2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年11月01日(火)

怖い?怖くない?

昨日はハロウィンの日。
この行事については未だによく分かっていない私だけれど、こちらの文化として
一応おんどにも話しておく事にしました。
(昔アメリカでこのハロウィンの仮装を見た時は度肝を抜かれたなぁ・・^^;)

前日の夕飯時、「明日はハロウィンの日だよ~。おばけが家にやって来るかも
しれないよ~。」と私が言うと、何だかやけにおんどが静かです。ふと見ると、
黙りこくってちょっと涙目になっていました。
「あれ?もしかしておんど、おばけ怖いの?」と聞くと、”うん” と頷くおんど。
いつも、「おばけこわくないよ!おばけへいきだよ!」って言ってるから、本当に
平気なんだとママは思っちゃったよ・・^^; ちょっと脅かし過ぎちゃったかな~?
と反省して、「おばけの格好をしたお友達が来るかもしれないよ。」と訂正。

するとそれ以降、おばけが気になって仕方がないおんど。
何度も何度も、「おばけくるかな~?」と聞いてきます。

そして当日。夕食後、いつものように2階に上って行くと、寝室に
頭から毛布を被っているおんどがいます!
「あれ?おんど、どこ行っちゃったかな~?」と、とぼけてみせると、
「おばけにみつからないように、もうふにかくれとるの!」 だって!(笑)
でも、お尻が見えてるんですけど・・^^;

ちなみにおんど、昨日たまたまネットの電話で話した私の父に、
「おんどは、おばけ怖い?」と聞かれて、

「おばけこわくないよ!
 ママが、すごくこわいんだって!!」


と大声で返事!!(このうそつきっ子がー!!笑)

でも、夜寝る前の絵本の時間に、”ねないこだれだ” の本を持って来たのは
何故なんだろう・・?怖くて眠れなくならないのかな~?(^^)
関連記事
スポンサーサイト
10:38  |  おんど  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●たぶん

ちょっと怖いんでしょうね?
でも、怖がってるとは思われたくない?

うちの次男は仮装系、すごく怖がりますよ。
知ってる人でもだめなんです。
泣いて長男に抱きついたこともあるくらい(笑)。
Mrs.B |  2011.11.02(水) 20:43 | URL |  【編集】

うちはそもそも暗闇が怖いので、なかなか映画を見に行くことができませんでしたよ。
ハロウィンは、仮装だとわかっているからいいんですが...
ハイスクールの子は、ゾンビかセクシー魔女、プライマリーの子は魔女。
(それより小さい子はお姫様が多いですねぇ)
今年は男の子はみんなマスクをつけていたので、誰かわかりませんでした。
(よく考えると物騒よね。trick or treatなんて田舎だからできることです)

うちは二人ともミイラが怖いんです。
こちらに来る直前に、神戸にミイラを見に行ったのですが、すごくこわかったらしい...
大英博物館も「ミイラがいるから」とエントランスで泣き叫びましたよ(苦笑)

「あのね、ミイラの中には脳みそがないから、生き返っても動かないの!」と説明したら余計に怖かったようです...
Chun |  2011.11.03(木) 05:21 | URL |  【編集】

●Mrs.Bさんへ

Mrs.Bさん、こんにちは。

そうかもしれないです!気の強いおんどは怖いとは言えないけれど、
でもまだ3歳だから本当はちょっと怖い・・。きっとそうです!(笑)

次男くん、まだまだ可愛いですね。お兄ちゃんに抱きつくなんて!
長男くんは、平気なのでしょうか?お兄ちゃんというのは、
しっかりしているものなのですね(^^)
でもこちらの仮装系、私も結構怖いです・・^^;
eco |  2011.11.03(木) 07:59 | URL |  【編集】

●Chunさんへ

Chunさん、こんにちは。

Chunさん家は実際にハロウィンを体験されたのですね!
ゾンビや魔女が来るのですか・・(おばけじゃないですよね・・^^;)
結局我が家には誰も来なかったのですが、このご時世、
本当に突撃訪問してくるのかな・・?と不思議に思っていました。
学校の友達の家を周るのですね。それなら安心ですね!(^^)

ミイラ・・大人の私でも怖いです・・^^;
しかもChunさんの説明、リアル過ぎます!(笑)
今回はお嬢ちゃんたちの肩を持ちますね(^^)
でも二人とも、すごくしっかりしているように思いますが、
まだまだ可愛いですね♪
eco |  2011.11.03(木) 08:15 | URL |  【編集】

●おんどちゃん、可愛いね♪

ハロウィン、イギリスではどんなことするのか?と思ってましたが、お友達同士で楽しむみたいですね♪

おばけがこわいとか、ちゃんとこわいものがあるのって、大切かもって思いました。だから、子どもは可愛いし、素直なんだよ。強がるところがストレートにわかるところも素直な証拠。おんどちゃんは、良い子に育ってますね。

ところで、お正月はイギリスで過ごすのですね♪
イギリスのお正月レポート、楽しみにしてます。
お正月より、クリスマスが盛大なのかな?
ワクワクしますね。

そして、次に日本に帰ってくるのは、夏は止めたほうがいいよ。死にそうに暑いから。最近、この暑さ体験していないから、本当に死にそうになるよ。季節の良い時に帰ってきてくださいね♪
はちぞう |  2011.11.03(木) 12:57 | URL |  【編集】

●はちぞうさんへ

はちぞうさん、こんにちは。

ありがとうございます。おんどはいつも「大丈夫!平気!」と言うので、
何だか安心してしまっていました。
強がるところがあるみたいなので、これからはちょっとその事を気に留めて
おこうと思います(^^)

イギリスのクリスマス、当日はとっても静かなようです。
でもきっとそれまでは、すごく華やかなのだと思います♪週末になると、
街にはどんどん人が増えてきているようにも感じます。
はい、これからがとっても楽しみです♪

仰る通り、夏はそれが一番心配です。昨年ワルシャワで33℃を経験しただけで
ヘロヘロになってしまいました・・。日本は40℃越えですものね・・><。
でもおんどの学校との兼ね合いもありまして、あまり気軽には休ませて
もらえないようです。おんどもすごく楽しんでいるので、私も出来る限り
休ませたくないですしね。
年末にお会いできなくて残念ですが、また帰国の際には、是非ランチでも
ご一緒したいです♪
eco |  2011.11.03(木) 19:39 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eco1109.blog9.fc2.com/tb.php/251-47e255c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
