやっぱり、一口サイズにして海苔をまくか、
大きめのおにぎりなら、海苔はまくのではなく、
細かく最初にちぎって、おにぎりにはりつけるのが食べやすいですよ。
Mrs.B |  2011.09.08(木) 19:26 | URL |  【編集】

●私は...

嫌いなものを残しては、叱られる兄を見ていたので、
「私は残さないぞ」と思う腹黒妹でした(笑)。
初めは嫌いなものから食べてしまう作戦だったのですが、
お皿が空になると兄が自分のお皿からひょいと入れたり(怒)、
母が「あら。そんなに好きなら」と足してくれる(涙)ので、
自然と嫌いなもの、ご飯で中和、好きなものという順番で食べるようになりました。

子供の頃、学校でそれについて何か言われた覚えはないですが、
娘たちは学校で「三角食べしなさい」って言われてますね。

すべて同じスピードでおかずがなくなって、ご飯を食べて、
お味噌汁を飲みきって、お箸をおく瞬間って、なんだか達成感がありません?
うちの夫もお箸をおいた後、「おかずもう少し食べる?」なんて言うと
「もう、気分はごちそうさまだぜー」って怒ります(笑)
Chun |  2011.09.09(金) 03:46 | URL |  【編集】

●Mrs.Bさんへ

Mrs.Bさん、こんにちは。

思わずMrs.Bさん家の優雅な食卓を思い浮かべてしまいました!(笑)
男子くんたち、Mrs.Bさんの思惑(?)には気づかず、
もりもりと食べてくれているでしょうか?(^^)
子どもの食事については、きっとどこのお母さんも、あの手この手・・
といろいろ考えられるのでしょうね。勉強になりました(^^)

↓Mrs.Bさんもアドバイスを下さったのですね!とても嬉しいです♪
実は、おんどが海苔で苦戦している様子の記憶がなく、
今日も観察をしてみたのですが、8枚切りの海苔を自分でご飯にまいて
バクバク食べていました!(なぜ平気?!笑)
うちの子、あまり繊細じゃないようです・・^^;
以前Mrs.Bさんのブログで拝見した、”ゆかりの一口おにぎり”
我が家のお気に入りです♪今後のお弁当に入れたいなって思っています!
eco |  2011.09.09(金) 05:31 | URL |  【編集】

●Chunさんへ

Chunさん、こんにちは。

あはは!よくある”要領のいい下の子”ですね!(私もそうでした!^^)
そんなChunさんの思いを知ってか知らずか・・お母様やお兄様は、
いろいろしでかして下さりましたね・・。
その様子がすぐに想像できてしまって、思わず笑ってしまいました!(^^)

Chunさんの時代は、三角食べについては特に言われなかったのですね。
お嬢さんたちの方がそう言われているとは意外でした!
(間違っても、私はお嬢さんたち寄りの世代ではないですので!笑)

そうなんです!すべてが同じタイミングできれいになくなると、
すっきりするんです!なので、一皿ずつなくなっていく様子を見るのが、
耐えられないのでしょうね・・^^;
ご主人のお気持ち、私もよーく分かります!(笑)
eco |  2011.09.09(金) 05:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eco1109.blog9.fc2.com/tb.php/230-78681331
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
