2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年11月12日(土)

ついに!

言われてしまいました。

「ママー!おんど、もじをおぼえたいよ!」

今朝食事をしている時に、おんどが文字を覚えたいと言っていたと、
おんどパパから聞いていたのだけれど、ちょっとビックリしてしまった私は、
「そっか~!じゃあ、ナーサリーで教えてもらって来な~!」 なんて、
適当に交わしていたところ、ついにおんどが直談判にやってきました・・^^;

確かに 「これ、レスターのLやね!」 とか、どんどんアルファベットを
覚えていっているし、今まで象形文字(?)みたいなものも、ノートに書く所が
無くなるくらい、ずっと書き連ねていたものね・・。
本音としては、まだおんどに読み書きは教えたくないのだけれど、
かと言って、本人の学ぶ意欲を削ぎたくはない・・。

ということで、先日ナーサリーからもらってきた文字の覚え方のプリントを
使って、一緒に書く練習をしてみる事にしました。するとおんどはもう大喜び!
その後はずっと文字をなぞって楽しんでいました♪(よかったよかった!^^)

でもその前に・・正しい鉛筆の持ち方を教える方が先なのでは・・^^;
関連記事
スポンサーサイト
00:00  |  おんど  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

とうとう来ましたか(笑)
親がいろいろ考えているのに、子供って待ったなしよね(苦笑)

鉛筆の持ち方は、やはり英語と日本語で書きやすい持ち方も違うようですね。
娘たち二人、きちんとした鉛筆の持ち方をしていましたが、今は立てて持つような感じで、紙も極端に斜めに傾けています。
というか、イギリスの学校はもしかしたら「正しいペンの持ち方」にこだわらないのかも知れない...とも思ったりして...

学校の子供が良く使っているStabiloのEasy ergo pencil(プラスチックの軸に普通の鉛筆の太さの芯がはいっています)は、くぼみがついているので、そこに指を合わせるときちんと持てるようになっています。
RymanやWHSmithで売っていると思います。

まだ小さいので、あまり気にしなくてもいいかもね。

プライマリーの高学年やハイスクールでは、ペンを使うように言われます。どこが間違えているのかチェックしやすいからだそうです。
(長女はあまりに訂正が多いので、特別に鉛筆の使用を許可されています。くぅー...)
Chun |  2011.11.16(水) 00:37 | URL |  【編集】

●うんうん!

文字を読んだり書いたりしたくなる年齢になったんですね!
次男(レセプション)の学校では、まず、フォニックスを教えています。
それから、短い単語を読んだり、アルファベットを書く練習をしています。
ご存知かもしれませんが、このフォニックスが重要で、
これが完璧な子は、どんな単語でも読めるようになるんですよ。
だから、アルファベットのaをエーとは教えず、アと最短の音で教えることが大切です。
Mrs.B |  2011.11.16(水) 20:50 | URL |  【編集】

●Chunさんへ

Chunさん、お返事が遅くなってしまいましてすみません。

ロンドンから戻った途端、どっと疲れが出てしまいました。
やはり私には都会は合わないようです・・^^;

Chunさんが仰る通り、本当に子どもは待ったなし!ですね!
「~を覚えたい!」なんて発言、私もした事があったかどうか
記憶がない程で、本当にビックリしました。

鉛筆の持ち方の事、いろいろと教えて下さってありがとうございます。
気になってネットで調べていたのですが、最初から正しく持たないと、
直せなくなるという事も書いてあったので、心配になってしまいました・・^^;

英語と日本語での違い・・考えもしませんでしたが、あり得ますよね。
こちらの多くの人が、鉛筆を包み込むように持つのを見て驚いてしまいましたが
正しい持ち方自体を厳しく躾けられていないのであれば、それも当然かも
しれないです。
くぼみのある鉛筆、いいですね♪(本当によくご存知でいらっしゃる・・)
今度お店で見てきます!(^^)
eco |  2011.11.17(木) 19:10 | URL |  【編集】

●Mrs.Bさんへ

Mrs.Bさん、こんにちは。

”フォニックス” 
イギリスに来てから本当によく聞くようになった言葉ですが、
完璧にマスターすればどんな単語も読めるようになるなんて、
魔法のようですね!
私もおんどと一緒にナーサリーで学んできたいくらいです!(笑)
(家で「エービーシーディ~♪」なんて歌っていますが、
大丈夫でしょうか・・?^^;)

今年の初めに教えて頂いた”湯たんぽ” 今日初めて使ってみました!
ほんわか温かくて本当に快適です♪しかも経済的ですね!(^^)
今年の冬はこれで大丈夫そうです!
教えて下さって本当にありがとうございました!!
eco |  2011.11.17(木) 19:37 | URL |  【編集】

●子供って...

お友達がしているとかっこいいと思うらしくて...

きちんとお箸をつかっていた長女は、幼稚園に入ると尊敬する(?)年長のさきちゃんをまねて、にぎりばしをするように...
「だって、かっこいいんだもん」

それはそうよね、お箸をにぎっているのにちゃんとつかめるんだもの。すごいわよね...
おーい!

今は、たぶんイギリス人のクラスメートの持ち方が「かわいい」んでしょう...
もう大きくて、わかってやっているので、日本に帰って恥をかけばよいと思っています。

P.S. 娘が幼稚園の頃、ドイツのLYRAと言う会社の太い三角形の色鉛筆を使っていました。1センチくらいの太さがあり、きちんと持たないとかえって使いづらかったようです。普通の黒鉛の鉛筆もあったはず。

日本ではほかに書き方用の三角鉛筆もありましたが、普通の鉛筆の太さなので、おんどちゃんくらいの子には太めのほうが持ちやすいかもしれません。
(ってね、なんでも道具集めから始めるんですよ、私...)
Chun |  2011.11.17(木) 23:25 | URL |  【編集】

●Chunさんへ

Chunさん、こんにちは。

あはは!長女ちゃん、何て愛らしい♪そしてChunさん、面白い♪(^^)
私も初めて握りばしを目の前で見た時は、衝撃的でした・・。
さすがに大人だったので、真似はしませんでしたが・・^^;
そうですよね。子どもの時って、きちんとしていない事の方が、
かっこよくみえるんですよね。でも後からちゃんと自分で気づくので
(自分が恥ずかしい思いをする・・)、Chunさん流の躾が一番ですね!

Chunさんは、形から入るタイプでいらっしゃいますか!
(実は私もそうです・・笑)
でも、Chunさんは料理・裁縫・ガーデニング・・等、何でもされるから、
家中お道具でいっぱいになってしまわれるのでは・・?
鉛筆の事、沢山教えて頂いたので、ネットで調べてみました。
あの太い鉛筆、どこかで見た事があって懐かしかったです!
くぼみ鉛筆は、今度おんどに持たせてみます♪
eco |  2011.11.18(金) 19:16 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eco1109.blog9.fc2.com/tb.php/254-ea48e201
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
