2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2011年10月14日(金)

今度は・・

また最近、おんどの口癖が始まりました。それは・・・

「~したくってしょうがない!」

「たべたくってしょうがない!」
「あそびたくってしょうがない!」
「やりたくってしょうがない!」  等々・・

口癖だと分かっているものの、このように言われてしまうとそうさせて
あげたいと思ってしまうのは、私の気のせいでしょうか・・?(笑)
これではおんどの思う壺になってしまう!^^;

するとおんど、今度は私に向かって、
「ママ~、これほしくってしょうがない~??」
ここで「うん」と言ってしまうと、何だか私の方が子どもになったような気が
してしまうのは気のせいでしょうか・・?

それにしてもこの口癖、一体誰に似たんだろう・・??

※先日の名前の読み書きの件。
私が提出用の紙に書いたおんどの名前のところを見て、
「なんで、○○○(自分の名前)ってかいてあるの?」と言ったおんど。
なんだ~もう自分の名前、読めるんじゃん!(笑)
関連記事
スポンサーサイト
08:54  |  おんど  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おもしろいですねぇ。
日本語があふれてる環境ではないから、不思議ですね。

ほら、ね。興味のある子は、ほおっておいても覚えるんですよ。
モンテッソリでは、子供が興味を持てば字を教えてもいいんですが...
娘たちの園では、下駄箱やロッカーにはマークとなまえが書いてあり
お仕事をすると、年上の子がかわりに名前を書いてあげます。
「子供のきずきを待つ」と言いつつ、いやでも興味を持つ環境づくりをしていましたね(苦笑)
(だから、東京ではモンテッソリ=お受験というイメージなんですね)

↓次女のペアレンツナイトに行ってきましたよ。
笑いながらですが「Bossy」と言われました(苦笑)
Chun |  2011.10.19(水) 09:09 | URL |  【編集】

●Chunさんへ

Chunさん、お返事が遅くなりましてすみません。

そうなんです!仰る通りなんです!!
3歳くらいのお子さんたちがどの位日本語を話すのか、
比較の対象がいないので全く分からないのですが、
ほぼ両親からだけで、こんなにも覚えるものなんだ・・と
不思議で仕方がないのです・・^^;
でも、両家のじーじ・ばーばもいつも驚いているので、
人並みには日本語が身に付いているのかな?と、勝手に
安心しています(^^)

はい、Chunさんが言われていた通り、自然に覚えていました(笑)
詳しくはよく分からないのですが、字が読めるというよりは、
全体を画像のように覚えているといった感じでしょうか・・?
今後の楽しみがまた増えて嬉しいです♪(^^)

モンテッソリは、名前は聞いた事があったのですが、
教育法は全く知りませんでした。ちょっと調べてみたのですが、
Chunさんの仰る「いやでも興味を持つ環境作りをしている・・」が、
一番ピッタリで分かりやすかったです!
大人が子どもたちを上手く(?)そっちの方向へ行くように、
誘導しているといった感じでしょうか?
世の中にはいろいろな教育方針があるのですね。勉強になりました(^^)

↓次女ちゃん、まさかbossyのレベルにまで達していたとは!(笑)
でも真面目に、そこまで現地の学校に溶け込んでいた事に、
正直すごく驚いています!
うちのおんどは1歳の頃からイギリスにいるので、この環境が
当たり前ですが、長女ちゃんや次女ちゃんは本当にすごいですね!
Chunさん家の教育方針、私ももっと伝授して頂きたいです!
ちなみにうちのおんどは、先生に「bossy..といった感じでは
ないけれどね!(笑)」と言われていました^^;
このbossyという単語は、文字通りの意味なのでしょうかね・・^^;
eco |  2011.10.21(金) 07:40 | URL |  【編集】

●少しだけご無沙汰でした。

おんどちゃんの成長、目覚ましいね♪
たぶん、ママの心配をよそに、どんどんたくましくなっていくでしょう!
前記事の“She is strong”
そのままなんだけど、英語で、やっぱりそう言うんだね。
強いっていう言葉、いろんな意味があると思うけど、よい意味の強さをおんどちゃんは持ってるみたい。
のびのびと生活してて、それを楽しんでる感じがするよ。
ママ、負けていられないよ♪
はちぞう |  2011.10.21(金) 11:32 | URL |  【編集】

●はちぞうさんへ

はちぞうさん、

こちらこそご無沙汰しております。
最近はお仕事が多忙でいらっしゃるのかな・・?と思っていました。

ナーサリーに通い出してからのおんどの成長ぶりは凄まじく、
私の方が圧倒されています・・^^;
はちぞうさんの仰る通り、子どもは親の心配をよそにどんどん
成長していくのでしょうね。今、しみじみと感じています。

小さいなりにおんどは、ここでの環境に適応しているようです。
”たくましくなくては、ここでは生きていけない!”
と、感じているのかもしれないですね。
本当です!私の方がナーサリーで鍛えてもらいたいほどです!(笑)

今年の冬はイギリスで過ごす事にしました。
現時点でのあまりの寒さに、ここでちゃんと冬を乗り越えられるのか、
すごく心配です・・^^;
日本帰国は来年の夏頃になるかと思います。ちょっと寂しいですが、
それまではここで頑張ります!

日本もかなり寒くなってきたと聞いています。
くれぐれも体調を崩されませんように、夜は温かくしてお過ごし下さい(^^)
eco |  2011.10.21(金) 20:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eco1109.blog9.fc2.com/tb.php/244-756865a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |