2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年11月21日(月)

知らなかった・・

先週の金曜日、ナーサリーから帰ってきたおんどがランチを食べながら
こう言いました。
「きょうせんせいが、”みずたまのふく?”ってきいたよ。だから、”No”って
いったよ」 と。

あぁ、今日だったんだ・・。

この日はイギリスの多くの学校も参加をするというチャリティーの日。
子どもたちはマスコットのクマちゃんにちなんだ服を着たり、何かを
身に付けて学校に行くようです。後は、募金もする様子。

その夜、再びおんどが言いました。
「みんな、おかねをもってきてたよ。おんども、おかねもっていきたかった・・」

とっても残念そうなおんどを見て、かわいそうな事をしてしまったと思いました。
昨年はプリスク-ルから事前に指示があったので、おんどもちゃんと参加する
事ができました。でも今年は、何の案内も無し・・。

きっとイギリスでは、この日の事は当たり前なのだと思います。この日の事
について、予め情報を得なかった私もいけなかったと思います。でも一言、
前日の帰り際にでも言ってくれれば・・そう思わずにはいられません。

私自身がナーサリーの事で、何の事なのかがよく分からずに苦労をするのは
仕方がないけれど、それによっておんどまでが残念な思いをしているのを
見るのはもうイヤだな・・。

今回の事も参加しなかったからと言って、責められる訳ではないけれど、
できればおんどにも、お友達と同じように参加させてあげたかったな・・。

※次はクリスマス!皆、何をするのかしら・・?(情報収集しなくっちゃ!)
関連記事
スポンサーサイト
19:15  |  学校  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●日本の学校よりも不親切

今回は残念でしたね。
次女の学校でもお手紙が足りなくてもらえない、行事の連絡が直前にしか来ない、逆にタームの初めに1カ月以上先のチャリティーの連絡が来ることも。
たとえばクリスマスフェアでサプライズボックスというものを集めるのですが、一体何なのか説明が全くないとか...

初めてのノンユニフォームデーの時も、なんで50p持って行かなくてはいけないのかわからなかったし、トックショップというスナックの売店が休憩時間に開くことも知らなかったですよ。

イギリスでは常識なのかもしれないけれど、おんどちゃんのところは外国人も多いのよね?
もう少し親切でもいい気がしますね。

うちは次女が「どうも明日何かあるらしいから、ちゃんと先生に聞いて」「みんながなんか箱を持ってきてるけど、なんだかわからないから聞いて」と言ってきました。
今は自分で聞いてくれるので、楽になりました(笑)
そのうちおんどちゃんも、「先生に聞いといたよ」って言うようになるよー。
Chun |  2011.11.23(水) 01:28 | URL |  【編集】

●Chunさんへ

Chunさん、こんにちは。

Chunさんの仰る通り、日本の学校と比べると全く説明がないな・・
という思いは否めないです。
今は、何とかそれを”強制しない”等、よい意味に捉えようと努力して
います。(ちなみにおんどパパはいつも肯定的なので、合う人には
合うのかもしれないです・・^^;)

次女ちゃんの学校の様子を聞いて、すごく驚くと同時に変に安心して
しまいました。やっぱりこういう事は日常茶飯事なのですね。
読ませて頂いた内容は、私にはさっぱり分からなかったです^^;
最近は、子どもたちが自分の誕生日にはお菓子を配っている?ようで、
それがまた不思議で、これも常識なのかな・・と考えています。
(確かChunさんのご主人の会社でも、不思議な伝統がありましたよね?^^)

次女ちゃん、本当に目覚しい成長ですね!逞しく頼もしく育ってくれて
いますね♪
おんども少しずつ、先生が言っていた事をちゃんと伝えてくれるように
なってきました。きっと後少しの辛抱(?)ですね!(笑)
eco |  2011.11.23(水) 19:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eco1109.blog9.fc2.com/tb.php/258-35a2b603
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
